• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月21日

1/144 HIGH SPEC Vol4 F/A-18 SUPER HORNET

1/144 HIGH SPEC Vol4 F/A-18 SUPER HORNET
こんばんわ
kon-tarouです。

連投のUPですが(^◇^)
模型ネタです。

つまらないと思うのでスルーでも
良いですよ(^◇^)


発売前から予約しまして
大人買いの10個入りで購入
半完成済みの塗装済み

ジョリーロジャーズが2種類作れる事から
ソルジャー氏から1個
分けてもらい
#200#201が出来ます。

今回は#200仕様から製作に取り掛かり
先日、完成しました。
一機完成した事によりイメージと
製作過程が自分なりに分かったんで

この後、纏めて5機、製作します。

内訳は
ジョリーロジャズ
メイス
タロン
チッピー
バックス

と、なります。

では今回の#200の製作過程の写真を流します。




とりあえず眺めて観察

決して良いキットには思えないが
自分なりのアレンジで
カッコ良く雰囲気重視

合わせ目など合いは隙間だらけです
でも、ここだけはと思って修正した箇所は
リヤ、排気ダクトの合わせが口が開いていて
一番気になり接着
もうひとつは、いらないアンテナの穴が開いてるですよ
当然、気になるのでパテで埋めて
修正して塗り直し



仮組みしたりパーツを切り出したり
接着したり作業を進めます

次に小物の塗装を筆塗り



シートやパイロットや武装やらパネルを
雰囲気重視で塗装



シートやパネルを接着



毎日チマチマ作業しては眺めて
ニヤニヤ



排気ノズルも接着



パイロンや武器を接着



仮組みして様子を見たり
排気ノズルの色も気になり
塗り直ししたり



機首部分を接着

以上で組み立て加工が完了
次に作業したのが
1回目のスミ入れ&ウオッシング

エナメル系塗料で溶剤でシャバシャバにして
平筆には全体を塗り
溶剤で拭き取る
で、こんな感じ



また、一段といい雰囲気に



細かいパーツもスミ入れ
そして次は1回目のデカール貼る前の
下地クリアー塗装
艶消し50%
今回はこれを使用
希釈はいらないと記載されてますが



乾燥したら、こんな感じに



数日に分けてデカール貼りですよ



デカールを貼り終わり

脚周りの取り付け加工



武装関係も取り付け



段々に戦闘機らしくなります



デカールの保護を兼ねて
最後のクリヤーを吹きます
艶消し50%です。
今回は専用の溶剤で希釈して吹きました
こちらのほうが良いかと思いました。

その前にキャノピーをマスキングゾルします



クリヤー吹いて



マスキングを剥がします



クリヤーが乾燥したら
ウエザリングにて
塩害表現できたらと思い試したけど
タロンの#306を参考にこんな感じに



なんか良い感じです。
全体的にやってみました。

使用したのはクレオスさんの
黒とグレー



祝い完成ですよん



基本塗料は上面がクレオス307
下面がクレオス308
武装関係はクレオス306と65と2

スミ入れはタミヤのエナメル



溶剤で希釈して使用

以上で、おしまいです。

見て頂きありがとうございました。

ではでは










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/21 22:07:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうやって踏むか…
THE TALLさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2016年6月21日 22:16
1/144をここまでリアルに作り込むなんてステキ〜

アタクシはパチ組して終わりかな
デカール面倒くさそう…
コメントへの返答
2016年6月21日 22:36
ソルジャーさん コメントありがとうございます。

今回は良いと思うねぇ
今度、見せるよ(^◇^)

デカールは小さいからねぇ大変だが貼りやすいと思うよ。やる気の有るうちに厚木を再現しますわぁ

プロフィール

「アドレスのバッテリーが死んだ2017/6月に交換して約4と半年かぁ。密林で注文ポチリしようっと」
何シテル?   11/14 12:17
kon-tarouです。 CALL JJ1PHI おっさんですが、頑張って、パソコンしてみます。 不慣れですが皆さんよろしくお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
大型バイクの扱いと体力と気力も薄まり 2回目のアドレスを購入 まだまだバイクは辞めま ...
トライアンフ Tiger800 (タイガー) 虎 (トライアンフ Tiger800 (タイガー))
遠征専用機 2014年10月4日、売却。
ドゥカティ MONSTER796 怪獣 (ドゥカティ MONSTER796)
峠とサーキットに使用 ショートツーリング使用 2014.11.16 売却。
フィアット 500 (ハッチバック) チンク! (フィアット 500 (ハッチバック))
本日、10時にフィアット500S納車しましたぁ

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation