
どうもどうも
ご無沙汰しています kon-tarouです
久しぶりの
ブログ更新です。
本日のネタはスクーターのマフラー交換
弟の長男も知らず知らず原付の免許取得
初めは免許はいらんと言っていたけど
何かあったんでしょうねぇ
免許取ったスクーター買った
マフラー買ったから交換願うと来たぁ
(私的的に私は嬉しい)
普通二輪も欲しいとか最近は言ってますねぇ(^^)
ではでは作業の報告ですが
写真がイマイチかなぁ
老眼鏡しながら手を動かしながらコンデジ使うと
焦点が狂う自分のAFも怪しい(^^;;
車両の方はYAMAHAのjogです。
何とこのスクータは水冷なんですねぇ
インジェクションだし
排ガス規制の関係なんだろうなぁ
作業の依頼は
マフラー交換とナンバーのネジが折れたから
直せと???
車両のナンバープレートを見ると
確かにネジがネジ切れている(^^;;
節度ある締め方が慣れていないんでしょうなぁ
誰もやります。
マフラー交換は後回しにして先に
ナンバーのネジを抜くことに
サンダーで頭を落としドリルで揉んで
何とか外す
今回の作業で、この加工が時間食った(^^;;
サンダー軍曹で頭をとる
削り落とす
次に穴を加工
バリなど落として脱脂して
黒でタッチupして完成
次マフラー交換作業
商品を出して構成部品を確認して
ステー関係の取説を読む
キチンとしたメーカーさんの模様です。
取説やインナーバッフル関係も入っていました。
ガスケットは使い回しでも平気だろうが
キチンとキタコの品物を用意してます。
ノーマルマフラーを外すが
ボルト2本とフランジナットを2個
外すだけでマフラーは簡単に落ちます。
しかし、
先にセンサーのネジを緩めておくと
作業が楽です。ちなみに17サイズでした。
全てのネジを緩めておいて
マフラーを手で支えながら
ネジを外す
マフラが落ちたらセンサーを外す
こんな、感じで作業しました。
15分かかりません(^^;;
写真はセンサーの場所ですが
除けばわかるかと
センサーとフランジナットが見えます
フランジナット
外すと
後は逆の手順で組み付け取り付けです。
ステーの構成部品を先に付けて
マフラーを借り組みしてから
最終的にネジナットを締め付けると
良いでしょう
センサーの取り付けも忘れずに(^^)
写真は借り組みしてチェックしてる様子です。
干渉しないかとかフランジが排気ポートに取り付いたとか
ステーやカラーワッシャーなどがパズル状態です(^^;;
位置が決まれば本締めします。
火を入れる前にマフラーの油分を脱脂を忘れないように
忘れると汚くなります
(自分のバイクならしないけどねぇ音が聞きたいし)
完成写真
ナンバーも戻してお終い
今日から学校らしくバイトが終わったら
引き上げに来るそうですわ
以上
閲覧ありがとうございました。
m(_ _)m
Posted at 2017/08/28 13:24:08 | |
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