• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕海のブログ一覧

2014年12月03日 イイね!

ぶるーむ号でゆく~下関ロングドライブ~【後編】

ぶるーむ号でゆく~下関ロングドライブ~【後編】家出人捜索という名目で、下関にやって来た夕海。
以前に雨で玉砕した角島に挑むも、またしても雨に降られるのであった…


下関へと戻ると、その足で関門海峡を渡りました。

ぶるーむ号初めての九州上陸☆ついにやったぜっっ!!(`・ω・´)


上陸と言っても、九州の広さから行くとほんのつま先ぐらいですが。(笑)

やって来たのは門司港です♪
すっかり暗くなり、あたりはライトアップされていました。

ぶらぶら散歩しながらやって来たのは、門司港のグルメとして有名な
焼きカレーのお店です。
有名店のようですが、平日のためか待つことなく入店☆
定番のシーフード焼きカレーを注文しました。



焼いてある分普通のカレーより香ばしく、シーフードたっぷりで美味しい♪
あつあつなので体も温まりますな。(*´▽`*)


食事後も門司港をぶらぶら。





レトロなレンガ造りの建物がライトアップされていたり
イルミネーションが綺麗でした☆



関門海峡を再び渡り下関へ帰り次に目指したのは、夜景が見られるという火の山公園です。
小雨が降ったりやんだり、天気が悪いけど大丈夫かな? (゚∀゚;)

ダメもとで山頂へと向かったのですが

けっこう坂がキツイ。。
おまけにすごい霧で前が見えない…


超スローペースで進んでいると、突然
床下からガリガリガリガリという凄い音が…(((( ;゚д゚)))アワワワワ


濃霧で地面が見えなかったとはいえ、何も無さそうだったのに?
マフラーでも落ちたのかと思ったけど、降りてみても何ともなかった。
たぶん例のプラスチックのやつを派手に擦ったんですね。
何ごとかとビックリするなぁ。。


ほどなく山頂へ到着!
さて、下関の美しい夜景は…


真っ白で何も見えないよー。(TдT)


ダメもとで来ましたが、やっぱりダメでした。

風が吹いた時に一瞬橋が見えましたが
すぐに見えなくなりました。
いや~ホント残念。


帰りにガリガリポイントを確認すると
車道の真ん中が縦長に、カマボコ状になっていました。


これはアカンって~~。ヽ(;´Д`)ノ


火の山公園恐るべし。(笑)



天気が良ければ、こんな綺麗な夜景が見えたらしい。(´Д⊂ヽ



旅の3日目、土曜日。


ダンナさんの休みが取れず、この日の観光は無し。
ということで、のんびりと帰路に着くことにしました。

帰りのルートをどうしようかと考えたとき
みん友さんがこのあたりまで下道で来ていたことを思い出しました。

よ~し。
下道チャレンジしてみるか~O(≧▽≦)O



ナビ検索したところ、京阪神を通るルートよりも
日本海側を通った方が少し早く着けそうだったので
191号と9号経由で帰ることにしました。



まずは給油してぶるーむ号を満腹にして、いざ出発☆

2号線~316号線を乗り継ぎ、長門から191号へ。
海辺の道が気持ちいい~ヾ(*・∀・*)ノ゙


行きの高速に比べると、道も景色も変化に富んでいて楽しい♪
おまけに燃費も好調です。

やっぱ自分には下道ドライブが向いていると思う。(笑)





道の駅で休憩したり、景色のいい所で止まって記念撮影したり。



最初の内は余裕があったけど、追い越し禁止の道が延々と続き…
ペースの遅い車がいるとストレスになります。(;´Д`A ```

9号へと乗り換え、ひたすら走る、走る、走る。




道の駅で遅めの昼食を食べ、エネルギーチャージ!



どんどん走っているつもりが、なかなかペースが上がらず、日も暮れはじめました。
出雲に近づくにつれて車が増え、ついには渋滞発生。


まだ半分も走っていないことに、さすがに焦りを覚える。。


この時点で中国道に出て、高速で帰ることも考えましたが
最後まで走り切りたいという思いの方が強く。そのまま下道続行。 (;≧∇≦)




道の駅で見つけた足湯で疲れを癒したら、かなりリフレッシュできました。
再び元気よく走り出す!!


しばらくすると鳥取県に入り、高速みたいな自動車道地帯に突入

これが早くてなんとも快適~♪
早すぎず遅すぎずな速度、信号も無いので燃費もぐんぐん伸びる!

ここで一気に距離を縮めました。

このペースで帰ればなんとか家に着くだろうと、
高速道路に乗る最後のチャンス、鳥取道スルーで下道まっしぐら。



やっとのことで兵庫県に突入。次第に山道へと変わって行きました。
あたりは真っ暗で景色なんか見えないし、おまけに雨が降りだした。。


体力は消耗し、いよいよ持久戦の様相を呈してきました(≡ε≡;A)…


やっと見つけたコンビニで休憩をして、気合を入れて再び走り出す。


(((((((((((っ・ω・)っ



175号に乗り換え、見覚えのある舞鶴市に入りました!

ここからは高速を使って一気に帰ろうと舞鶴東ICから乗り込むも
あまりの単調さに眠くてたまらない…( ´△`)

もー限界!!と敦賀で降りてしまいました。(笑)


給油をして結局最後まで下道で帰りましたとさ。(^^ゞ





最後に…自己ベスト更新☆




出ました!
夢のカタログ値越え~ヾ(*・∀・*)ノ゙



実燃費は22.8km/l


アイドリングストップなしでも、やれば出来る子なんですね。

もちろん短距離ならば、良い数字を出すことも出来ますが
これだけ走ってもカタログ値越え出来るとは…
やはりN-ONEは下道ロングドライブが得意らしい♪


この旅の総走行距離約1500㎞オーバー。
お疲れぶるーむ号!お疲れ自分!!(o^∇^o)





ぶるーむ号を労って、寒い中洗車してやりました♪(*´艸`*)
Posted at 2014/12/03 23:03:41 | コメント(14) | トラックバック(0) | ちびわん ぶるーむ | クルマ

プロフィール

「N SERIES+S660 offline meeting 2018 鈴おふ!ファイナル終了 http://cvw.jp/b/217434/41550570/
何シテル?   06/01 18:11
店頭で見つけたパープルのライフ君に一目ぼれ! 車に興味を持つきっかけとなった、わが愛車です。(o^-^o) ライフは主に平日の通勤カー N-ONEは休...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 2 34 56
78 9101112 13
14 1516171819 20
21 2223 2425 2627
28 29 3031   

リンク・クリップ

新年のご挨拶&鈴おふ!の予告☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 22:26:41
データシステム AVセレクターオート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 12:55:30
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 21:15:52
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ちびわん ぶるーむ号 (ホンダ N-ONE)
2013年1月5日の初売りで、半ばダンナの勢いに負けてオーダーしました。(笑) 約5ヶ ...
スズキ ハスラー はすお (スズキ ハスラー)
ライフとお別れ後、代わりにやってきました♪ 25000kmの中古を購入。 ダークカラーば ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
運動不足解消をかねて、ロードバイクにチャレンジ中♪ 果たして琵琶湖一周できる日は…来る ...
アウディ S3(セダン) えすさん (アウディ S3(セダン))
初めてのアウディ! レガシィ tuned by STI からの乗り換えを検討した時に サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation