• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月29日

今シーズンのスノアタその1

寒空(この時期では暖かめのマイナス1桁℃)の下、隣町のお友達とそのお友達の雪責めに″同行〟して来ました。

何故に同行なのか?


私、何を思ったかチェーンを1組(2本分)しか買わなかったのです。

当然、他の皆さんは4輪チェーン。
ですので、ほぼ金魚のフンでございます。
自分的にはケツ持ち、いつでも曳きますよスタイルです。

参加車両は農場巡回仕様のL/C60、NTTシルバーのL/C80、6inch程高床式アラブバンパーなL/C80、17inchホイールがお洒落な感じのFZなL/C80、とサファリの、側から見たら完全アウェー為れど、当の本人は「みんな、観音扉だ!」と喜んでおりました。

今年は雪も少な目ですので、コースは隣町の裏山。
少な目なのに、すぐそこがフィールドなのが羨ましい限りです。

普通に走れば20〜30分で周れる処を、4時間程。


それでも難所は寄り道含めて二箇所程でしたので、4輪チェーンチームが代わる代わる潜っておりました。



今回、2個のフックと2枚の扉が、山への生贄となりました。

最近、ロープが千切れたり、シャックルのピンが曲がったりは有りましたが、金属が破断してすっ飛んでいくのはなかなか稀な事。

どうしても走破力ばかりに目が向いがちですが、無事に日常に戻るにはリカバリーされる能力も大事な事だと思います。

遊ぶにはタイヤも大事、チェーンも大事。
ですが、それより先にフックの強度やそれを留めているボルトの締まり具合、ロープの太さなどリカバリー能力もしっかり備えて、楽しく遊びましょう。

趣味は楽しくてナンボでしょ^ ^

因みにその2が今シーズン有るかは、まだ未定。
やっぱりそれまでにはチェーンもう1組必要かなぁ〜って、当然リカバリー能力も。
ブログ一覧
Posted at 2015/12/29 23:22:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様、おっ疲れ様です。❣️🤭
skyipuさん

ジム・ラヴェルさん🌕️🌈
avot-kunさん

【シェアスタイル】創業祭モニター募 ...
wakasagi29_さん

白老町、だるま亭
アンバーシャダイさん

本日も峠へ2025③
インギー♪さん

Summer vacation 2 ...
UU..さん

この記事へのコメント

2015年12月30日 8:29
おはようございます

流石エンジニア的な含蓄のある御意見であります。自分も引っ張るのはなるべくしたくないのです。雪国では乗用車も引くことがありますが、破断の事など考えると軽く引いて深追いしません。四輪の駆動が抜けた時点で止めます。また雪あそびはチェーンは使いません。スコップと言うか除雪用のゆきはねを持って行き、鍬も使う事が有ります。引くより掘るのが優先ですね。雪国に住んでいるとこの四輪チェーンと言うのは色んな意味でしません。スタッドレス、精々フロントチェーンで行ける程度にして掘ってダメならやめます。場所柄も有るかともうけど山間部で四輪チェーンで走らなければならないとなると雪崩や遭難や転落のリスクも高くなるので早々に退散ですね。ですから雪遊びはシーズン初めの遊びだと考えています。実際ウインチも吹雪の中で使うのは面倒なんですよね(笑 タイアに車なのふりかけ掛けてお仕舞です。

コメントへの返答
2015年12月30日 14:43
こんにちはです。

遊び方も人それぞれ。
こちらのスノアタは比較的平らな所でパウダーの吹き溜まりを突破するスタイルですので、チェーンは必須ですね。

雪質や地形に合った攻略法で冬のお楽しみが安全に満喫出来れば、それで良いのですよ。

身の丈に合った遊びを理解している事が大事ですね。

プロフィール

「久々の北海道帰省withサファリ」
何シテル?   01/01 18:07
q-wrgy60です。日産サファリY60に2台乗り継いで16年、セレナC24→C26と乗り継いで13年ですが、別に日産党という訳では無く、サファリは前後コイルリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マキノ高原メタセコイヤ並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 06:42:22
クラッチシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 02:43:23
朝霧高原駐車場へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/15 00:46:00

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
エクストラワゴン標準ルーフ グランロード TD42 with JohnTurbo2号 M ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C24からの乗り換えです。 サードシートがスライドせず、窓も嵌め殺しなのは 残念ですが、 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
購入当時、両側スライドドアの5ナンバーがC24セレナだけでした。 ハイルーフということも ...
日産 サファリ 日産 サファリ
ハードトップワゴンAD TD42 M/Tでした。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation