• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月19日

新規タイヤ導入

こんにちわ。

セレナの夏タイヤ、片減りが酷かったので夏休みの長距離移動を考慮して、新規購入しました。
サイズは205/50R17→215/50R17ということで、あえての外径アップです。
205の外径が637mm、215の外径が647mmということで、僅かですが10mmの外径アップです。
純正の195/60R16が外径640mmですので、もともと若干小さかったわけです。
因みに前車C24の時は195/65R15(外径634mm)→205/50R17でしたので、狙いとしてはC24の時と一緒で、GPSレーダー探知機とのスピード表示値誤差吸収です。


銘柄は205がヨコハマのアース1で、今回の215はヨコハマのブルーアースRV-01にしました。
左右非対称のトレッドパターンから、内減りしずらいかな~というあまり根拠のない選択ですが、
いざ履いてみるとアース1よりもショルダー部が丸くなっている印象で、あまり見た目は好きではない感じですね。




外径アップに伴う速度誤差ですが、GPSレーダ探知機を正確として比較した場合、205のスピードメータ表示値が10%増し、215は5%増しといったところで、誤差ゼロを狙うなら215/55R17当たりの方が良いかもしれませんね。

減ったタイヤから替えたせいもありますが、ノイズは結構軽減されていると思います。

皆さんの参考になれば、是幸いです。
ブログ一覧 | C26 | 日記
Posted at 2014/07/19 18:02:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっぱりタイヤは塗りたいみたいです ...
ケイタ7さん

今日のiroiroあるあーる537 ...
カピまこさん

山の日だから筑波山モーニングオフ
hit99さん

近所ドライブ&BGM
kurajiさん

今週の晩酌 〜 乾坤一(大沼酒造・ ...
pikamatsuさん

新潟県道の駅巡り
snoopoohさん

この記事へのコメント

2014年7月19日 19:05
こんばんは。

外径アップによりオフ性能アップですね!
サファリちゃんは、ズックを285-75とか255-85を履かせるとレー探の示す速度とメーターの速度が一致します。
って事は、タイヤ外径補正が無くなり、燃費はリッター6キロ!
コメントへの返答
2014年7月19日 20:16
こんばんは。

実はダウンサスを入れても最低地上高を下げない為の布石でもあるので、オフ性能アップも強ち外れてはいないんですよね。
タイヤを面一にしてフェンダーの隙間を高級外車位にするのって、仕立ての良いスーツを着ている大人って感じが、自分の理想です。
2014年7月19日 19:45
こんばんは。
私のy61も、純正の265/70から265/75と、3パーセントほど外径がアップしてますが、レー探の方が低い数字が出ます。
コメントへの返答
2014年7月19日 20:41
こんばんは。

レンタカーのエルグランドでお巡りさんにナンパされた時に、エルグランドのスピード表示値は80km/hでしたが、パトカーの中にある機械の表示値は71km/hでした。

メーカーは捕まった時に得した気分になる様に、気を遣ってくれているのですね。

因みにサファリに255/85R16を履かせても、平成3年5月式のADではメーター100km/h時にレー探108km/h、平成3年11月式のGRではメーターとレー探がほぼ一緒でした。
そして、カーナビとトリップメーターの距離もほぼ一緒。

タイヤ外径でメーター誤差を無くすことが自分の変な拘りです。

プロフィール

「久々の北海道帰省withサファリ」
何シテル?   01/01 18:07
q-wrgy60です。日産サファリY60に2台乗り継いで16年、セレナC24→C26と乗り継いで13年ですが、別に日産党という訳では無く、サファリは前後コイルリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マキノ高原メタセコイヤ並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 06:42:22
クラッチシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 02:43:23
朝霧高原駐車場へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/15 00:46:00

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
エクストラワゴン標準ルーフ グランロード TD42 with JohnTurbo2号 M ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C24からの乗り換えです。 サードシートがスライドせず、窓も嵌め殺しなのは 残念ですが、 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
購入当時、両側スライドドアの5ナンバーがC24セレナだけでした。 ハイルーフということも ...
日産 サファリ 日産 サファリ
ハードトップワゴンAD TD42 M/Tでした。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation