• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼん@のブログ一覧

2015年02月07日 イイね!

持ち込み交換

まず今回のブログは愚痴になりますので、そのような記事が嫌いな方は戻るボタンを押すことをオススメします。




では本題です。
仕事の話になるのですが、私は某ガソリンスタンドに勤務しており、
最近に限らずですが"持ち込み"での交換を頼んでくる方がけっこう多いんです。
タイヤ、バッテリー、オイルなどなど。


まぁ持ってくるものはいろいろありますが、その際の工賃に"安さ"を求めてくる方がいらっしゃいます。
大体の方はネット通販で安く買った物を持参してくるので、得をするために工賃の安さを求めてくるのは少しはわかります。

が、基本的に持ち込みで安くやろうなんて都合良すぎると思いませんか?
そりゃあ誰だって良いものが安く買えて安く交換できれば良い思いをするとは思います。
私だって少なからずそういう思いはありますし。

最初から持ち込み交換歓迎と謳っている店舗さんや馴染みのお店などは除いて、
基本的にオー○バッ○スさんやイ○ロー○ットさんなどの大手量販店は持ち込みを一切お断りしています。
これはみなさんご存じのことかと思います。

それを言うならスタンドも持ち込み交換やめればいいじゃん、と言われてしまうと今回の話は終わってしまいますのでそれは言わずに聞いていただければ…(^^;)


さて、基本的に持ち込みでの交換の場合は通常工賃の1.5倍から2倍はいただく店舗さんが大半です。
なぜそこまで値段が上がるか、大方の方はお分かりかと思いますが持ち込みの場合は作業をする店舗側にリスクが発生します。
どういった経路でたどり着いた商品なのか、さっぱりわかりませんから…。
なので、作業後のトラブルに関しては明らかな店舗側のミスを除いて一切の自己責任になりますし、そのリスクを負う料金と技術料として工賃を高くします。
もちろん作業前にその旨説明はしていますし、全てご理解いただいたうえで作業をさせていただき、お互い気持ちよく済むようにしていただける方もいらっしゃるので全員が全員上記に当てはまるわけではありません。

が、そもそも工賃を安くしろということは、言い方は違えど”リスクは背負ってもらうしお前んとこの儲けもなくせ”と言われているようなものです。

今までのパターンからして、そういうとこでしつこく値切りをしてくる方ほど作業後の文句が多いです(笑)
具体的なことは言いませんが、そういうこと。

実際に店側の立場になったときに、これでは良い思いをする人はいませんよね。
こういうことがあるので、持ち込みが店舗側から嫌がられる原因の一つでもあります。


それがなぜ理解できない人がいるのか…。
正直、不思議でたまりません(・・;)



それ以外では、稀に自店で交換していない廃バッテリーや廃タイヤをタダで引き取ってくれってのもありますね。
これは店舗によりますが、実際タダで引き取るところもあります。
が、スタンドに関しては溜まった廃タイヤやバッテリーは業者に”有料”で引き取ってもらっているところが多いです。
それをタダでってのはお門違いってもんです(笑)

こういう例がなくなれば、店側も持ち込み交換に対するハードルが下がるとは思うんですがね…


とまぁ、溜まった愚痴を吐いてしまいすみませんでしたm(__)m
次はごく普通の日記を書こうと思います(^_^;)
Posted at 2015/02/07 22:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月01日 イイね!

オープンイベント!


今日はみん友であるスバしんさんと、私の知り合いの車屋の移設オープンイベントに行ってきました(^^)

BLITZデモカーが来ると前もって聞いてたので、主にそれを目的に(笑)





タイムアタックに参加していたBRZだけでなく、NAの86もスタンバっました(*°∀°)






エンジンルームと室内になります。
角度が悪く見にくくてすみません(笑)
室内に関しては逆光にorz


びっくりしたのが、何とこれ公認取ってありました(笑)
もちろんタイムアタックをしていたときとは大幅に変更点がありますが、それを経てのナンバー取得です(^^)
排気音も、自分のと変わらないぐらいの音でした( ゚∀ ゚)

写真を一通り撮り終え、BLITZのスタッフさんと話していると
『今日は全品〇%offですよ(^^)』
という悪魔の囁きを聞いてしまい、最近気になっていた油温メーターの話に。



えぇ、勢いで予約してしまいましたwww←

ついでにと言わんばかりにオイルとエレメントもヾ(*´∀`*)ノ
スバしんさんもそろそろオイル交換時期だということで、同じくオイルとエレメントを予約していました!

車があればすぐに付けられるのに(T_T)
楽しみはお預けですね。゚(゚´Д`゚)゚。
ワクワクしながら待ちましょう



そして車屋を後にし、お互い時間があるということで今度はAREA86AOIに!

到着すると、そこには先週伺ったときに公認を取っている最中と聞いていたロケバニのオーバーフェンダーを纏った厳つい86が((((;゚Д゚))))









深リムパネェっす(*´Д`*)ハァハァフンフン
これがディーラー車っていうんだからもうwww

常駐しているようなので、気になる方は行ってみてはいかがでしょうか(*°∀°)
ロッソモデロのマフラーも良い音奏でてました!

前回と同じく雑談で長時間居座ってしまい日も沈みかけてたのでそろそろ、ということで帰宅。

スバしんさん、行き帰りと同乗させていただきありがとうございました(`・ω・´)ノ!




自分の86はまだまだ時間がかかりそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

では、今日はこれぐらいで(^^)
以上!
Posted at 2015/02/01 21:40:39 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「うーん、車高下げたからやっぱり引っ込みが気になってしまう…。
新しいホイールは当分買えないし、ワイトレかな~_(:3」∠)_」
何シテル?   12/30 13:46
よろしくお願いします(^^)!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

USトヨタ(純正) ランニングボード/サイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 16:27:18
agio competizione 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/26 05:23:22
ディーラー6ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/16 04:40:02

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
楽しい車でした。
トヨタ 86 トヨタ 86
楽しい車でした(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation