• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕海のブログ一覧

2011年04月14日 イイね!

ポイント活用的?西日本たび(山口編1)

ポイント活用的?西日本たび(山口編1)西日本たびの続き。
あいかわらずの長編&スローペースです。(^^;


旅2日目。

予想通りの雨。。
なんとか小降りぐらいで済んでくれればいいけど。
そううまくいくはずもなく、山口県に突入するころには、冷たい雨が強まってきました。

本日最初の目的地、錦帯橋に到着。



優美な曲線が美しいです。
この橋は木製なので、渡るとギシギシいうもんだとばかり思っていましたが
下のほうは石積みになっていて、かなりしっかりとした作りでした。
アーチの部分は小刻みな階段状になっていて、雨でもすべらなくて歩きやすい。
川沿いに植えられた桜が咲くと、きれいだろうな~。


錦帯橋を後にした私たちは、高速で一気に下関へ。
到着したのはちょうどお昼前。海の幸を期待して唐戸市場へ向かいました。
が、唐戸市場が近づいたところで大渋滞発生!
これはもしかして…市場渋滞?(^_^;)
3連休のお昼時で雨といえば、屋内レジャーが込むのが常。
時間がかかりそうなのでサクッとあきらめて、適当な所を探すことに。

そんな道中でラーメン屋さん発見。
入ってみると、とんこつラーメンのお店でした。
そっか、このあたりまで来ると、とんこつラーメン圏内になるのかな。
実は私、とんこつが少々苦手なんです。
とんこつ感の少ないとんこつなら食べられますが。(爆)



なので、今回はみそラーメン。(^^ゞ
ダンナはもちろんとんこつ。
けっこう美味しかったみたい。


次なる目的地は、偶然ですがまた橋です。(笑)
離島架橋としては二番目に長い「角島大橋」
澄んだ青い海とまっすぐな長い橋が美しく、CMやドラマのロケ地としても使われるそうで
今日も澄んだ青い海が…



大雨で若干濁ってる~~~~。(つд⊂)エーン
それでも海を覗き込むと、青くてすごくきれいなのが解ります。
過去にレクサスのCMロケ地としても使われ、以降いろんな車のCMに登場する名所でもあります。



車で走ると、とても気持ちのいい道なんですが、この天気じゃまったく伝わりませんね~。
雨でピンボケしてるし。。(-_-;)


橋を渡った先には、待望の見学できる灯台がありました。
これは完全に私の趣味です。(笑)
あいかわらず雨は降り続き、灯台に到着した時には、風が強く嵐のようになっていました。



角島灯台です!
石造りのどっしりした灯台。こりゃ立派だ~♪
傘が飛ばされそうになりながらも必死に写真撮影!
晴れていたらどんなにきれいだったことか。
歴史的文化財的価値の高い保存灯台で、資料館も併設されています。
さっそく灯台見学…と



悪天候につき閉館していました。(つд⊂)エーン
岬の先端にある灯台は、雨風が強かったり波が高かったりすると危険なので閉館になっちゃうんですよね。
なんとなく嫌な予感はしたんですが…あぁ残念。



角島を出て、宿泊先に向かう前にちょっと寄り道して記念撮影。
こちらもロケ地になった場所です。
これでもう一つのロケが分かった人…はいそのとおりです。(笑)


本日の宿「大谷山荘」に到着!
山荘という名前から、最初山小屋をイメージしてしまいました。(笑)
外観は写真を撮り損ねたけど、こりゃいい旅館だ~
ここでふたたびポイント力発揮!
宿代半額♪



庭園を眺めながらお抹茶で一服
ポイント力がなければ、こんないい宿には泊まれません。



温泉で疲れを癒した後、お待ちかねの夕食タイム。
どれもこれも上品なお味で美味しい~



念願のふぐ刺し♪

ここまでは美味しく夕食をいただいていたんですが
いいお宿に舞い上がってしまったのか、食事の後半に酔いがまわってしまいました。(@_@;)
デザートは食べられそうになかったので、もったいないと思いつつも部屋に戻ることに。
すると仲居さんから、後ほどデザートを部屋までお持ちしましょうかという申し出が…

その後、ちょうど酔いが醒めた頃にデザート到着。
さすがいいお宿はちがうなぁ。
今回の宿は、おもてなしを重視しているようで、随所にこういった気配りを感じました。

この宿には天体ドームがあり、晴れていれば星を観測できるのですが、これまた雨に阻まれて今回は見れず。。残念。

明日は雨が上がるといいな…



またまた次号に続く。m(__)m
Posted at 2011/04/14 00:44:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ふら~り旅日記 | 旅行/地域

プロフィール

「N SERIES+S660 offline meeting 2018 鈴おふ!ファイナル終了 http://cvw.jp/b/217434/41550570/
何シテル?   06/01 18:11
店頭で見つけたパープルのライフ君に一目ぼれ! 車に興味を持つきっかけとなった、わが愛車です。(o^-^o) ライフは主に平日の通勤カー N-ONEは休...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456 789
10111213 141516
17181920 212223
2425 26272829 30

リンク・クリップ

新年のご挨拶&鈴おふ!の予告☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 22:26:41
データシステム AVセレクターオート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 12:55:30
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 21:15:52
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ちびわん ぶるーむ号 (ホンダ N-ONE)
2013年1月5日の初売りで、半ばダンナの勢いに負けてオーダーしました。(笑) 約5ヶ ...
スズキ ハスラー はすお (スズキ ハスラー)
ライフとお別れ後、代わりにやってきました♪ 25000kmの中古を購入。 ダークカラーば ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
運動不足解消をかねて、ロードバイクにチャレンジ中♪ 果たして琵琶湖一周できる日は…来る ...
アウディ S3(セダン) えすさん (アウディ S3(セダン))
初めてのアウディ! レガシィ tuned by STI からの乗り換えを検討した時に サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation