• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AtsushiB3Sのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

ケイマンGT4 ~サスペンション交換!~

ケイマンGT4 ~サスペンション交換!~
納車以来約1年・16,000km乗ったケイマンGT4。

ミッドシップ・スポーツカーであるケイマンの中でも最高峰のスポーツ性能を与えられたGT4は、アルピナB3Sには無い刺激と感動を与えてくれるとの期待を持って増車した訳ですが…。

あに図らんや、最近は乗ってて「・・・???」
どうにも乗ってて楽しくない。

スポーツカーにおける「官能性」というのは、
①エンジン特性(回転フィーリング、加速感、エンジンやエギゾースト音、等)3
②走行特性(操縦性、ボディ剛性、サスペンション性能、等)
③ルックス(車高、エアロパーツ、内装、等)
が主な構成要素だと思いますが、GT4には大事な①と②がどうも物足りなくて…。

ポルシェがテストを重ねて仕上げたスポーツカーですから、ノーマルが一番バランスが良く、クルマの持つポテンシャルを最大限発揮できる仕様になってるはずですが、一方で「ほんとにそうなのか?」という気持ちが捨て切れません。

そこで、思い切って不満に感じているサスペンション系とエンジン系のリニューアルを敢行することを決意した次第。

第一弾として、私が一番気にする操縦性と乗り味を改善すべく、サスペンションの換装を行いました。

選んだサスペンションは、私のアルピナでそのパフォーマンスの高さを経験済みの「オレンジ・ウルフECD車高調キット」
さすがにGT4専用のキットなんて無いので、ガルフストリームに依頼してワンオフで製作してもらうことに。

7月下旬にクルマをショップに預け、サスペンション構造の確認と各部の寸法取りを行い、8月に特注パーツ納品、取り付け。

9月に木下選手によるテストを経てスプリングやダンパーの調整・アライメントをやって、まだ完成ではないものの、10月に入ってようやく乗れるとこまで仕上がりました。

で、10月上旬にGT4を受け取りに、浜松のガルフストリームまで行ってきました。
(尚、当投稿の写真は一部ガルフストリームHPより拝借して掲載しています)

--------------------

2ヶ月半振りに再会したGT4は、停まってる姿に大きな変化は見られません。
車高が5mm程度下がりましたが、言われなければわからない程度。


オレンジウルフ・GT4専用ダンパー


フロント装着後


リア装着後


木下選手によるテスト・ドライブ


ホイールのクリアランスもあまり変わってません


今回私が試乗して、換装されたサスペンションの感想・意見・要望をショップに伝えるということで、久し振りのGT4のコックピットに座り、少しドキドキしながらエンジン始動、早速近くの国道に乗り入れました。

新サスペンションの第一印象は「あ、やっぱりオレンジウルフの脚だなぁ」(笑)

ダンパーの動きがスムーズかつとても洗練されていて、路面の細かい荒れやギャップを滑らかに吸収する感じは私のアルピナによく似た感触で、ここまでで既にノーマル脚から大きく変わっていることがわかります。

木下選手のアドバイスにより今回はスプリングは敢えて変更せずノーマル(フロント5.5kg・リア8kg)のまま、ダンパーセッティングは減衰40段のうちサーキット仕様の「マイナス2」というハードなセットでの試乗。

それでも、ノーマルのザラザラした走行感やギャップでバタつく感じが大幅に改善されて、洗練されたしっとりとした乗り心地になっているのは、全く私の期待通りの仕上がりです。

試走を終えて、大いに気を良くしてショップに戻り、今後の工程を確認。

①ダンパーの仕様の再調整
②スポーツ・モードを復活させるべく、キャンセラーの取り付け
③再度アライメント調整
④木下選手による最終チェック

以上を行って、11月中にはめでたく新サスペンションが完成、ということになりそうです。

Posted at 2017/10/28 16:05:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2017年10月14日 イイね!

アルピナB3S ~パワーチェック(第3回)~

アルピナB3S ~パワーチェック(第3回)~
イグニッション・コイル不調によりディーラーに入庫していた私のアルピナB3S。
セーフティ・チェックも実施して完調になって戻ってきたので、久し振りのパワー・チェックを行いました。

--------------------

場所はいつもの東雲SABでのシャーシダイナモによる計測。

ヘッドカバーを外して、回転等を計測する配線を接続


安全ベルトが車体を固定、大きな扇風機で送風しながら、4速でエンジンをブン回します


データがPCに送られグラフ化されます


結果は、

最大出力:315.8PS (6,260rpm)
最大トルク:39.4kgm (4,890rpm)

気温が19度と好条件でしたが、11万キロを超えたエンジンとしては満足すべき結果でした。

最大出力は、初回の319PS、2回目322PSより若干の低下(カタログデータ315PSと同値)


最大トルクは39.4kgmと今までの最高値。
カタログデータ36.9kgmと較べて高すぎるのがちょっと怪しいが、5,000rpm直前の「グッ!」と盛り上がってるトルク曲線が、踏んでで快感の部分だと視覚的に確認できる。




11万キロを越してもレスポンス、パワー感に全く衰えを感じないB3Sのエンジン。
今回の計測結果はその感覚を裏付ける数値となりました。
Posted at 2017/10/28 17:17:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・パーツ | 日記

プロフィール

「[整備] #944 車検・整備(82,000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2175498/car/3268422/7621403/note.aspx
何シテル?   12/29 18:55
AtsushiB3Sです。よろしくお願いします。 何台か国産車を乗り継ぎ、プジョー205GTI→BMW318is(E36、MT)→BMW525i(E39、Ms...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

アルピナB3S 〜 関西年越しツーリング(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:14:43
結局、増車しました💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 01:11:39
AtsushiB3SさんのBMWアルピナ B3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 02:43:21

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
アルピナB3Sクーペ(2005年式、40thアニバーサリーモデル) AT(5速スイッチト ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
2024/2/11納車 アルピナB6 2.7 (1989年式)、ダイヤモンドブラック、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
・2021年11月増車 ・ポルシェ944S2(1990年式) ・左ハンドル、MT5速 ・ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
・2016.3.25増車 ・色:ホワイト、LHD、6速MT ・仕様:クラブスポーツ・パッ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation