• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

q-wrgy60のブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

緊急オペ。

気付いたのは土曜のスキーの帰り。
草津の下り坂を4速惰性で降りてる時に、シャラシャラと回転系の異音が。
軽くブレーキ踏んだら音が止みましたので、ブレーキディスクとホイールの間に氷でも入っていたのかな程度に思っていました。

そして月曜の会社帰りに時折シャラシャラ音が。
今度は1400回転以上になると聞こえ出し、回転の上昇に合わせて周期が変わっています。
火曜の朝も聞こえて来ますが、まだ囁き程度で殆どはTDの音にかき消されてしまいますので何処からなのか。
おかげで仕事中も気になってしょうがないので、昼休みに原因追求を。

取り敢えず油脂類切れでないことは確認してTDに火を入れます。
程なくして鼻先から不定期に囁きが。
ウォーターポンプ・オルタ・テンションプーリーは修理済みの為、残るはパワステポンプとファンカップリング。
TDの火を落としファンを手回ししてみたら、ビンゴ!
ガタはそれ程有りませんが、軸から伝わるゴリゴリ感が。

ということで、急遽摘出となった訳です。
走行中にガタが大きくなりファンがラジエター他に触れては一大事ですからね。
この季節ならファンレス仕様も登坂と無風に気を付けなさいとのGQDT兄貴からも指導を頂き、夜なべの開始です。


摘出はいたって簡単、アンダーカバーとファンシュラウド下・上の順に外します。
ファンとファンカップリングを別々にした方がラジエターを痛めずらいです。



スッキリとしたTDの鼻先。
ウニと共締めのプーリーは、ウニのフランジ厚さ分のワッシャー入れて締めときました。



それではご開帳。
シリコンオイルがいつの間にやらモリブデングリスの如くに。
手で回してみれば、激しいギョリギョリ感が。
ベアリング交換は容易では無さそうですので、敢え無く別のウニを手配する様ですね。

そっとウニをそのまま閉めて、オペ終了です。

やっぱり安心の純正品かな〜
Posted at 2017/03/01 06:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月16日 イイね!

強化合宿。

遅れに遅れて、仕事の資料作成より先に遊びのレポートを。

去ること2/4・5に群馬の同志、ちよサフさんに誘われて山梨の山中にて執り行われた脚技合宿に参加させて頂きました。
合宿ですから当然、夜の部も。

「凍死しないでね」と嫁に半分マジメに心配して貰いつつ、一人で一升瓶と寝袋抱えて出発。
途中、ちよサフとその盟友ナガイさんと合流しまして、鬼石→秩父→雁坂トンネルを抜けていざ山梨へ。
登りのワインディングでは抑えていたとは言いつつ離れていくNAチューンのちよサフさん黒ショートY60に南方大陸謹製John印のカタツムリでロングY60に倍の空気を詰め込んで追いかけっこ。
後ろでは低回転時トルク重視のR33カラーに衣替えしたナガイさんショートY60が煙幕で後続を牽制して貰い、集合場所に向かいました。


開店前のスーパー駐車場で防犯の腕章つけた店員さんも意を決しての声掛けせざる負えない集団の図。
買い出ししますので、ご勘弁を。

合宿地は其処からさほど遠くも無く、早速のガレ場に。


ご存知、ナガイさん号。
今回は、あらためてアウターロールゲージの有り難みが解りました。



脚技だって見せてくれますネワザ号。
37inchが然程大きく見えません。
て言うか、そのサイズを縮ませられるフェンダーの懐の深さがY60との違いですね〜。

自分はと言うと、ここまで作り込まれた脚技には遠く及ばず、皆さんに石を積んで頂く始末。
もう少しまじめに、仕様をクロカン寄りにシフトしたくなってきちゃいました。

ベースもこさえて、皆さんエアを落としたりして思い思いに陽が暮れるまで堪能していました。

そして夜の部は焚火とテーブルを囲んでの懇親会。
ナガイさんには、グリルのおすそ分けをして頂き、楽しい宴を過ごす事が出来ました。
冬の夜って、良いですよね。
虫が居ないし、星が奇麗だし、汗かかないし、酔っぱらってても寒いからシャキッとするし。

ということで夜も更けてきて今回最大の懸念事項、寒い中での車中泊です。
一応、寝袋2枚に毛布も1枚持ってきたので、寝袋 in 寝袋 in 毛布の3重構造に潜り込めば酔っぱらってるし何とかなるべ作戦です。
尻下がりの傾斜地に停めたことも功を奏し、リクライニングさせた助手席でもかなりの快眠。
3重構造によりシートの凹凸も気にならなかった様です。

翌日はまた違うルートをとちよサフさんとも話していましたが、遅く起きてのまったりとちらほらと舞ってきた雪に早めのお開きとなりました。
まあ、違うルートは次回以降のお楽しみということで。

しかしこの早めのお開きがナイスな判断でした。
帰りの雁坂トンネルまでの道がまだ麓のうちから白くなっていくではありませんか。
普段ならスタッドレスですから臆する事無くグイグイ行くのですが、今日はMTタイヤ故、前には進めどきっと止まらないはず。
それでも多少ペースを落とすも、程無くしてトンネル入り口へ。
埼玉側は普通に雨で、無事に帰りつくことが出来ました。
もし遅くまで遊んでいたら、ぐるっと遠回りしなきゃならないところでした。

誘って頂いたちよサフさん、距離感を縮めることが出来たナガイさん、自分の為に石を積んで下さった皆さんのおかげで新たなクロカンの楽しみ方を知る事が出来ました。
ありがとうございました。
足手まといになるかもしれませんが、気が向いたらまた誘ってやって下さい。

とりあえず特小無線機と空気入れはすでに手配済みで、次も行く気満々になってしまいました。
Posted at 2017/02/18 20:43:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「イザ、とよね。」
何シテル?   10/18 09:12
q-wrgy60です。日産サファリY60に2台乗り継いで16年、セレナC24→C26と乗り継いで13年ですが、別に日産党という訳では無く、サファリは前後コイルリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
2627 28    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マキノ高原メタセコイヤ並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 06:42:22
クラッチシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 02:43:23
朝霧高原駐車場へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/15 00:46:00

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
エクストラワゴン標準ルーフ グランロード TD42 with JohnTurbo2号 M ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C24からの乗り換えです。 サードシートがスライドせず、窓も嵌め殺しなのは 残念ですが、 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
購入当時、両側スライドドアの5ナンバーがC24セレナだけでした。 ハイルーフということも ...
日産 サファリ 日産 サファリ
ハードトップワゴンAD TD42 M/Tでした。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation