• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AtsushiB3Sのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

【その他】〜2015年総括② / 整備編〜

【その他】〜2015年総括② / 整備編〜







さて、2015年の総括第二弾!「整備編」です!

て、タイトル的にはあんまり盛り上がらない感じですね(笑)

整備について、今年の作業を見直してみたら、何だか結構いろいろやってます!

一つ一つの作業については「整備手帳」に詳しいので、ポイントのみ備忘的に記すに留めます。

----------

【メンテナンス、リフレッシュ系】

《タイヤ交換(70,000km時)》
ミシュラン・パイロットスポーツ3を、走行4万キロで交換。
操縦性、グリップ、ノイズ、耐摩耗性、の各項目における高いパフォーマンスを評価し、同銘柄に交換。

初めての通販購入→持込みショップで交換、総費用約9万円はほんとに安かった!
交換したショップも信頼性が高く、タイヤ交換は今後も迷わず通販→持ち込みにしようと決意。


《ブレーキパッド、ローター、ホース交換(70,000km時)》
7万キロ以上無交換だったブレーキ関連パーツを全交換。
オレンジウルフの「850」パッドは、高負荷時でも申し分のないパフォーマンスを発揮。次以降もパッドはOW850で決まり。



《トランスミッションATF交換(75,000km時)》
メーカーはATF交換を推奨してないが、ATF劣化によるトルコンの性能低下は看過できるものではなく、ガルフストリームにて全量交換。
交換により、シフトショック、エンジンブレーキ等に関して、本来の性能を回復。
想像以上に変速時のマナーが良くなり、最低50,000kmに1回はやっておきたいメニュー。



《足回りブッシュ交換(78,000km時)》
スタビ・ブッシュ、スタビ・リンク、タイロッド、リア・トレーリングアーム・ブッシュを一気に交換。
操縦性、乗り心地が劇的に向上!
メンテナンス系では体感効果が最も高く、今後も5万キロ毎に施工予定。




《アライメント調整(ブレーキ交換時、ブッシュ交換時)》
ブレーキパーツ交換時に初めて実施。
数値は規定内だったが、操縦性が劇的に改善!
足回りブッシュ交換時にも当然再調整。


《エンジン・オイル、エレメント交換(5,000km毎)》
オイルは固めの「BPバービス・スポーツ10W-50」に「nutec ne-80」添加が定番に。
ニューテック添加によるエンジン回転のスムーズさは特筆もの。高いけどこれは外せません。


----------

と、今年の前半は殆どノーメンテでしたが、北海道ツーリングに向けて心配な箇所を一斉にリフレッシュするところで、メンテ頻度が一気に上がりました。

エンジン本体については、オイルとエレメントをマメに交換しておけば、まあ大丈夫かと思いますが、足回りやブッシュ類は、快適なドライブ・フィーリングを維持するためには、定期的に交換する必要があるようです。

(→「2015年総括③ / 故障・トラブル編」に続く…)
Posted at 2015/12/31 17:49:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | B3sについて | クルマ
2015年12月31日 イイね!

【整備】〜今年最後のB3S整備〜

【整備】〜今年最後のB3S整備〜








毎年恒例、年末の大掃除ならぬ大洗車&整備を敢行しました。

【洗車】
いつもの手順で、まずはケルヒャー洗浄→ブロアーで乾燥。

今日はここで、いつもと違う作業を行いました。

ボンネットに若干のスクラッチと水洗いで落ちない汚れがあったので「パーマラックス・スーパー・コンパウンド」で磨きをかけました。

少しザラザラしていた感触が、ゆっくり磨いていくとスベスベになっていきます。

拭き取ってみると細かいキズは殆ど消えて、ツルツルの塗装に戻りました。

次に、ずっと気になっていたガラスの「ウロコ」を「キイロビン / GOLD」で念入りに磨きます。

ただのキイロビンではなく「GOLD」ですから(笑)その効き目は素晴らしく、ガラスがあるかないかわからない程の透明さを取り戻しました。

さらに、ホイールも「スーパー・コンパウンド」で丁寧に磨き、取れなかったピッチやダストのこびりつきを落とします。



最後に、ボディ全体にパーマラックスを塗布、念入りに磨き上げて、外装は終了です。

内装も「アーマーオール」を塗布しながら磨き、掃除機をかけてすっかり綺麗になりました。



【整備・点検】
最近サボってたタイヤの空気圧をチェック。


寒くなってかなり低くなってると予想しましたが、リアは2.7barあったのでOK、フロントは2.1barまで下がってたので、少し足す必要があります。

アルピナ指定の3.0 / 2.8barは高過ぎで、私はリア2.6bar、フロント2.5barくらいが好みです。

続いて、冷却水もチェックしました。

キャップを開けてみるとディップ・スティックが見えないくらい液面が下がってたので(汗)、水道水を1リッターくらい補充しときました。


最後に、ダンパーの減衰調整です。

ここんとこ、21段の最強から▲5〜7くらいで乗ってたんですが、足回りを強化ブッシュに換装したりバケットシートを入れたりしたので、少しマイルド目のフロント▲9、リア▲8にしてみました。

ちなみに、作業はフロントは簡単で、ステアリングをロック位置まで切ると、隙間からダイヤルに手が届きます。



リアはちょっと面倒で、リアタイヤ横に座り込んで、後ろから手を突っ込んで手探りでダイヤルを回します。


調整後、ちょっとだけ乗ってみましたが、路面からのショックがかなりマイルドになって「アルピナらしい」滑らかな乗り心地になりました。

-----------

ということで、オイル換えたてのエンジンは絶好調、足回りもベスト・バランスをキープ、外装もピカピカになったB3Sは、来年のモーターライフに向けて「完璧、準備オッケー!」です。

Posted at 2015/12/31 15:48:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | B3sについて | クルマ
2015年12月31日 イイね!

【その他】〜2015年総括① / 走行編〜

【その他】〜2015年総括① / 走行編〜









2013年末からアルピナB3Sに乗り始めて、早2年。

年末ですので、一年の区切りとして2015年の総括をしてみることにしました。

まずは「走行編」から。

----------

【走行距離】
年始のオドメーターは61,000kmからスタート。

今日時点で80,800kmなので、この1年間の走行距離は約20,000kmでした。

2014年は約25,000kmでしたから、走行ペースはややダウン。

私は、クルマは「走ってナンボ」だと思ってますが、2万キロは少ないような多いような?微妙な数字(笑)

まぁ、来年はもう少し走りたいな、って思ってます。

【ドライブ、ツーリング】
基本的にいつも一人で走ってた私ですが、今年10月に「大人の休日ツーリング」に参加してから、殆どがマス・ツーリングになりました。

10〜12月でなんと5回、かなりの頻度で参加しています。

以下、主なドライブ、ツーリングの履歴です。

1月21日 伊豆高原(会社の保養所に1泊)


2月11日 富岡製糸場(衝動的に日帰りで)


2月15日 房総半島(安房グリーンラインをドライブ)


2月28日 軽井沢(ガレージ付コテージに1泊)


3月22日 飯能(峠道走行の練習)


4月12日 嬬恋(残雪のロマンチック街道ドライブ)


9月2日〜 北海道(7泊・3,000kmのグランド・ツーリング)


10月18日 大人の休日ツーリング①(箱根〜伊豆)


11月1日 奥多摩(3台で峠道を激走→マフラー脱落󾭛)


11月22日 大人の休日ツーリング②(箱根〜伊豆、海の幸)



12月5日 大人の休日ツーリング③(富士〜三島、鰻♪)



12月19日 大人の休日ツーリング④(箱根〜沼津、海の幸)



【マス・ツーリング】
仲間と走った方が楽しいのは勿論ですが、他車との比較の中で、自分の走りやクルマのパフォーマンスを客観的に見られるのが、私にとって何よりの楽しみです。

今年は、そのような走り仲間と知り合うことができて、私のモーターライフがより充実したことに「感謝!」の一年でした。

(→「2015年総括② / 整備編」に続く)
Posted at 2015/12/31 10:27:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | B3sについて | クルマ
2015年12月19日 イイね!

【ドライブ】〜箱根・伊豆ツーリング(⇨LSD&シート所感)〜

【ドライブ】〜箱根・伊豆ツーリング(⇨LSD&シート所感)〜









今年最後の「大人の休日ツーリング」に参加してきました。

今日のお題は「2015走り納め&沼津港でブランチ」というまたまたナイスな企画!

それに加えて私は、先週換装したデフとシートの効果をようやく試せるということで、やる気満々で今日を迎えました。

----------

いつものように5時に自宅を出発し、定刻の6時ちょうどに集合場所の箱根ターンパイク駐車場に到着。


今日のメンバーは、maharinaさん(F22 M235i)、kaz♪さん(E92 M3)、noriちゃんさん(E92 M3)、T-CARさん(ユーノスロードスター)、ri-co父さん(E39 アルピナB10)、かりぷよさん(初対面、F80 M3)、ともひろ@赤/白ノーズさん(初対面、E46 M3)、私(E46 アルピナB3Sクーペ)の8台。


路面凍結の確認作業で開門時間が遅れ、6時半過ぎにようやくゲート・オープン。

今日も、1台づつゆっくりゲートを潜り、全車の整列を待つといういつもの儀式で(←720円の通行料を払ってるだけですが)、否が応でもテンションが高まります!

スタートは、maharinaさん、kaz♪さん、かりぷよさん、noriちゃんさん、私、ri-co父さん、T-CARさんの順。

最後のT-CARさんのゲート・インを確認して、先頭のM235iからフル加速に移り、ツーリングのスタートです。

前を走るのは、noriちゃんさんの白いM3。

noriちゃんさんのドライビングは相変わらず安定感抜群で、路面凍結剤の撒かれたウェットな路面にもかかわらず、速いスピードで中高速コーナーをクリアしていきます。

一方で私のB3Sも、大観山PAあたりまでの登りで、サスペンション、タイヤ、ブレーキが温まり、唯一のアドバンテージである車重の軽さを活かして、何とか付いていきます。

そんな感じで熱海峠まで一気に走破し、ここで小休止。


そして、そのままの順番で伊豆スカイラインを走り抜け、山伏峠で再度の小休止。


この頃には気温も10度近くまで上がり、風もなかっために暖かく、路面の凍結ももう全く心配なくなりました。


そしてリスタートした後は順番が変わり、私の前を走るのはサキール・オレンジのボディカラーも鮮やかな最新型のF80 M3、後ろはイモラ・レッドのE46 M3。

お初のかりぷよさんとともひろさんがどんな走りをするのか、興味津々の私。

そして、いくつかコーナーを抜けて、かりぷよさんのM3の速さにビックリ!

コーナーでも特に立ち上がりが速くて、ちょっと気を抜くと置いてかれちゃいます󾭛

F80 M3のエンジンについて帰ってから調べてみたら、なんと、431ps/7,300rpm、56.1kgm/1,850rpm、という途轍もないパワー!

そして、後の赤いM3にも、コーナーで少し離しても立ち上りですぐ後ろに張り付かれます󾭛

ターンパイクや伊豆スカイラインの中高速コーナーはいざ知らず、スロットルのオン・オフの激しいタイトコーナーでは、トルクの無いB3Sではしんどかった筈ですが…。

ここで、今回導入したLSDとバケットシートが効果を発揮してくれたんですねー!(笑)

ブリッドのシートは謳い文句通りのタイトなサイズ感で、どんなに激しい横Gがかかっても、肩〜腰〜太腿を面で支えるサイドサポートのおかげで身体は全く動きません。

ちなみに私は、カートをやってた頃に肋骨を2度骨折してるんですけど、これはシートのホールド性を追求し過ぎて、縁石に乗ったときシートが脇腹を圧迫して折れちゃったんです(笑)

かように人一倍「キツいのが好き」な私に、ブリッドのバケットシートはピッタリだと実感できました!

また、低い着座位置(40mmくらい下がった)と薄いクッション材のために、細かいクルマの動きや路面の状況が感じやすくなって、運転してて安心感が増したこともバケットにして良かった点です。

デフのLSD化については、期待通りにコーナーでの駆動効率が格段にアップした感じです。

登りのタイトコーナーで必ず点灯していたDSCランプが、以前ほど点かなくなって、当然、出力制御により立ち上りスピードが落ちることも少なくなりました。

また、中高速コーナーや直線でも、左右のリアタイヤがバランス良く駆動してる感じで、クルマの動きが安定したと思います。

さて、そんな感じで戸田峠〜西伊豆スカイラインをハイペースで駆け抜け、最後の休憩を天城放牧場PAでとりました。



そして、K127を駆け下りて、11時前にはブランチ予定地の沼津港に到着。

数ある海鮮食堂の中でmaharinaさんお勧めの「丸天」に入店し、いつものように楽しく車談義をしながら、これまた絶品の海の幸を美味しくいただきました。


----------

いつものように、ブランチをとったところでツーリングは解散。

最後に、今年一緒に楽しく走る事ができた感謝の言葉を交わし、来年も更に楽しく走ることを約して、各々帰路につきました。

(東名で単独走行していた私は、凄いスピードで追い越して行ったガンメタのM3の後ろに付いて、途中までランデブー走行を楽しみました(笑))
Posted at 2015/12/20 00:34:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年12月15日 イイね!

【その他】〜アルピナ・ナイトオフ〜

【その他】〜アルピナ・ナイトオフ〜









アルピナB10乗りのri-co父さんにお声掛けいただき、埼玉方面のプチナイトオフに行ってきました。

外環道の新倉PAに着いてみると、ri-co父さんが既に到着されていて、二人でお喋りしながら待っていると、アルピナ車が続々と登場!

ノダックスさん(B10)、chopinさん(B10)、知らない人さん(B7)、こだまさん(B3S)、Sさん(B12 6.0)と、師走の月曜日だというのに、同世代のアルピナが7台も集結です!

同年式のB10が3台(暗くてよく見えない󾭛)


そして、みんなでご飯を食べようということで、関越道の三芳SAに移動。

この移動区間で、こだまさんと私はB3Sをスイッチ。私は自分のクルマ以外で初めて乗るB3Sです。

同年式で走行距離もほぼ一緒なので、乗った感じは当たり前ですけど自分のクルマに一番似てました(笑)

でも、ボディ剛性強化のためのウレタン充填の効果か、リムジンボディだからなのか、ガッチリとしたボディの剛性感が印象的でした。

また、エンジンの回転フィーリングも微妙に違っていて、軽快に回る感じです。
これは、粘度の低い0W-30のエンジンオイルのせいかも知れません(私のは10W-50)

久々に純正のアルピナ足の乗り心地も味わって、短い区間でしたけど、大変刺激的で有意義な体験ができました(こだまさん、ありがとうございました!)



そして、ご飯を食べながらアルピナ談義で盛り上がり、小一時間で解散となった訳ですが…。

駐車場に戻りクルマを前にすると、またお喋りが始まってしまって、なかなか帰ろうとしない私たち…󾭛


しばらくうだうだした後、9時前に本当の解散となり、埼玉チームと都内チームに別れて、各々帰路に着いたのでした。

忙しい時期の平日の夜にお集りいただいた皆様、どうもありがとうございました!
Posted at 2015/12/15 20:07:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #944 車検・整備(82,000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2175498/car/3268422/7621403/note.aspx
何シテル?   12/29 18:55
AtsushiB3Sです。よろしくお願いします。 何台か国産車を乗り継ぎ、プジョー205GTI→BMW318is(E36、MT)→BMW525i(E39、Ms...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
67891011 12
1314 15161718 19
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

アルピナB3S 〜 関西年越しツーリング(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:14:43
結局、増車しました💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 01:11:39
AtsushiB3SさんのBMWアルピナ B3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 02:43:21

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
アルピナB3Sクーペ(2005年式、40thアニバーサリーモデル) AT(5速スイッチト ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
2024/2/11納車 アルピナB6 2.7 (1989年式)、ダイヤモンドブラック、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
・2021年11月増車 ・ポルシェ944S2(1990年式) ・左ハンドル、MT5速 ・ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
・2016.3.25増車 ・色:ホワイト、LHD、6速MT ・仕様:クラブスポーツ・パッ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation