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AtsushiB3Sのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

【その他】~今週末のB3S(3/29)~

【その他】~今週末のB3S(3/29)~いよいよ、今年度最後の週末となりました。

さすがに今週は、ほとんど毎晩送別会などが入っていたため、体力だけには自信のある私もいささかグロッキー気味。

週末も、プライベートの用事が多かったためにB3Sでの遠出はできず、せいぜい洗車などのメンテナンスで終わってしまった、ちょっと物足りない週末でした。

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昨日(土曜日)は、昼頃からB3Sで出動。

ガソリンの残量が15リッターほどになっていたため、まずはいつものSHELLで給油。
52リッター入れて、燃費は8.2km/lとほぼ平均的な数値でした。

それから、花粉と黄砂によって小汚くなっていたB3Sを洗車すべく、そのまま永代通りを下って西葛西のコイン洗車場に向かいます。


天気も良くて洗車日和だったこともあり、到着してみると予想通りかなりの混雑。3台順番待ちをしてからの入場になりました。

洗浄ガンで黄砂等の粉末汚れを吹き飛ばしてからタオルで拭き取りをしていると、珍しく隣にアルピナが。
ホワイトボディのE90のB3 3.3でした。


この洗車場ではめったにないアルピナ同士ですから、ご挨拶をしてオーナーの方としばらく雑談しました。
でも、そのあとすぐに2台揃って黙々とアルピナホイール洗いの苦行です(笑)


さて、すっかりキレイになったB3Sで気分よく洗車場を後にして向かう先は、またしても新宿です(笑)
先週末に引き続き、性懲りもなくまた「立ち食いそば『かめや』」で昼食(汗)


その後、都内で用事を済ませ夕方に帰宅すると、注文しておいた洗車用の「ブロアー」が届いていました。
コイン洗車場には電源が無いため、来週末はマンションの洗車場で試してみたいと思います。


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明けて今日の日曜日。

残念ながらB3Sでの外出は無し。
その代わり、自宅でこれからのB3Sの整備計画を立てました。

①LSD
かなり本気でLSD装着を検討中。本命のATSのカーボンLSDは残念ながらB3Sには非適応らしい。選択肢は他にあまり無く、クスコのハイブリッドかクワイフのヘリカル式のどちらかに。

②Coxボディダンパー
車高調と一緒に着けようと思ってたのに未実行。4月中には頑張って付けに行きたい。

③タイヤ交換
今のPS3は持ってあと1万キロくらい。B3Sの指定タイヤでもあるし結構気に入ってるので、次もまたPS3?

④ブレーキローター、パッド交換
これもあと1万キロくらいで警告ランプが点きそうな感じ。ローターも6万キロ以上無交換なので、やるとしたらパッドとローター全交換か。そうなると、いっそプレーキシステム全体の総入れ換えも検討中。

⑤シート交換
ちょっとペースが上がるとサポート不足が露呈するノーマルシート。レカロのセミバケットとかにしたいけど、B3Sのホワイトインテリアに合うのがない。出費覚悟でオーダーするしかないのか…。

まったく、クルマはいじり出すとキリがないてすね(笑)
でもまぁ、楽しみながら一つ一つやっていこうと思います。

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ということで、珍しく殆どB3Sに乗れなかった訳ですが、その分頭の中では色々と妄想を逞しくしていた週末でした。

来週末は、上のうちのどれかを進捗させて、ブログに書けるといいなと思っています。

Posted at 2015/03/30 02:34:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月22日 イイね!

【その他】~今週末のB3S(3/22)~

【その他】~今週末のB3S(3/22)~先週くらいから一気に暖かくなって、いきなり春めいてきましたね。

私は鈍感なせいか花粉も全く感じないので、日毎に暖かくなる季節の変化を楽しんでいます。

一方で、年度末ということもあって今週はさすがに仕事が忙しくて疲れてしまい、昨日(土曜日)はB3Sでの遠出はできませんでした。

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昨日は、夕方からB3Sで出動しました。

どうしても食べたいものがあり、まず西新宿に向かいます。

小田急ハルクの裏にクルマを停め、徒歩で「西新宿思い出横丁」に入っていきます。

「お、夕食時なのに並んでないぞ。やった!」とすぐに席に着きます。

どうしても食べたいものとは、立ち食いそば「かめや」です!(笑)


ただの立ち食いそばなんですけど、ここの「天玉そば」が絶品なんです。
関東風の濃い汁に、揚げたての野菜の天ぷらと見事に半熟の温玉…。

私はここの天玉そばをおそらくもう1,000食近く(←適当)食べてると思いますけど、全く飽きません(笑)

かめやといいラーメン二郎といい、どんだけ麺好きなんだって感じですけど、どちらかを週に一度は食べないと私は生きていけません(笑)

さて、楽しみにしてた割には、立ち食いそばなので5分で食べ終わって(笑)、西東京市の実家に向かいます。

方南通り~五日市街道を通って、15kmくらいの行程を50分もかかってしまいました。

土曜日の夜なので交通量は少なかったんですが、とにかく信号が多くて…。
たぶん3分の1は信号待ちで停車してたと思います。

まったく、なんで東京はこんなに信号だらけなのか。

まぁ、昼間は交通量も多いし高齢者も増えてますから、信号が必要なのもわかりますけどね。
でも、夜中の誰も通らない交差点や横断歩道で、2分も3分もただ停まってるなんて、ほんと馬鹿らしい。

昔は「押しボタン式」とか「磁気感知式」とか「夜間点滅式」とか、効率的なシステムがあったんですけどねぇ。
どういう訳だか最近はそういうのも無くなっちゃいました。

さて、実家を退出したときはもう23時になってたので、帰り道はスイスイでした。

井の頭公園から裏道を通って殆ど信号にも捕まらずに、高井戸ランプに到着。

ここから、ようやくB3Sのスロットル全開タイムです!

合流の上り坂でフル加速すると、2速はあっと言うまにレブリミット(6,750rpm)にヒット、3速に入れて5,000rpmと一番美味しいところで本線に合流です。

それにしても、今回のオイルは素晴らしいです。

滑らかに吹け上がり、中速以上のピックアップも更に鋭くなった印象。

でもまたここで問題が…。

ちょっとB3Sの加速を楽しんだだけですが、3速5,000rpmはすでに法定速度の2倍、レブリミットまで引っ張ったら3倍近い速度になっちゃいます。

どう考えても、首都高の制限速度(60km/h)は低過ぎでしょ!

たぶん、有料高速道路の中で世界一低いと思います。
いっそギネスに申請して欲しいですね。「世界一制限速度の低い高速道路」として認定されること必定です(笑)

信号といい制限速度といい、東京の交通行政は「安全性」という大義名分に囚われて過ぎて「効率性」を蔑ろにした結果、極めて非効率的なものに成り果てているようです。

都心はともかく郊外での一般道の平均速度を少し上げるだけで、随分CO2削減やエコにも繋がると思うんですけどね。

脱線しまくりましたので、話を戻します。

制限速度のことは取り敢えず忘れて、深夜の空いてる首都高をハイペースで駆け抜けるB3S。

4号線の直線区間で、速いペースで前方を走るライトブルーのレガシィB4に追い付きました。

B3Sのほうがペースが速かったんですけど、例によってLは追い越し車線を譲らないので、代々木~外苑の連続コーナー区間で左車線から抜きました。

そしたら、Lはすぐさま後ろに張り付いてきて、またランデブー走行です(笑)

外苑からのコーナー区間で、後ろにピッタリと付くLを何とか抑えて赤坂トンネルに突入したところ、なんとC1から、環状線仕様と思われるインプレッサとシビックが凄いスピードで合流してきました。

もうLとのバトルどこじゃありません(汗)

4WDとかType-Rとかに環状線で敵う訳ないですから、私は左車線に移ってあっさり3台を先行させたのでした。

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明けて、今日の日曜日。

B3Sの調子があまりにいいので、天気も良いことだし、今日はショートドライブに出掛けてきました。

行き先は、今まで行ったことの無かった東秩父エリアの山道です。

10時頃自宅を出発し、ノンストップで走って関越道の嵐山小川で高速を降り、国道254号線から県道11号線に入ってぐんぐんお山を登っていきます。


交通量は少ないのですが、対向車が来るとゆっくりすれ違うのがやっとという道幅なので、あまり飛ばせません。

また、後輪のPS3の山が無いせいもあり、登りのタイトベントでは思うようにグリップしてくれません。

碓氷峠では中速コーナー中心であまり感じなかったんですが、登りのタイトコーナーではスリップロスが激しく、こういう時はやっぱりB3SにもLSDが欲しいと痛切に思います。

ずっとくねくね道を走って目が回ってきたので、定峰峠で休憩です。


そこから、国道299号線で正丸峠、県道81号線で顔振峠と、ひたすらくねくね道を走ります。



鎌北湖で休憩してたらお腹が空いてきて、また自問自答が始まりました。
「腹減ったなー。今日は何食べよう?」「せっかく秩父の山奥まできたんだから、やっぱり蕎麦だろう」「え、蕎麦? 昨日かめやで天玉そば食べたばかりじゃなかったっけ?」「あれは『立ち食いそば』であって『蕎麦』じゃない。別物だから大丈夫」「そうか、大丈夫か。じゃ今日は蕎麦にするか!」と、性懲りもなくまた蕎麦屋を探すことに。

蕎麦と決めて走り出してみたのはいいんですが、なかなか蕎麦屋がありません。

毛呂まで行ったところでようやく良さげな店を発見し、飛び込みました。

「蕎麦処田中屋」は駐車場も店内も混んでてなかなかの人気店のようで、頼んだ天ざるは(1,400円でちょっと高いですが)期待通りの結構なお味でした。



蕎麦を食べ終わるともう14時くらいになってたので、関越道が渋滞する前に撤収することにします。

毛呂からすくの坂戸西スマートICから関越に乗り、途中所沢で10分くらいの渋滞がありましたが、1時間ちょっとで帰宅することができました。
Posted at 2015/03/23 02:32:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年03月15日 イイね!

【その他】~今週末のB3S(3/15)~

【その他】~今週末のB3S(3/15)~先週はあまりB3Sで走れなかったので「来週末は走りに行くぞ~!」とか張り切っていた私ですが、今週はちょっと仕事が大変で週末に入っても疲れが取れず、昨日(土曜日)の昼過ぎからようやく行動開始になってしまいました。

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午後1時過ぎ、マンションの駐車場からB3Sを引っ張り出して、取り敢えず都心方面に向かいます。

晴海通り~内堀通り~青山通りと、週末の空いている道を走りながら、まずはB3Sのエンジンの調子に注意を払い、先週行ったオイル交換と「nutec NC-80」注入の効果を確かめます。

エンジンオイルは、「BP Vervis Sport Zero NA (0W-40)」から「BP Vervis Sport Racing (10W-50)」へと、1ランク上の銘柄になり粘度も10番手上がりました。

新品のオイルに換えることで、普通は「回転が滑らかになって軽く吹け上がるようになりました」なんて感想になると思いますけど、「Vervis Sport Racing」への変更だとむしろ逆の感じです。

予想通り、エンジンの回転がかなり重ったるくなりました。

これから暑い季節に入っていくことを考えても、やっぱり私は10W-50の「硬くて重たいフィーリング」が安心感があって好みなんですよね。
なので、オイル交換に関しては期待通りの効果が感じられて満足です。

「nutec NC-80」に関しては「走行100~1,000kmで効いてくる」とのことですけど、既にその兆候が出ていました。

B3Sのエンジンの回転フィーリングていうのは独特で、メカニカルノイズも含めて「乾燥系(?)のフリクション」を伴って回る感じなんですけど、NC-80注入後は、メカノイズが小さくなり、回転が「トロっ」とした感じの「ウェット系のフリクション」に変化したようで、全体的にエンジンの回転フィーリングにしっとり感が出てきた印象です。

これはなかなかいい変化で、しっかりしたトルク感と高回転でのしっとりとした回転フィーリングは、そもそもラフなE5/1型エンジン・フィーリングのネガティブな部分を消してくれてる感じです。

さて、オイル交換の効果に気を良くして向かった先は、またしても「代官山蔦屋」(笑)

駐車場には見るべきクルマはいなかったためさっさと店内に入ると、クルマのコーナーではアストン・マーティンのフェアなどやっており、ウィリアム王子が来店した名残がまだちょっぴり感じられました(笑)


こないだ行ってきた軽井沢で「ガレージハウス」への興味が再燃してしまった私は「ガレージのある家」という雑誌と、愛読している「午前零時の自動車評論(8)」を購入。


5時からの楽しみにしてたF1開幕戦の予選を観るために、この日は夕方には帰宅しました。

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明けて今日の日曜日。

今週末のドライブは「ワインディング道路とアジフライ」を楽しむべく房総半島に行くことに。

朝8時に出発して首都高に乗り、アクアライン経由で館山道に入り「君津」ランプで高速を降りました。


君津からは房総フラワーライン(R465)を南下し中速コーナーでの走りを楽しみます。

今日はワインディング走行に備えて、出る前にサスペンションの減衰をフロント▲7→▲5、リア▲6→▲5と少し強めにしてきたので、車体の姿勢変化も安定していてクルマの挙動がステアリング操作にダイレクトに反応します。
エンジンのフィーリング向上も相俟って、今日のB3Sの走りは最高でした♪

途中の豊英湖で休憩&写真撮影。


410号線で半島を南下し「九重」でUターンするような感じで、いよいよ大好きな「安房グリーンライン」に乗り入れます。

道路はいい感じに空いており、スピード違反に注意しながら、ここでも中速コーナーを心行くまで楽しみました。

グリーンラインを走り終えると、時刻は11時。
だいぶお腹も空いてきたので、今日のもう一つの目的である「さすけ食堂」に向かうことに。

下道で西に進路を取り、海沿いの128号線を少し北上します。
20分くらいで浜金谷の駅あたりまで来ると、さすけ食堂はもう目と鼻の先。

そして、最後のカーブを曲がってみて、びっくり!
(あまりのショックに写真を撮り忘れたため、これは借り物です)


バイクのツーリング軍団が到着したばかりのようで、店の前は長蛇の列。
「うーむ…、これは1時間は待つんじゃないかなぁ、さすがにそんなには待てないよなぁ、でもアジフライ定食は食べたかったなぁ…、しかしこんな小さな店に団体で来るっていうのはどうなのかなぁ!」などと、最後は悪態もつきつつしばし懊悩する私。

「でもアジフライ定食に替わる昼食って何がある?」と自問したところ、「あるだろ。ここんとこご無沙汰しててそろそろ食べたいって思ってたやつが」と代替案が急浮上。「でも新宿だぜ。今から行ったら何時になるんだ?」「大丈夫だよ、アクアラインはまだ空いてるから、かっ飛ばせば30分で着くから」「・・・よし、わかった。じゃ行くか、ラーメン二郎!」

私の判断を肯定するかのように、空模様もどんよりと曇リ始めてきたのでした。


房総半島にツーリングに来てなんで昼食が歌舞伎町のラーメン二郎なのか。
相変わらずの自分の計画性の無さに呆れながらも、極度の空腹に正常な思考能力を欠いていた私は、アクアライン~首都高~新宿とかっ飛ばして、13時前には「ラーメン二郎歌舞伎町店」に入店していました。


幸いこちらは行列もなく、いつもの「ヤサイ増し・辛め・ニンニク」のトッピングをお願いして、ようやく満足すべき昼食にありついたのでした。

そして、今日も、F1オーストラリアGP決勝を観るために、夕方には帰宅しました。

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ということで、ワインディング走行でB3Sの走りを満喫できたのは良かったのですが、昼食がね…。

何とも恥ずかしいツーリングの締めくくりとなりましたけど「行きたい時に行きたいところに行く」が私のモーターライフですから、まぁこういう衝動的な行動もたまには良いかな、と(←たまなのか?)

今日のツーリングでは、「お仲間」と思しきクルマは128号線ですれ違った6台くらいのカラフルなロータス・エキシージ軍団くらいでした。
ランデブー走行は行きの首都高で一度、お相手はフェラーリ348GTB。

そのFとは、環状線外回りの汐留あたりからランデブー走行になったのですが、レインボーブリッジ手前で遅いクルマにつっかえたFを私が左車線でブチ抜いたのがF様のプライドに障ったようで、ブリッジ上で軽いバトルになりました。

レインボーブリッジの直線で左車線からパッシングをかけるF、そうはさせじとフル加速するB3S。
並走する2台はかなりのスピードで、ブリッジ終わりの緩い右コーナーに突っ込んでいきます。
8割程度の本気度でしたけど手に汗握りながらイン側を死守するB3Sに、Fはアウトからじりじりと並んできます。
「これ以上頑張るのも大人げないしちょっと危ないな」と思った私は、そのあたりでスロットル・オフ。
Fは「カーーンンッ!」という快音を残してあっというまにB3Sを抜き去っていきました。

他車に迷惑をかけるような危険なバトルはもちろんやりませんけど、こういうちょっとしたランデブー走行は結構楽しいんですよね。
前に書いた「なぜ早いクルマに乗るのか?」の答えはこういう場面にも隠れてるような気がします。

【本日の走行距離:約250km】

Posted at 2015/03/16 00:11:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年03月08日 イイね!

【その他】~今週末のB3S(3/8)~

【その他】~今週末のB3S(3/8)~久し振りのブログです!

今週末は天気もすぐれなかったため、遠出をせずに主に都内を走り回っておりました。

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昨日の土曜日は、夕方から西東京市の実家に「クラシックカー・ディーラーズ」の録画を観に行ってきました。

今回は「ジェンセン・インターセプター」、「BMW M3(E-36)」、「ポルシェ924」のレストアでしたけど、どのクルマであっても、この番組はほんとに面白いですね。
朽ち果てそうになっている名車を安く手に入れて、徹底的に再生して新しいオーナーのもとで元気に走らせるっていう、ある意味単純な構成ですけど、いつも興奮気味に見入ってしまいます。

実家を23時頃退去して帰路につきましたが、この日は敢えていつもと違うルートで帰ります。

そう!ついに「首都高環状線・池尻~大井区間」が昨日開通したのです!

高井戸ランプから首都高に乗るまでは同じですが、4号線の登りの途中で西新宿JCTから環状線のトンネルに入ります。
このトンネルは、これまでは池尻JCTで東名方面しか行けなかった訳ですが、新しく五反田~湾岸方面への分岐が左方面に完成していました。

さすがに完成したてのほやほやの高速トンネルは、路面は超スムーズ、照明も明るく、なかなか快適な高速道路に仕上がっていました。


全線2車線で道路幅も広く中速コーナーの連続するこのトンネルでは、ついスピードが出がちですけど、「五反田ランプ」のすぐ先に「カメラ」がもう設置されていますから、皆さんも十分にご注意くださいね。

いつもよりもだいぶ遠回りでしたけど途中にETCチェックがなければ720円で済むかなー、なんて期待しましたけど、どこかにチェックポイントがあったようで、しっかり930円取られちゃいました(笑)

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さて、明けて今日の日曜日。

今日も朝方は小雨模様で、何ともやる気の出ない天気です。

それでも、ようやく昼過ぎに雨も上がり空が明るくなってきたので、満を持してB3Sで出動です。

「出動」はやや大げさで、先週の軽井沢ツーリングで泥だらけになったままのB3Sを洗車しに出かけたということなんですけどね(笑)。


それでも、今日は本格的な洗車を敢行するつもりで、いつもの西葛西コイン洗車場まで出向きました。

雪解け道を走ってこびり付いた汚れを丁寧に洗い落として、ホイールもちゃんと綺麗にし、最後にパーマラックスで仕上げまでしたところ、汚れてパッとしなかったB3Sはすっかり元通りのピカピカな姿に。


今日は、ボディが綺麗になったところで満足して帰宅、なんて安易な行動計画ではありません。
お次はエンジンの手入れです。

トランクには、だいぶ前に通販で買っておいた、エンジン・オイル(BP Vervis Sport 10W-50)、nutec NC-80 Additive、Mayle Elementを用意周到に積んできているのです。


これらオイル類をいつものSAB東雲に持ち込み、オイル交換作業をお願いしてきました。
今日はそれほど混んでなくて、作業は待ち時間も入れて1時間半ほどで完了しました。


ニューテックは初めて使用しますけど、これはオイル添加剤などではなく、ニューテック自体が高性能のエンジン・オイルだということで、交換後、メインのオイルとの混合とエンジンへの定着のために、20分アイドリングを行う必要があります。

滑らかなエンジン回転、出力向上などが効用として謳われてますけど、効果が顕れるのが200~1,000km走行後ということなので、これからのお楽しみですね♪

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ということで、「今週末のB3S」は、走りよりもメンテナンス中心のレポートとなりました。

まぁ、たまには都内中心に動き回るのもいいですけど、街中を低速で走ったりストップ&ゴーも多かったせいか、今日のB3Sのエンジンは若干ノッキング音が出たりして、絶好調とは言えない状態でした。

来週末は、新しいオイルやニューテックの効果を楽しむことと、思い切りエンジンを回して溜まった老廃物を吹き飛ばすために、何とかドライブに出かけてやろうと思っています。
Posted at 2015/03/08 22:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #944 車検・整備(82,000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2175498/car/3268422/7621403/note.aspx
何シテル?   12/29 18:55
AtsushiB3Sです。よろしくお願いします。 何台か国産車を乗り継ぎ、プジョー205GTI→BMW318is(E36、MT)→BMW525i(E39、Ms...
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