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2017年03月13日 イイね!

二度目の強化合宿、初日のみ。

前回の強化合宿にて、次は3/11に富士山周辺ねとありがたいお誘いに胸を膨らませていた矢先での、ファンカップリング不調。

デーラーで注文するも3月末の納品予定で次の合宿は諦めていた3/10の有給休暇も終わる夕方、酒も飲んで飯食ってのんびりしていた所、デーラーからTELが。
「ファンカップリング、届きましたよ」
ちゃんとおとなしく謹慎処分を受けていたら、特赦がおりてきました。


嫁様に部品届いた旨を話したところ、「じゃあ、走り行けるじゃん」のお言葉が。
ですよね~とすかさず同志ちよサフさんに参加表明を行い部品を引き取りに行き、1930作業スタート。


ファンレス使用で通勤していましたので、ウニとファンの取り付けとスタッドレス→オープンカントリーへのタイヤ交換で2130作業終了。
目標タイムより30分押してしまいました。

今回はちびカメラマンも同行です。
ちびとは言いつつも、もうすぐ小学校も卒業なんですよね。
ちび親父に立場逆転する日も近いか?


群馬チームは、ご存じちよサフさんとナガイさんの3台でほかの方々との集合場所へ。

今回のエリアは富士の東側?南側?にある廃道チックな山の中。

ガレのサイズは人の頭~上半身程度で、他にV字のヒルクも有りですが、程よい湿り気にどちらもグリップを得るのに苦戦します。


するりと登るちよサフ号。


そこそこの傾斜に苔むすガレ場は、身重のロングには余裕を与えてくれませんでした。

今回感じたことは、エアを落とすなら中途半端は意味なしという事。
当然ホイールにビードロック無し、チューブも入れてないと来れば無理は禁物ですが、攻めた方がより楽しめてかと。
登り勾配ということもあり、ついアクセルを煽り気味になってしまっていたので、そこは反省すべきことですかね。
もっとグリップを探りながらトラクションを掛けていける様、精進します。

ということでコブ付きということもあり、日も暮れるころに野営準備を少々手伝いまして夜空酒チームへの肉のお供えをしたら、日帰りさせていただきました。

道中ご一緒していただいたちよサフさん・ナガイさん、構って頂いた皆さん、ありがとうございました。
次もぜひ誘って頂ければ思いますので、よろしくお願いします。
Posted at 2017/03/14 00:20:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | Y60 | クルマ
2017年03月10日 イイね!

Coleman PEAK1 APEXⅡの延命

社会人になる前から愛用していました白ガスタイプのシングルバーナー、Coleman PEAK1 APEXⅡ。
燃料タンクとバーナー部がセパレートする為、重宝していました。

さすがに購入してから20年も経つとそれなりに劣化してくるものでして、タンクとバーナーを繋ぐホースから燃料が漏れて来る様になって来てました。
それでもホースの曲がり具合で漏れてこないことも有りまして、騙し騙し使っていたのですが、先月にとうとう誤魔化しが効かなくなりましたので、意を決しての修理してみることにしました。

何とかホース付け根のカシメ部分を破壊する事が出来まして、ホースに差し込まれていたタケノコの外径を測り5mmと判れば、近所のホムセンへGO!


補修材料はこちら↑
内径5mmの燃料用ホース1mとマフラーアーシング時に残った平編み導線、それとタイラップです。



先ずは1mのまま挿して点火。
火が着きはしますが勢いがイマイチ。

ならば純正の長さならと試したら、ちゃんとバンバン燃えるやん。

やはり経路が長いとその分、圧力損失が大きい様です。

実は内径4mmのホースと迷ったのですが、店でフィットチェックしたら4mmは結構キツめだったので5mmにしたのですが、こんなところに落とし穴が・・・。
長い方が設置に融通が効くかと思ったのですが、内径サイズまでは考えが及ばず、詰めが甘かったですね。


お試しでホースだけで燃やしてみましたが、意外や意外、燃焼の脈動はエアがカンでいる時でした。
タイラップで固縛しなくても抜ける事も無く、これならホースが膨らんでしまう事も無さそうです。


透けて見える方が面白そうですが保護の意味でも編み線を被せました。


という事で純正より長めにして修理完了。
これで再ポンピング時に熱い思いしなくて済みます。

お気に入りですので、これからもガシガシ活躍してもらう予定です。
Posted at 2017/03/11 22:29:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!

猿に行けなかったので。

カップリングが届くまで謹慎処分中ですので、小ネタでも。



年前からデーラーに注文していたドアミラーの交換を。



コネクターはスピーカーの裏側ですので、内張とスピーカーも外します。
ちゃんと雨水がスピーカーに掛からない様になっているんですね。



ミラー本体はメクラ外した中にボルト3本で止まってました。



これで助手席の嫁様もミラーのグラグラが気にならなくなる事でしょう。



それと峠道でのタイトな右コーナーでルームランプが点く事象の対策を。
我が家ではオバケが車内を通り過ぎる時にランプが点く事になっていましたが、今後はオバケも通り過ぎる事は無くなるはず。


ドアスイッチのカバー分の厚みで横Gが掛かると隙間が出来ていた様です。
因みに右が今まで使っていたやつ。左が新品です。
交換後に車内から扉をドツきましたが、取り敢えずランプが点く事は有りませんでした。



そしてお気に入りのシングルバーナーですが

本体とボトルを繋ぐホースのボトル側の付け根辺りから燃料が漏れていました。
恐らくホースが劣化してヒビが入っているのでしょう。
もう交換部品も手に入らないという事でしたので、

バラしてやりました。
燃料用のホースで代用出来るだろうと目論んでいます。
Posted at 2017/03/05 21:32:26 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「久々の北海道帰省withサファリ」
何シテル?   01/01 18:07
q-wrgy60です。日産サファリY60に2台乗り継いで16年、セレナC24→C26と乗り継いで13年ですが、別に日産党という訳では無く、サファリは前後コイルリ...
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