• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月23日

祝・一周年! ~八ヶ岳・木曽路、濁河温泉お泊まりツーリング♪~

祝・一周年! ~八ヶ岳・木曽路、濁河温泉お泊まりツーリング♪~







ここんとこ仕事が超多忙で全くブログ更新ができず、ようやく執筆活動再開です!

もう先週末の話になっちゃいましたが(汗)、いつも一緒に走ってる「大人の休日ツーリングCLUB」の一周年記念のツーリングがあり、八ヶ岳~木曽路方面に泊まりで行って来ました。

---------------

今回も、八ヶ岳SAに6時集合という苛酷な時間設定で、4時前には自宅を出発。 

毎度のことながら、今回も前日に海外出張から帰国したために、殆ど寝ないでの強行軍💦


いつものSHELLでガソリンを満タンに。ハイオク131円/Lでした。


集合場所の八ヶ岳PAには6時前に到着。ようやく明るくなってきました。

今日はいつものメンバープラスかりぷよさんが久々の参加で、計10台。


朝の挨拶もそこそこに、6時過ぎには各自クルマに乗り込み、いよいよツーリングがスタート。

高速を諏訪南ICで降り、20号を経由してビーナスラインへ向かうK40に入ると、いつものようにいきなりペースが上がります。

最初の休憩地点、霧ヶ峰PAの朝焼け



そこから本日のメインルートであるビーナスラインに入り、美ヶ原高原美術館まで一気に登ります。

相変わらずのハイペースに、周りの景色を楽しむ余裕など全くありません💦

美ヶ原PAに到着して、ようやくこの美しい雲海の景色に気付いて、写真を撮りまくり始めるメンバー達(笑)




ここでまた、maharinaさんのアルピナB4の試乗会。

私も初めてドライブさせていただきました。


最新のアルピナだけあって、パワー、乗り心地、操縦性のバランスが素晴らしい!

下からトルク感たっぷりでターボラグもほとんど感じさせない、素晴らしいエンジン。

アルピナらしいしなやかな足回りは荒れた路面でのグリップ力も高く、ロールをうまくコントロールできればコーナーでも相当速く走れそうな感じです。

ただ、NAで足回りも硬いB3SやケイマンGT4に乗っている私には、ターボエンジンの低回転での敏感なスロットル感覚や早めのシフトアップ、ロールを伴う操縦性になかなか馴染めず、このクルマを速く走らせるのは結構難しいなと思いました。

そんな感じで、ゆっくりと写真撮影や試乗会を楽しみ、次の目的地に向けてリスタートを切りました。

R192~R152経由で、今日のランチ場所である駒ヶ崎のソースカツ丼店「明治亭」を目指します。

ペースカーがそこそこ多く、杖突峠でバラけた隊列を整えます。


ソースカツ丼「明治亭」本店


キャベツたっぷりのカツ丼。量だけじゃなく味の方も大変美味しくて大満足。


ここで、午前中目一杯走り回ってガソリン残量が心細くなってきたため、全車給油タイム。

しかし、みんな出るとき満タンにしてきてるのに、わずか半日でもうタンク空っぽって…(汗)


そして、給油を終えて隣のPAで待機してると、何だか見たことあるクルマが…。

途中合流のノダックスさんのB10でした。

ノダックスさんは久々のツーリング参加ですが、相変わらず「野生の勘」で我々の所在地点を嗅ぎ付け、何事も無かったように合流してきました(笑)

ボディやバンパーのキズもきれいに治って、美しいB10が復活!


ここから本日の第2ステージ、御嶽スカイラインに向かいます。

ところで、今回は私とGT4の走りについてはあまり語るべきところがありませんでした。

前にも一度ありましたが、どうも八ヶ岳方面は私にとって鬼門のようで、今回も体調不調によりどうにもテンションが上がらなくて…(汗)

そういう中で唯一本気で走ったのが、御嶽スカイラインでこの速い3台と一緒だったとき。


B4のパフォーマンスを手の内にして余裕の速さのmaharinaさん、M5のフロントタイヤを新調して突っ込みに鋭さの戻ったcloudさん、そしてブレーキを交換して目を見張るように速くなったともひろさんの赤いM3!

皆さんほんとに速くて、御嶽スカイラインのつづら折りをすごいペースで駆け上っていきます(汗)

最近はミシュランカップ2の摩耗が気になり出してややセーブ気味に走ってたGT4ですが、途中からウェット路面になったこともあり、私もここだけは目一杯行きました。

GT4の操縦は相変わらずシビアで難しいですが、コーナー入口の前荷重状態ではよく曲がり出口ではいち早くスロットを踏めるミッドシップ車は、2~3速で走るこういうタイトなワインディングがやっぱり得意。

ウェットかつバンピーな路面でしたが、私もだいぶGT4の挙動に慣れて、楽しく走ることができました。

気が付けば、高度が上がるにつれ天候は悪化し、山頂の御岳PAは完全な雨模様。




このあたりでもう3時を回ってたので、またまたハイペースでスカイラインを駆け下り、今日の宿に向かいます。

途中の酒屋で買い出し


そして4時過ぎに、本日の宿、秘湯濁河温泉「湯元館」に投宿。




到着後仮眠した私はだいぶ元気を回復、盛り沢山の夕食に舌鼓。


夕食後はすぐに宴会が始まりましたが、今回は一周年記念ということで、これまでの全イベントでの皆勤賞(←私!笑)の記念品授与とか、イソロックさんが今回のために作製した「おとツー・スペシャルビデオ」の上映とか、そして今回走行中にmaharina号とのりちゃん号で撮影した動画の鑑賞など、盛り沢山のイベントが用意されてて、夜が更けるまで大いに盛り上がったのでした。

明朝は、50度以上で効能も高いというこの24時間掛け流しの温泉があまりに気持ちいいために、私も珍しく早起きして朝風呂へ。

おいしい朝食もみんなで楽しみました。


8時には精算も済ませた我々一行は、引き続き2日目のツーリングに向かいますが、所用のあるri-co父さん、かりぷよさん、私の3台はここで離脱して帰京の途に。

昨日でお腹いっぱい走ったので、ゆっくり景色を楽しみながらの走行。

山を下る途中で見た見事な雲海。


まだ空いている中央道に乗って諏訪SAで最後の休憩。


国立と新宿でそれぞれお二人とバイバイして、首都高を降りたところでまた給油(←3回目!)


改めてクルマを見てみると、「汚なーっ!」


リアもタイヤの削れカスで真っ黒(涙)


そして13時過ぎに、無事自宅に到着できました。

---------------

残念ながらオリジナルメンバーのkaz♪さんは今回不参加でしたけど、走ってるときも、駄弁ってるときも、飲んでるときも最高に気持ちの良いこのメンバーで、2年目以降の「大人の休日ツーリング」も楽しんで行きたいと思った、今回の記念ツーリングでした!


【全走行距離:877km、燃費:8.65km/L】




ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2016/11/07 01:53:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025.5
ゆいたんさん

2025 網走&知床 巡り 前編
hokutinさん

本土最終日!
shinD5さん

今日もポールポジション
THE TALLさん

デイリーランキング1位の御礼
良郎さん

チェルくんの供養に❣️
mimori431さん

この記事へのコメント

2016年11月7日 7:45
おはようございます♪

海外出張から帰国してすぐにあのツーなんてタフですね~!
(゚д゚)(。_。)ウン!
カップ2はそろそろ交換ですか?
コメントへの返答
2016年11月8日 1:43
こんばんは。

いやいや、もう年だし疲れましたよ~(笑)
て言うか、シンガポールとの寒暖の差がキツかったですね。
風邪引きましたし💦
今回はkazさんいなくて寂しかったので、次回は必ず参加してくださいね!
カップ2は温存モードに入ってるので、来春くらいまでは保つと思います(思いたい!笑)
2016年11月7日 8:19
おはよーございます\(^o^)/
参加してみたいですが、タイヤカス拝見すると、そんなハイペースついていくこと出来ないと躊躇してしまいます(笑)

いつかまたご一緒させてください!
コメントへの返答
2016年11月8日 1:47
こんばんは。

タイヤカスは下手な私がこじって回ってるせいで、そんなに飛ばしてないですから。
みんな自分のペースで走ってますしね!
是非ツーリングに参加してください!
2016年11月7日 8:33
おはようございます!

充実のツーリング、素晴らしい時間を過ごされたかと!楽しそうです(*^_^*)

雲海、感動的です!
コメントへの返答
2016年11月8日 1:51
こんばんは。

コメントありがとうございます!
はい、今年は二度きれいな雲海が見れましたが、今回のは最高でした。
もう少しゆっくり走って景色を楽しめばいいんですが、やっぱりハイスピード走行が楽しいんですからしょうが無いですね(汗)
ひっそりさんとは会いそうでなかなかお目にかかれませんが、どこかで遭遇した際はよろしくお願いします!
2016年11月7日 9:38
AtsushiB3sさん、おはようございます。
ツーリングお疲れ様でした。
AtsushiB3sさんの体力、気力、集中力は
凄いですね(笑)

後参加で合流でしたが、第一ステージ後の
ソースカツ丼が食べれなかったのは
残念でした(涙)

そして皆勤賞おめでとうございました(笑)
コメントへの返答
2016年11月8日 1:58
こんばんは。

ツーリングはお疲れさまでした。
久々にB10をドライブするノダックスさんが見れて嬉しかったですよ!
誉めていただいてありがとうございます。
でも、体力には自信ありますが気力・知力は全然ダメです…。
皆勤賞もやっぱり体力の賜物?(笑)
それかよっぽど暇人なのか(爆)
また一緒にソースカツ丼食べに行きましょ!
2016年11月7日 10:24
ご無沙汰してます!

楽しそうですね。

やはり、価値観の合う仲間との交流が一番ですね!

昨日はポルシェデー行けず、急遽スーパーカーの方々とツーリング行きましたが、価値観が…(´;ω;`)
コメントへの返答
2016年11月8日 2:04
こんばんは。

こちらこそご無沙汰です!
私も守谷SAにお見送りに行くつもりだったのに起きられなくて💦
スーパーカーの人たち凄いですね(笑)
でもツーリングならやんやさんのGT4が一番速かったりして(爆)
2016年11月7日 20:14
こんばんわ。
重役出勤レベルの遅アップ、ご苦労サマンサですっ(爆)

さきほどisorockさんプロデュースの動画とこれまでのおとツー出勤名簿を見ました。AtsushiB3Sさんは皆勤なんですね。おとツーへの愛を感じます。

2年目も楽しく、そして安全に行きましょう!
コメントへの返答
2016年11月8日 6:45
おはようございます。

ごめんなさい、なぜかRZさんへの返信が消えてて💦
はい、もうほんとに時間がなくてなかなかブログ更新できませんでした!
RZさんは日帰りで残念でしたけど、ツーリングお疲れさまでした。
シカロックさんのビデオや表彰式は面白かったですよ(笑)
私の皆勤賞には驚きましたが、どんだけ暇なんだってちょっと恥ずかしかったです…。
これからも安全に仲良く走りましょうね!
2016年11月7日 23:55
こんばんは!
当日は海外出張からの貫徹ツー、大変お疲れさまでした!
いや~、最高のメンバーに恵まれ楽しい2日間でした^^
今後もみんなで楽しく過ごせることを願っております♪
コメントへの返答
2016年11月8日 2:19
こんばんは。

今回のツーリングは周年記念に相応しい出色の楽しさでしたね。
それにしても、今回のともひろさんは絶好調でした!
GT4でも付いてくのがやっとなくらい乗れてましたよ
これからもおとツーではよろしくお願いします!
2016年11月8日 9:31
いつも強行軍での参戦お疲れ様です(^ ^)
私も当日は八ヶ岳PAでご挨拶して帰ろうかと思った程でしたが、皆さんと走っていると楽しくて熱があるのを忘れてしまいました(笑)
また次回も宜しくお願いしますm(_ _)m
でも未だに体調が完治しないのへ歳のせいかな(笑)
コメントへの返答
2016年11月9日 0:21
こんばんは。

そうでしたよね、cloudさんも具合悪かったんですよねー。
でも熱があるの忘れちゃうなんて、どれだけ走り好きなのか(笑) さすがです!
でも、ちなみに私はとっくに完治してますけどね!(爆)
2016年11月8日 12:43
いつもお仕事忙し中のツーリング参加してもらってありがとうございます。

来春のお泊まりは体調万全にして二日間めいっぱい走りたいですね。

またよろしくお願いします!
コメントへの返答
2016年11月9日 0:25
こんばんは。

いやいやこちらこそいつも楽しく走らせてもらって、ほんとにありがとうございます!
でも、仕事が忙しいほど走りたくなっちゃうんですから厄介ですねー(笑)
次回はお泊まりツーをターゲットに体調をアップさせていきます!
2016年11月9日 8:28
おはようございます。
今回もとても充実したツーリング♪
参加出来ずに残念無念です。(;_;)
次回お泊りはぜひとも参加したいと思います。
寒くなって来ていますので、お忙しい中ご自愛下さいませ。
コメントへの返答
2016年11月9日 23:08
こんばんは。

やっぱりお泊まりツーは格別ですね!
でも何かもう一つ物足りなかった感じだったのは、羊さんがいなかったからですね(笑)
来春の泊まりは是非!
イソロックさんのPV観てくださいね!
2016年11月9日 8:49
おはようございます。

激務でお疲れのところ
相性の悪い中央道方面
お泊りツーリングにご参加いただき
ありがとうございましたm(__)m

ご帰宅は2日目フル部隊と余り変わらなかったようですね。
私、例によってコバンザメ走法でも15時にはGSで洗車してもらってました。

冬眠間近ですが、また宜しくお願いします。
コメントへの返答
2016年11月9日 23:11
こんばんは。

今回も最高の企画ありがとうございました!
でも体調万全で望めなかったのは申し訳ないです。
二日目も楽しそうでしたね。
でもあの林道には行かなくてほんとに良かった!(爆)
2016年11月9日 21:39
AtsushiB3Sさん、こんばんは。
超ご多忙な身なのに、皆勤賞とは☆おめでとうございます(^_^ゞ
しかも私の知る限り、徹夜や僅かな睡眠でのご参加が多いような・・・σ( ̄∇ ̄;)
あまり限界に挑戦しすぎないで休みとってくださいね・・と言いつつも、好きな事をおもいっきりやるとカラダは疲れてもアタマと気持ちがスッキリするし、いろいろ頑張るためにも必要ですよね~悩ましい(^^)
コメントへの返答
2016年11月9日 23:23
こんばんは。

えぇ、おとツーはとにかく朝早いから、なかなか睡眠たっぷりって訳にはいかないですね。
仕事を目一杯やりつつ遊びでストレス解消もするっていうのが理想!
なので、「最後は体力ある奴が勝つ」が私の持論です(笑)

プロフィール

「[整備] #944 車検・整備(82,000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2175498/car/3268422/7621403/note.aspx
何シテル?   12/29 18:55
AtsushiB3Sです。よろしくお願いします。 何台か国産車を乗り継ぎ、プジョー205GTI→BMW318is(E36、MT)→BMW525i(E39、Ms...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アルピナB3S 〜 関西年越しツーリング(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:14:43
結局、増車しました💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 01:11:39
AtsushiB3SさんのBMWアルピナ B3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 02:43:21

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
アルピナB3Sクーペ(2005年式、40thアニバーサリーモデル) AT(5速スイッチト ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
2024/2/11納車 アルピナB6 2.7 (1989年式)、ダイヤモンドブラック、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
・2021年11月増車 ・ポルシェ944S2(1990年式) ・左ハンドル、MT5速 ・ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
・2016.3.25増車 ・色:ホワイト、LHD、6速MT ・仕様:クラブスポーツ・パッ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation