• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AtsushiB3Sのブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

ケイマンGT4 ~軽井沢ソロ・ツーリング~

ケイマンGT4 ~軽井沢ソロ・ツーリング~梅雨入り前の貴重な晴天の土曜日、久々に一人で軽井沢方面まで走ってきました。

----------

いつものツーリングだと、例え八ヶ岳PAだろうが集合は常に「朝6時!」

でも、そこはお気楽なソロ・ツーリング、土曜日の朝7時過ぎにゆっくり自宅を出発です。

いつものGSでガソリンを補給後、京橋ランプから首都高環状線に乗り入れます。

練馬まではそこそこのペースで走れたものの、関越自動車道に乗った途端、川越までまさかの事故渋滞💦

1時間近くタイムをロスして、川越からようやくマイペース走行に。

GT4のスロットルを踏み込み、スポーツエキゾーストの心地良い排気音を聴きながら、そこからは碓井軽井沢まで一気に走破。

高速を降りると、まだシーズン前ということもあり、碓井から軽井沢までの道も空いていました。


軽井沢のアウトレットは好きなんですが、この時点で10時近くなっていたために、駐車場待ち渋滞を嫌ってスルー。

そのままノンストップで、今日の目的地である軽井沢の天空カフェ「Cafe Aura」に向かいます。

白糸ハイウェイの途中で、うっかりすると見逃してしまいそうな細い脇道へ入り、暫くクネクネ道を登るとようやくカフェに到着。


11時の開店時間直前に着いたので、3番目に入店することができました。


日射しは相当強くなってましたが、せっかくなので景色の楽しめるテラス席を選び、ソーセージ・バーガーとアイス・カフェオレを食し、天空からの絶景を眺めながら暫し放心(笑)


暫くすると店内は満席となり待ってる人も出始めたので、小一時間でブランチタイムは切り上げ。

また来た道を戻り、星野リゾートが経営する「軽井沢ホテル・ブレストンコート」を見学することに。

万平ホテルなどの老舗ホテルとは違い、モダンでやや人工的な雰囲気ですが、新しいだけに綺麗で気持ちの良いホテルでした。


「内村鑑三記念館」に向かう石畳の小径



このあたりで時間はまだ昼過ぎくらいでしたが、関越道が混む前に帰路につくことにしました。

自宅まで180kmの道程をまたノンストップで走り切り、14時半には無事自宅に到着。

----------

ということで、久々にソロでGT4をドライブしてきましたが、いつもみたいにエンジンを目一杯回したりタイヤを削ったりするようなこともなく、平穏な心持ちでのドライブを楽しむことができました。

【走行距離 : 370km、燃費 : 9.1km/L】
Posted at 2017/06/06 23:44:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年05月28日 イイね!

大人の休日(番外編) ~筑波山ツーリング♪~

大人の休日(番外編) ~筑波山ツーリング♪~ここのところ公私ともに多忙で、約2ヶ月もの間ブログの更新を怠っていた私(汗)

その間何度もツーリングには出掛けていたのですが、再開一発目のブログは初めて行った「筑波山ツーリング」について投稿します。

今回は、大人ツーメンバーのC:羊さんよりの「つくばの松さんを招いて筑波山界隈を走り回りましょう!」とのお誘いに、こちら方面を殆ど走ったことのない私は二つ返事で参加を表明しました。

-----------

当日の集合は、常磐自動車道の友部SAに6時。

前日夜に海外から帰ってきたためろくに寝ないまま4時過ぎに何とか起床、行きにガソリンを補給して京橋ランプから首都高に乗ります。

このあたりでは小雨が降っており路面はウェット。
でも、天気予報は「曇のち晴れ」だし、最強の晴れ男を自認する私は「ま、俺が行くんだからすぐ上がるだろ」と余裕の心境でした。

朝5時過ぎの首都高環状線~6号線~常磐道は、ゴルフ場などに向かうと思われるクルマでかなり混んでいて、目論見ほどのペースで走れなかった私はまたしても遅刻💦

それでも頑張って5分遅れくらいで到着してみると、皆さんはモーニングコーヒーで歓談などしながら待っててくれました。

今日の参加者は、発起人のC:羊さん(E46アルピナB3改)+同乗のつくばの松さん、Maharinaさん(アルピナB4)、こだまさん(アウディS1)、チーム静岡よりのりちゃん(E92M3)、ともひろさん(E46M3)、yagiさん(E46アルピナB3S純正)、そして私(E46アルピナB3S改)の7台(8名)。


最近は10台を越える大所帯でのツーリングが多くなってきて、各車無線装備とは言えまとまって走ることにやや困難を感じていたところ、今回は久々にコンパクトな台数となり思い切り走れそうです。

全員が揃ったところで6:30くらいに友部SAを出発。

常磐道の那珂ICで高速を降り、笠間あたりから延々続く 「ビーフライン」へ。

地元の松さんナビの羊号を先頭に、しつこく降ってる雨の中を程良いペースで走行します。


生憎のウェット・コンディションではありましたが、ビーフラインはクルマの走行量も少なく、緑の中を3~4速で快走できるご機嫌なワインディングロードでした。


城里町の「山桜 物産センター」で休憩。


まだ雨が降ってます!


そして、フルーツライン~道祖神峠と筑波山をグルッと回り、朝日峠展望所で再度の休憩。


まだ雨は止みません!!


今日のランチ場所、松さん・羊さんお勧めの蕎麦屋「山居」に行ったところ、まさかの臨時休業💦

さすがつくばマイスターの松さん、間髪入れずプランBに移行し、ここもお勧めだという「いづみの里」に11時過ぎに到着。


ダイエット中の私は、カロリーの低そうな鴨蕎麦を注文。


そこまで降りてくると雨も上がり、初夏らしい気持ちのいい天気に(遅い!笑)


美味しい蕎麦をゆっくり食し、おとツーの慣例通りここでのランチをもってツーリングはお開きとなりました。

帰りは単独で桜川土浦から常磐道に乗り、約90kmの道程を順調に走って13時半くらいには帰宅することができました。

帰宅後、いつもの箱根~伊豆ツーリングなどと較べて時間も早く疲れも殆ど無かったため、私にしては珍しく洗車を敢行。

そもそも汚いまま乗り出したうえに雨中走行もしたために、ボディはドロドロ💦


ホイールまでちゃんと洗って、久々にピカピカのB3Sが復活しました。


-----------

ということで、おとツーでは記憶にない雨中のツーリング。

でも、さすが地元の松さんの設定したルートはウェットでも走り応え満点で、とても楽しいツーリングになりました。

今回のツーリングを企画していただいた羊さん、素晴らしいルート設定や案内をして下さった松さん、ありがとうございました!

(走行距離:390km、燃費8.8km/L)
Posted at 2017/05/29 00:51:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年01月29日 イイね!

ケイマンGT4 ~真冬の箱根・西伊豆ツーリング(その②)~

ケイマンGT4 ~真冬の箱根・西伊豆ツーリング(その②)~







最近仕事多忙につき、なかなかブログの更新がままならない中、ようやく先週の土曜日にケイマンGT4で行ってきた「箱根・西伊豆ツーリング(その②)」です。

---------------

召集は、前週に引き続きのri-co父さん。

T-CARさんが「ある不幸な出来事」により最長6ヶ月クルマに乗れなくなるということで、仲間で「暫しのお別れラン」をやろうという企画です。

集合は6時にターンパイク入口。


メンバーは、T-CARさん(E92M3)、ri-co父さん(アルピナB7)、wadashioさん(アルピナD3)と、今回初参加の、れんF15さん(アルピナD3)の5台。

この日は、暖かいと思った前週より更に気温が高く凍結確認も簡単だったようで、6:30にゲートオープン。

まだ真っ暗な中、私はまた殿でれんさんのD3の後ろを走ります。


融解剤の撒かれた箇所は路面が凍ってるみたいに見えてヒヤッとしますが、それ程滑ることもなく、5台はそこそこのペースで熱海峠まで走ります。

ri-co父さんのB7


wadashioさんのD3(スタッドレス装着車!)


れんF15さんのD3


しばらく見納め?(笑) T-CARさんのM3


B3S不調で、私はまた仲間外れのGT4


天城高原駐車場で2度目の休憩。
このあたりで日も昇り暖かくなってきました。


達磨山高原SAで3度目の休憩。
日差しがポカポカで、防寒服なしでもオッケー。


そして、10時前には西天城高原牧場の家に到着。


ストーブに当たりながら、暖かいお茶とソフトクリームを頂くという、前週と寸分違わない行動パターン(笑)


前回は、若いボクスター乗りのつかぽんさんが飛び入り参加してくれましたが、今回のサプライズは、アルピナGT3のM郎さんとの遭遇。

もちろん偶然ですけど、こんなに天気が良くて静岡にお住まいのM郎さんと遭遇するのは、ある意味必然でした(笑)

レストハウスのおばちゃんに「またお昼は民芸茶屋?」と聞かれ『茶屋じゃなくて茶房!』と思いながら「あ、はい、今日も行きます」と返答する私。

いつものK410で海まで駆け下り、2週連続で「民芸茶房」でブランチをして、そこで解散になりました。

私はそのあと、御殿場の「APG」でカートに乗るために、また伊豆縦貫経由で東名方面へ。

富士山が綺麗でした。


秦野中井で東名を降りしばらくR246を走り、APG(オートパラダイス御殿場)には13時過ぎに到着。

新しいだけに綺麗で、設備もバッチリな素晴らしいカート場。


約20年振りに乗ったレーシングカートは、レース用の本格仕様で、シャーシはトニーカート、エンジンは2ストロークのヤマハのKT100。


本物のレース用カートは、横Gとステアリングの重さが半端なく、20分の走行枠2本で早々とギブアップする私(涙)

15時半にカート場を出て、ギリギリ渋滞前に厚木~横浜町田区間をすり抜け、17場前には都内に戻ることができました。

最後に有明のSHELLで給油。
Posted at 2017/02/05 16:50:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年01月26日 イイね!

ケイマンGT4 ~真冬の箱根・西伊豆ツーリング(その①)~

ケイマンGT4 ~真冬の箱根・西伊豆ツーリング(その①)~







先週の土曜日のことになりますが、ri-co父さん企画の「箱根~西伊豆ツーリング」に参加してきました。

B7に乗るri-co父さん主催なので、ほんとはアルピナB3S改で参戦したかったのですが、タイヤ交換直後からエンジン不調に陥りパワーが出ない状態だったため、止む無くケイマンGT4での参加となりました。

ま、GT4もタイヤ交換してまだ本格的に走ってないですから、初めて履くミシュラン・パイロットスーパースポーツのパフォーマンスを試すにはいい機会です。

---------------

いつものように、朝6時にターンパイク入口駐車場に集合ということで、4時半過ぎに自宅を出発。

前日にガソリン補給は済ませてあったので、そのまま銀座ランプから首都高に乗ります。

私にしては珍しく時間的余裕があったため、法定速度+αの経済速度でゆっくり行きました。

ところで、私はいつもGT4のモード切替えスイッチを「スポーツ」にして乗っているのですが、これはパワーを優先して水温・油温を低めに制御するモードとのことで、燃費の点ではネガティブな状態という話を聞きました。

理屈はよく分りませんが、ハイウェイでは自動ブリッピングも要らないし、試しにスポーツモードをオフで走ってみました(ちなみにうるさいスポーツ・エキゾーストもオフ笑)

カップ2と比較して明らかに路面への当たりがマイルドなPSSのロードノイズや乗り心地なんかも確認しながら、マイペースで走行。

それでも小田原には5時半過ぎには到着。
高速を降りてセブンイレブンで少し時間をつぶしてから、集合場所に向かいました。

この日の参加者は、ri-co父さん(アルピナB7)、t1038さん(アルピナB7)、M郎さん(アルピナGT3)、ノダックスさん(アルピナB10)、RedZone///さん(BMW135i)、こだまさん(アウディS1)、C:羊さん(トヨタ・カローラ)、wataさん(ポルシェ・ボクスター)、そして私の9名。

もっと少ないだろうと予想してたので、この真冬のターンパイクに9台も集まるなんて驚きです。
やっぱり皆さん走りたくてしょうがないんですねー(笑)

ゲートオープンが遅れるとのことだったので、待ちきれない9名は箱根新道から登っていくことに。
無線を持ってる私は殿を担当。

所々凍ってるまだ真っ暗なワインディングをri-co父さんのB7を先頭に、最初の休憩地の熱海峠PAを目指してスタート。

熱海峠に到着してみると、何とそこには見慣れたBMW3台が待ち構えてるではありませんか!

いつものメンバーの静岡三人衆、のりちゃん(E92M3)、ともひろさん(E46M3)、yagiさん(アルピナB3S純正)の3名です。

自己紹介したりちょっと話したりしたのですが、とにかく気温は殆ど氷点下&強風ビュービューの寒さでは車外にいられず、12名はそそくさと車に乗り込み、伊豆スカイラインに乗り入れます。

まだ凍ってる路面に注意しながら、天城高原PAに到着。
ここまでも所々真っ白にでしたが、このPAの地面も霜で凍ってます。


天城高原から伊豆スカを戻り、次はお決まりの達磨山高原PAで小休止。

この辺りでようやく日が差してきて風も収まり、少し暖かくなってきました。


もとアルピナ乗りで、高名なブロガーwataさんのボクスター。


つい最近手に入れられたという、M郎さんのGT3。


達磨山SAでは、986ボクスターに乗る青年「つかぽん.」さんと仲良くなり、彼がそのまま一行に吸収されたため、更に13台の大所帯に(笑)

そんなこともあって少し長めの休憩をとったあと、次は西天城高原牧場を目指してリスタート。

西伊豆スカイラインに入るとようやく路面は完全ドライになり、凍結路面でフラストレーションの溜まってた一行はここで一気に全開モード。

PSSのグリップを確認したりしながらマイペースで走ってた私は、前をカッ飛んでいくともひろさんのM3に軽くぶっちぎられます(笑)

真冬とは思えない西伊豆の温暖な天気の下、思い思いのペースでガラ空きのワインディングを快走して、牧場の家で再度の休憩。


こんな真冬でもソフトクリームやってるんですね。
ストーブに当たりながら食べるソフトもなかなか乙な美味しさでした。


小一時間の休憩のあと、今日の目的地である松崎の民芸茶房を目指してリスタート。

大好きなK410のクネクネ道を、新タイヤのグリップ感などを確認しながら、安全速度で駆け下ります。

そして10時半頃には、いつものブランチ場所民芸茶房に到着。
台数が多いので、また港の駐車場に停めます。

t1038さんの珍しいオニキス・ブラックのアルピナB7。


拉致されたつかぽん.さんのボクスター。


私はミックスではなく、今日はエビフライ定食を注文。


お初のメンバーが多かったためにいつもにも増してお喋りで盛り上がり、楽しいブランチタイムになりました。

そして食事を終えて店を出たところで、いつものようにツーリングは終了・自由解散となりました。

私は、拉致られ青年とK410~修善寺~伊豆縦貫~新東名と、ポルシェ親子でずっとランデブー走行(笑)

最後まで天気は良く、高速道路では綺麗な富士山を眺めながら走ったりして、渋滞にも会わずに帰宅することができました。


【走行距離:450km、燃費7.95km/L】

Posted at 2017/01/29 16:59:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年01月03日 イイね!

2017年走り初め ~アルピナB3Sで房総へ!~

2017年走り初め ~アルピナB3Sで房総へ!~








新年明けましておめでとうございます!
昨年皆様には大変お世話になりました。今年も何卒よろしくお願いいたします。

さて、悪性の風邪によりクリスマスから年末まで息も絶え絶えに過ごしていた私ですが、年も明けてようやく容態も回復したため、2日にアルピナB3Sで今年の走り初めに行ってきました。

---------------

昨年も3日にほぼ同じことをしたのですが、ri-co父さんの声がけにより、暖かい房総半島を適当に走ろうという企画です。

集合は、朝6時半にアクアラインの海ほたるSA。


時間前に海ほたるに到着してみると、既にノダックスさんが到着済み。
新年のご挨拶などしながら残りのメンバーを待ちます。

ほどなくして全車が揃い、しばしの歓談のあとアクアラインを木更津方面に向かいます。

木更津JCTから圏央道に入り、市原鶴舞PAで休憩。

今日のメンバーは、ri-co父さん(アルピナB7)、ノダックスさん(アルピナB10)、S氏(BMW325iツーリング改)、Y氏(TVR Griffith500)、そして私(アルピナB3S改)の5台。


今日のゲスト、超ド級のエンジン(ローバー製5リッターV8)を積む恐るべきクルマTVR!


そして、久々に「アルピナ三兄弟」そろい踏み(笑)




ここからまた高速に乗り、半島を南下すべく、まずはマザー牧場を目指します。

先頭の私が降り場所を間違えて木更津南で降りてしまったため、下道をのんびり走ります。

鹿野山に向かう山道は先行車も少なく、ややハイスピードな走行を楽しむことができました。

マザー牧場の駐車場に到着。




この時点でまだ8時過ぎだったのですが、10時に都内で用事のある私はここで離脱。

帰りはマザー牧場からほど近い君津スマートICから館山自動車道に乗りました。


まだ昼前のアクアラインは当然のようにガラガラで、大井からのトンネルを経由して、目的地である吉祥寺まで1時間で着くことができました。

---------------

と、ツーリングとも呼べないお気楽ドライブでしたが、久々に仲良しのメンバーと会えて楽しいひと時を過ごすことができました。

それにしても、ここんとこケイマンGT4にばかり乗っていた私ですが、久々に乗ったB3Sの楽しいこと!

GT4と較べて200kg重い車重によるしっとりとした乗り心地、電制の入ってないステアリングのダイレクト感、18インチのPS3の滑らかな走行感など、しゃかりきになって峠を攻める場面でなければ、トータルでの快適性や操縦性などの「走る楽しさ」においては、決してGT4にも劣ることはないと再認識させられました。

おとツーのメンバーと箱根をハイペースで走ると、アンダーパワーのB3Sでは付いていくのがしんどいんですが、今年はアルピナB3Sでのハイスピード走行をまた楽しんでみるのもいいかなと思っています。


そのために、まず磨り減ったタイヤをPSSに換える予定!(笑)
Posted at 2017/01/03 22:41:10 | コメント(14) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「[整備] #944 車検・整備(82,000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2175498/car/3268422/7621403/note.aspx
何シテル?   12/29 18:55
AtsushiB3Sです。よろしくお願いします。 何台か国産車を乗り継ぎ、プジョー205GTI→BMW318is(E36、MT)→BMW525i(E39、Ms...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アルピナB3S 〜 関西年越しツーリング(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:14:43
結局、増車しました💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 01:11:39
AtsushiB3SさんのBMWアルピナ B3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 02:43:21

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
アルピナB3Sクーペ(2005年式、40thアニバーサリーモデル) AT(5速スイッチト ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
2024/2/11納車 アルピナB6 2.7 (1989年式)、ダイヤモンドブラック、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
・2021年11月増車 ・ポルシェ944S2(1990年式) ・左ハンドル、MT5速 ・ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
・2016.3.25増車 ・色:ホワイト、LHD、6速MT ・仕様:クラブスポーツ・パッ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation