• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

q-wrgy60のブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

遠征強化合宿2019 in 東海

今更ながら、ようやっとのGW報告です。

今回は遠征という事で、東海地方にお邪魔してきました。
まずは広場から。

山アリ

谷アリで遊び甲斐のある広場で、F2小湊っぽい感じです。


v字のヒルクライム。
基本、空しか見えません。

トレッドやホイールベースの違いで踏む場所が変わって、難易度もそれぞれ。
地元の方達からアドバイスをもらいつつ、楽しみました。

翌日は場所を変えて、こちらも有名な廃道。

雰囲気の良い林道から、先行する車両の向きが怪しくなり始め・・・。


普通にフルストローク。
道幅もそこそこ有りますので、安パイなラインを選んだり、攻めてみたり。


それでも段々とエグくなってきて


こんな所も。
自車のガードやデバイスに合わせて、進みたいところを進むのです。

が、

こんな時も。
リカバリー時にこうなっちゃう事って、よくあるパターン。

溝は跨ぐのがセオリーです。

ですが、ホイールベースの長さとストローク大によるバンプステアで、左後ろを壁面に引っ掛けるのにだいぶ難儀しました。

そして下りの難所も。
今回のアテンド役をして頂きましたR.SAITOさんのお手本から。




ソロリソロリと右前足を岩から岩へ渡らせるのが安定の秘訣の様です。
写真ではイマイチ下り具合が伝わりませんので、

ドラレコ画像を。 

こういう時はロングホイールベースって安心です。


登りのパオーンはコントロールの範囲内ですが、下りのビヨーンは度胸一発的要素が強いですからね。


さらにもう一発。

この後、降り切る直前で岩に左リアバンパーをヒットさせるも被害はリアバンパーのみ。
ものの見事にバンパーのみで、コンビランプ周りは無傷。
画像は某サイトを見て頂ければと。
純正バンパー気に入ってたんですけどね~

そんなわけで東海遠征、十分満喫させて頂きました。
今回は久しぶりに息子を連れて行きましたが、撮った写真が400枚以上。
やっぱり旅は道連れがいた方が良いですな。

構って頂いた皆様、ありがとうございました。
Posted at 2019/05/19 22:56:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | Y60 | クルマ
2019年04月06日 イイね!

マツボックリ。

今回、走り無しでマッタリキャンプにお誘い頂き、道志のキャンプ場に行ってきました。

せっかくのマッタリなので、思う存分火遊びしちゃおうって事で試してみたかったことが。
それがお題のマツボックリ。
焚付けに良いと聞いたことがあれど、どれほどのモノなのか。

ドンキの袋一杯に拾ってきて、中華製二次燃焼器に投入。
猫砂ペレットほど小さく有りませんので、ネットでよく見る茶漉し無しで灰の排出促進を狙います。

思った通り燃費は良く有りませんが、意外と火持ちは良し。
3〜4分/1個のペースで投入し、15〜20分に1回のペースで底の空気穴を確保すべく掻き混ぜてあげれば2次燃焼を継続させて暖をとる事が出来ました。

って、意外と忙しいぞ。

しかしながら、猫砂ペレットの方が茶漉しで灰が溜まりやすく酸素不足で白煙モクモクが頻発していた事を思うと、この燃焼器にはベストな燃料では無いでしょうか。

課題は如何に安定的に確保出来るか。
どうやらマツボックリは暖かくなると虫が出る様ですので、シーズン毎に拾って歩くべ。
Posted at 2019/04/13 10:16:47 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「イザ、とよね。」
何シテル?   10/18 09:12
q-wrgy60です。日産サファリY60に2台乗り継いで16年、セレナC24→C26と乗り継いで13年ですが、別に日産党という訳では無く、サファリは前後コイルリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マキノ高原メタセコイヤ並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 06:42:22
クラッチシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 02:43:23
朝霧高原駐車場へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/15 00:46:00

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
エクストラワゴン標準ルーフ グランロード TD42 with JohnTurbo2号 M ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C24からの乗り換えです。 サードシートがスライドせず、窓も嵌め殺しなのは 残念ですが、 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
購入当時、両側スライドドアの5ナンバーがC24セレナだけでした。 ハイルーフということも ...
日産 サファリ 日産 サファリ
ハードトップワゴンAD TD42 M/Tでした。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation