• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月29日

アルピナB3S 〜 関西年越しツーリング(前編)

アルピナB3S 〜 関西年越しツーリング(前編) 今年は夏から秋にかけて猛烈に仕事が忙しくて精神的にも身体的にも疲れが蓄積、年末年始は一人でゆっくり過ごしてリフレッシュしたいなぁと。

で、行ってみたかった淡路島でスローステイ、その後大好きな京都に移動しての年越しツーリングを企てました。

12/28の午前4時半に自宅を出発!
当然、まだ真っ暗です。


まずは給油とタイヤ圧調整。


タイヤの空気圧はグリップを重視して通常は低めにしてますが、今回は高速オンリーのロングランだし燃費も気にしてメーカー指定値に戻しました。

最近気温も下がったこともあり予想はしてましたが、前2.1・後2.4となかりの低圧!
指定値の前2.4・後3.0になるまでエアを充填。

GSを後にして京橋ランプから首都高に乗り、いよいよ関西年越しツーリングがスタート!

東京〜淡路島まで約580km。
この距離ならいつものように一気走破のつもりが、名古屋を通過するあたりで猛烈な睡魔に襲われ、堪らず湾岸長島PAにピットイン。

仮眠のつもりが、助手席のリクライニングを倒して寝たら完全に熟睡してしまい、起きたら1時間以上経っててびっくり!

でもすっかり元気を回復し、渋滞にも会わず順調に走行し、昼過ぎに明石海峡大橋を渡って初の淡路島に上陸。


天気も良く瀬戸内海が綺麗で、とても美しい島だな、という第一印象。



橋を渡ってしばらく走り「北淡IC」で高速を下ります。


ホテルのチェックインまで時間があったので「日本最古の神社」と言われる伊弉諾(いさなぎ)神宮に参拝。


宿泊先の「KAMOME SLOW HOTEL」には13時半に到着。



今回淡路島に来たかった理由は、コロナ禍を契機として働き方を見直す動きがある中、東京の会社が移転先として選んだり、また、コロナ真っ最中の2021年にオープンした新しいコンセプトのリゾート「Frogs FARM」に興味があったからです。

サンセットが美しい絶景の西海岸に面して、食を中心としたこだわりのお店・施設が立ち並び、なかなかお洒落な雰囲気。





ホテルは決して豪華ではなく、テレビを置いてない代わりにレコードプレイヤーを全部屋に設置したり、ヘルシーに拘った食事を提供するなど、スローライフ満喫がコンセプト。




私も日々の疲れを癒やそうと、早起きしてランニングとエクセサイズをやったり、なかなか読めなかった本を読んだりしてゆったり過ごしています。

(後編に続く)







ブログ一覧
Posted at 2022/12/29 20:03:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

淡路島 ドライブ旅行
exp_883さん

4年半ぶりの路面電車
44loveさん

高速道路で渋滞に遭ったら
パパンダさん

浅草へ
`がんじーさん

蔵王雪壁
Gomaさん

金曜日です・・・
tatsu-SPさん

この記事へのコメント

2022年12月29日 20:49
AtsushiB3S様...今晩は(^^)v

なるほど、前回告知のあった関西方面ロングツーリングの全貌は、そう云う事なんですネ。
一人ツーリングでお気に入りの地へ、そして年越しするとは、贅沢で至福の時を過ごせ素晴らしいです。
私も真似したい想いです。

素敵な年越しになる事は間違いなしですネ。
存分にリフレッシュして下さい。

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2022年12月30日 11:16
そうなんです。
東京にいても何だかいつもと変わらない年末年始に終始してしまうかと、観光と言うより離れた場所でゆっくりしようと思って。
早起きして「今日は何しよう?」って感じがすごくいいです!
2022年12月29日 22:42
こんにちは^^

淡路島、イイところです( `ー´)ノ
自宅から早朝ですと40分ぐらいですね。
パソナさんが淡路島に進出前後からさらに活気が出てきました。
少々色んなものが出来過ぎ感があり、ちょっぴり昔が良かったりしてますが(苦笑)

まったり、のんびり、イイですなぁ!(^^)!
コメントへの返答
2022年12月30日 11:25
そうなんですね。
確かにやや若い人向きの観光地って感じはありますね。
でも、都会への人口集中が就業機会が偏る中、本社が移転したり観光産業が発展して新たな雇用が生まれるのは良いことだとも思いました。
40分で来られるとこにお住まいとは羨ましいです!

プロフィール

「[整備] #944 車検・整備(82,000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2175498/car/3268422/7621403/note.aspx
何シテル?   12/29 18:55
AtsushiB3Sです。よろしくお願いします。 何台か国産車を乗り継ぎ、プジョー205GTI→BMW318is(E36、MT)→BMW525i(E39、Ms...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルピナB3S 〜 関西年越しツーリング(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:14:43
結局、増車しました💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 01:11:39
AtsushiB3SさんのBMWアルピナ B3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 02:43:21

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
アルピナB3Sクーペ(2005年式、40thアニバーサリーモデル) AT(5速スイッチト ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
2024/2/11納車 アルピナB6 2.7 (1989年式)、ダイヤモンドブラック、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
・2021年11月増車 ・ポルシェ944S2(1990年式) ・左ハンドル、MT5速 ・ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
・2016.3.25増車 ・色:ホワイト、LHD、6速MT ・仕様:クラブスポーツ・パッ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation