• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月24日

オープンカントリー、再び。

クロカン遊びをしているとやっぱり欲しくなるのは大径タイヤ。
以前、お試しで35×12.5R15を履いた時は、フェンダーとのクリアランスもギリ行けそうだったので、この度お気に入りのブランドで大径化してみる事に。


以前も履いていたのがコチラ。
TOYO Opencountryのvery silentなところがお気に入り。

255/85R16は、27.8kgでした。

で、調べてみましたがオープンカントリーに35×12.5R15は・・・無いでやんの。
辛うじてUSサイトには35×13.5R15ってのが有ります。
しかもロードレンジCって事は、6PRかと。
欲し〜いと思いましたが、どないして手配するんじゃい?
きっと国内で製造しているはずですが、国内に出回らないとは悲しい限りです。
って事で、今回は妥協して315/75R16にしました。
実は同じサイズのジオランダーだと10PRなんですが、オープンカントリーは8PRなんですよ。
それも選んだ理由の1つです。
コレならお値段も予算に納まりますし。


届きましたら、まず計量。
36.8kgって、随分な重さではありませんか。
しかも、なんかデカくねが?

因みに銘柄は違いますが、305/70R16とちびった35×12.5R15の比較はコチラ↓


そして同じ305/70R16とバリ山315/75R16の比較がコチラ↓

なんか違い過ぎません?
カタログ上は35×12.5R15も315/75R16も、外径は880mmクラスの筈なんですけど。
どおりで重たい訳だわ。
コレはやっちまったか〜?とも思いましたが、これで乗り上げ性能が上がると思えば逆にシメシメかも。

てな事で、

履き替えてみますれば、やっぱデカいね。
ハンドル切ると泥除けに当たりますので、ココは涙を飲んで泥除けレスに。

で、早速のお試しで岩場へと繰り出してみました。

確かに乗り上げ性能は良好。
新品タイヤなだけあって、いい感じにタワんでグリップ感もまずまず。
ですが、35×12.5R15の時に感じたハイギア感は否めません。
今までに幾度となく芳ばしい香りで騙し続けてきたクラッチも、ダイレクト感の無さに拍車をかけている様です。

平坦路では?
との事で暫く315/75R16で通勤含め街乗りしてみましたが、ひっぱり気味のギアチェンタイミングで走れば過給圧で更に燃料増量されるのでグイグイ伸びていきます。
ですが、低回転で転がしてる時のジワジワトルクは、なりを潜めました。

まあ、走りに関してはこんな感じで想定の範囲内。
コレでもNAの頃に比べれば、十二分な性能です。

が、ちょっと、いやかなり気に入らない点が、雨の日です。
フロントの泥除けを干渉に伴い外していたのですが、路面上の花粉・黄砂・埃を含んだ雨水の跳ね上げ、マジパないっす。

アスファルトの上しか走っていませんが、自分的には我慢ならん状態。
ミラーまでジャリジャリ、窓開けると下からの跳ね上げがバイザーで反射して車内に入って来るではありませんか。

って事で、

お試し3週間でタイヤは305/70R16に、泥除けも復活させちゃいました。
これで多い日も安心、雨がね。

動力性能もコチラの方がストレス無くスムーズ。
ノーマルギア比には、タイヤ外径850mm弱、33〜34inch辺りが塩梅は良さそうです。

ただ、デフ下のクリアランス・ステアケースの乗り上げは、大径タイヤの方が断然有利な事も事実。
やっぱりクロカンで35inch外径をそろりと回すにはトランスファーダウンは必須の様です。
ブログ一覧
Posted at 2023/06/24 12:22:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

小径タイヤを試す
(未定)さん

【右往】キャリイ丸のタイヤ選び2【 ...
ニャンコせんせいさん

購入前のタイヤ候補 ※あれこれ書い ...
くうタンさん

悩む・・・
ヤリ=マティ・バラバラさん

LTタイヤ空気圧の沼
rodoco71さん

輸入タイヤ再考
新仙人さん

この記事へのコメント

2023年6月24日 12:58
ドロが ドアハンドルにも付いて開けるときネチョって 不快で トラック用をカットして付けてました
コメントへの返答
2023年6月25日 15:28
月1の遊びの為に普段、汚くなるのを我慢出来ませんでした。

自分は園芸用の芝の根留めを活用しています。

プロフィール

「久々の北海道帰省withサファリ」
何シテル?   01/01 18:07
q-wrgy60です。日産サファリY60に2台乗り継いで16年、セレナC24→C26と乗り継いで13年ですが、別に日産党という訳では無く、サファリは前後コイルリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マキノ高原メタセコイヤ並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 06:42:22
クラッチシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 02:43:23
朝霧高原駐車場へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/15 00:46:00

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
エクストラワゴン標準ルーフ グランロード TD42 with JohnTurbo2号 M ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C24からの乗り換えです。 サードシートがスライドせず、窓も嵌め殺しなのは 残念ですが、 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
購入当時、両側スライドドアの5ナンバーがC24セレナだけでした。 ハイルーフということも ...
日産 サファリ 日産 サファリ
ハードトップワゴンAD TD42 M/Tでした。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation