• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

q-wrgy60のブログ一覧

2016年07月09日 イイね!

煙凸の凹化。

Turbo化してから、ずっと探し続けていた地元のマフラー屋さんにようやっと巡り合う事が出来まして、守谷泥の翌日にお願いしてきました。

まずは洗車。

ビフォー、


アフター。
前日の守谷の帰りに群馬の利根川で行水させたのですがそれでも落ちきっていませんでしたので、
ハイリで持ち上げて、実家から奪ってきたケルヒャーで可能な限りきれいにしたつもり。

マフラー屋のおっちゃんに「今から行くぜ」の電話をして、お家から30分位走った高速道路の橋の下に構えるお店へ。

早速、タービンアウトレットを外して

「こういう段差は削った方が良いよ、特にタービンの直後だからね。」と


おもむろにリューターで削って、こんなもんだねと。
おっちゃん曰く、このエルボー部はたぶん水道やガス管用のものらしく、曲げパイプではこの曲率が出せないらしく、おっちゃんもよく使っているそうです。
肉厚もありますので、タービン後の温度を測るならここにタップ立てても良さそうですね。


今回、フルに作ってもらいますのでダンプパイプは外しまして、新たにフランジを付けて貰いました。

持って行った日の作業立ち合いはここまで。

代車のサンバーに純正+ダンプパイプを積みまして、2~3日で出来上がるからの言葉を聞き、帰宅の途に就きました。

そして、

完成の図。
タイコは周りにグラスウールが入っている少し太めのストレートタイプ。
フレームからは、もちろんはみ出ない様にして貰いました。


ミッション脇の純正ブラケットも活用。


純正の配管経路は写真で言うとアッパーリンクの手前を通っているのですが、敢えての最短コースで逆に外すときは知恵の輪ですが、これも勉強の一つです。


これにて煙凸の凹化に成功、地面との干渉の心配は無くなりました。
結局、φ75はやめてφ60にしました。
クロカンするなら、低速も使いますからね。

早速のインプレッションへ。
ですが、いまいちパッとしません。
噴ける様にはなりましたが、抜け過ぎを感じるような、加速感が若干減ったような。
当然です、顔が濡れてならぬお腹が空いて力が出ないなのです。

ということで飯の量をちょこっと捩じりまして、ついでにアイドリングを650rpm、エアコンのコンプレッサーONで700rpmに調整しました。

早速、何か車を弄ると必ず確認に行く上り坂へ。
今までの最高は3速3000rpmでブースト圧1.02×100kpaでしたが、30℃を超えた空気で3200rpm,1.27×100kpaでブーストコントローラーのリミット設定が効いてしまいました。
実際、1.0×100kpaも掛かれば、空気の量はN/Aの倍、ちょっと飯の増量が多すぎるかも。
排気温度は450℃位を指していましたが、最近昔よりも低く示している傾向がありますので、あまり当てに出来ません。
やっぱりデジタル表示の方が細かい調整が出来そうですので、そっちの方が良いのかな~。

低速に関しては、当然少し落ちましたがまあ実用上問題無し。
クロカンにおいても、それほど影響もないレベルと思います。

高速巡行はまだしていませんが、楽しみであります。

これで諭吉御一行様10名ちょっきり。
十分満足であります。
Posted at 2016/07/09 12:23:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | Y60 | クルマ

プロフィール

「イザ、とよね。」
何シテル?   10/18 09:12
q-wrgy60です。日産サファリY60に2台乗り継いで16年、セレナC24→C26と乗り継いで13年ですが、別に日産党という訳では無く、サファリは前後コイルリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マキノ高原メタセコイヤ並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 06:42:22
クラッチシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 02:43:23
朝霧高原駐車場へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/15 00:46:00

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
エクストラワゴン標準ルーフ グランロード TD42 with JohnTurbo2号 M ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C24からの乗り換えです。 サードシートがスライドせず、窓も嵌め殺しなのは 残念ですが、 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
購入当時、両側スライドドアの5ナンバーがC24セレナだけでした。 ハイルーフということも ...
日産 サファリ 日産 サファリ
ハードトップワゴンAD TD42 M/Tでした。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation