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q-wrgy60のブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

お化粧直し

ショートの白サファリの頃から愛用してますクロカンバンパー。
錆が目立つ様になってきました。
というか、そこまで手が掛けられる様になりました。

という事でまずは錆落とし。

グリル・ライト・ウインチをマスキングして、そんなに範囲は広くないと見越してヤスリ掛けで責めます。

意外と根が深く、局所責め出来るヤスリでも取り切るのは日が暮れそうですのでそこそこで。

が、やり出すとあそこもここもで結構な広範囲になってしまいました。


デッドストックだったサーフェーサー吹いて


シャシブラック吹いたら、ハイ!完成。
適当マスキングでしたが、バンパーですからね。
黒ければ良しです。

フェアリードとウインチフックが次の課題です。
Posted at 2020/04/25 18:56:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年04月16日 イイね!

リアワイパー、休業中。

以前から年1,2回、忘れた頃に切れていたリアワイパー(ウォッシャー)のヒューズ。
雨が降ってスイッチ入れても動かずで気付き、ヒューズ交換すると動いていたので何処なのかな〜程度で原因究明まではしていませんでした。


が、とうとうヒューズ交換してもすぐに飛んでしまう様になってしまいました。


何処に原因があるんだか?
ヒューズボックス裏でテスター当てて、先ずは24Vが来ている事を確認。


次にもう片方の端子とボディーで導通の確認。

ちゃんと導通しています⁈
そりゃ、ヒューズ飛びますわな。

次はリアワイパーモーター周りの確認。

コネクターを切り離すとヒューズボックス側は導通が無くなりますので、モーターまでの配線が短絡はしていない様。
では、モーターが短絡しているのか?
という事でピンーボディでテスター当てるも、アース線以外の短絡は無し。

次に疑うはリアワイパースイッチ。

もしスイッチが原因ならこのコネクタを切り離せばヒューズボックスでのボディーとの導通は無くなるはず。
ですが、ちゃんと導通有り。
じゃあ、モーターからスイッチに来ている薄緑に赤線の配線が短絡しているのか?
結果は短絡無し。

???
一体、何処が短絡しているんじゃい。

怪きは雄コネクタ(下側)のオレンジの配線。
黒い線は近場でボディへ。
薄緑の線はヒューズボックスから来ているので、24Vの入力。
薄緑に赤線の線はスイッチへ。
オレンジの線が何処に繋がっているのか判りませんが、コヤツがボディと導通有りなのです。
短絡しているのが正解なのか、以前は不定期に動かなくなっていたのでオレンジの先にある"何か"が天に召されたのか。

さてさて、内装全部引っ剥がして追いかけるのも難儀だし・・・。
リアモニターのカメラを車内に配置しましたので、リアワイパーがお不動様では些か不便なるも運行出来ない訳ではないので、ヒューズ入れずにそっと元に戻しました。

続きはいつになる事やら・・・。
Posted at 2020/04/16 20:49:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年04月01日 イイね!

脇を固める。

最近、よく遊びに行くゴツゴツしたところ。
当然、通過する為には多少の犠牲も払わなければなりません。

よくぞここまで守って頂きましたが、2.5tonを支えるには荷が重すぎた様で。
本来は人間が乗っかる程度ですからね。


という事でしばらくは丸腰にて過ごしていましたが、何だかパンツ履き忘れた様なソワソワした感じ。
見た目はシュッとスマートないで立ちで嫌いじゃ無いんですけどね。


そんな訳で念願叶って、守ってくれるヤツを巨匠に作って頂きました。
リアバンパー作ってもらった地元のマフラー屋さんに頼もうかとも思ったのですが、プロはプロでも機能部品はやっぱりクロカンを熟知しているプロの方が安心ですよね。
なんたって「ぶつけて使うものだからバンバンぶつけて下さい」の御墨付きですから。

という事でやっと機能試験に行ってきました。

スタッドレスから履き替える際に少しでも外径の大きい255/85R16にするか悩みましたが、ロングの重さに対抗して少しでも接地面積を増やした方が良いかと305/70R16をチョイス。
ただ単にこのスタイルが好きなだけなんですけどね。

前脚はかわしつつも内輪差で後脚が掛かる前にズルズルッと。
そしてトラクションが得られ、無事登頂。
あとは降りた時の勢いでオーバーハングをぶつけない様そろりと降りれば無事クリア。
新たな世界が見えてきました。

こうなってくると次はもう少しタイヤ外径を増やして乗り上げ性能やデフ下のクリアランスを稼ぎたくなってきます。

ここまで派手に乗り上げられなくても良いので、外径840mm→860mm位にはしたいのです。
305/75R16なんてサイズ、ないかな〜なんてイロイロ探ってみたらなんと305/70R17なんてのがあるじゃないですか!
じゃあ、17インチのマイナスオフセットホイール探せば行けんじゃね?的なお財布を気にしないで欲望のままに調べてみましたが、ここで問題が・・・。
出てくるのはハイエース用のお洒落なプラスオフセットばかり。
辛うじてマイナス13mmは有りましたが、それ以上は見つけられませんでした。
好きなオフセットで作りますが有りましたが、さすがに一本5諭吉以上は遠い夢の世界で、岩でゴリゴリ傷だらけに心も懐も耐えられそうに有りませんね。

しばらくは840mm外径でロックスライダーの恩恵に預からせて頂きます。
もっとデフの位置をカラダに覚え込ませなきゃですね。

何処かに深リム17インチ、庶民の値段でないかな〜
Posted at 2020/04/04 11:11:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | Y60 | 日記

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「久々の北海道帰省withサファリ」
何シテル?   01/01 18:07
q-wrgy60です。日産サファリY60に2台乗り継いで16年、セレナC24→C26と乗り継いで13年ですが、別に日産党という訳では無く、サファリは前後コイルリ...
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