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q-wrgy60のブログ一覧

2015年12月23日 イイね!

レカロ補修。

みんカラ観るのも週末まとめてな位、寝る間も惜しんでサービスで働かせて頂いた仕事を有給休暇で逃避行、フェリーの中からやっとのアップをします。

まずはレカロから。

11月のある日、何だかドライビングポジションが沈んだ感があるなぁ〜と思ったら


座面裏の支えシートがモノの見事に裂けてました。
この支えシート、ゴムと繊維で程良い伸縮性を出していた様でして、流石に経年劣化(多分いすゞジェミニ辺りの純正と言われたヤツを20年程前にお友達価格で購入品)と運転手の質量によって、還らぬ存在となってしまいました。

ちょうど金曜日の仕事帰りでしたので、週末の復帰目指して補修部品を検索。
googleで検索すると関連写真が出てきますが、その中にコレは!なアイデアが。
寸法測って近所のカインズホームに赴けば、ドンピシャな材料があるではないですか。
もうこれは採用するしかありませんな修理方法がこちら↓



BBQの網でございます。
多少のたわみは有りますがゴムの様な伸びは期待出来ませんので、



タイラップを若干弱めにしておきました。
座り心地は至って良好。
若干硬めかな〜位ですが、長時間の運転でも不都合は有りませんでしたので、十分満足です。
ただ、助手席や後部座席の荷物を取る為に膝で局部的に荷重をかけるとタイラップがブチブチと千切れますので、改善の余地有りですが。
Posted at 2015/12/23 17:20:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年09月25日 イイね!

昼寝の続き。

先日、間に合わせで繋ぎ止めたマフラー。

こいつの続きを行いました。

先ずは中間パイプを外しまして、残ったボルトをハンマーで叩きましたが全く抜けてくる気配無し。

という事で潔くフランジ面でカット、少しずつサイズを大きくしながらドリルで穴を開けてやりましたが、多少のズレは愛嬌という事で。

M10ボルトを手に入れましたが、手持ちのドリルの刃はφ8.6とφ12のみ。
φ8.6からφ12で一気に片付けようと試みましたが、フランジの材質が硬いのか、全く刃が立ちません。


仕方無く、手持ちのドリルの最大挿入サイズで、M10ボルトとしてもギリギリ入るφ10.5の刃をお買い上げ。


無事に貫通と成りました。
が、シムを合わせてみますれば、やはりズレてましたので、

ヤスリでズレ分を調整しました。


ヤスリ掛けついでにフランジからはみ出しているパイプも、

相手側が若干フランジよりも引っ込んでいますので、シム入れても若干出る位に仕上げてやりました。
もしかしたら、余計な事だったかも知れませんが、今年12月の車検時に煤が漏れていると言われても面倒ですので。

ここまで来れば、後は付けるのみ。

無事にボルト・ナットで固定、見た目もスチールバンドの襷掛けよりはスマートに成りました。

因みに、工作中に買い出しをフロントパイプのみ仕様で近所のホムセン資材館まで走りましたが、音が如何にも直管で下品になり、低回転時のトルク感は無くなりますね。
その代わり、タービンの音が良く聞こえる様になり彼が何しているかが聴こえるのは面白いです。
それとブースト圧が1kgf/㎠Gを超えました。
いずれ、作ってもらう様ですかね、アナコンダとまでは行きませんがしっかりと低速トルクが出てちゃんと抜ける奴。
Posted at 2015/09/26 07:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年09月22日 イイね!

夜ドラついでの密会。

シルバーウィーク初日、題名の通り一人楽しんで来ました。

きっかけは北のお友達が内地に上陸するとの事。
いつも帰省時にお世話になっているお方ですので、これはお迎えしなければ!と言うよりは、どちらかといえばお邪魔しに。
とは言うものの、自分も孫の運動会を観に来た親を横浜まで送りに行かなければなりませんので、主賓の上陸が津波の影響で遅くなるらしいので、群馬から横浜経由で山梨の深夜密会と成りました。
群馬から横浜までは2100発で上信越〜関越〜圏央道の愛川で降りてR129〜R246で、実家の泉区に2300着。
暫し茶シバいてから2330発でR16で八王子、中央道にて甲府昭和で降りて密会場所の道の駅白根、の向かいのJA駐車場へ2530着。
既に黒い影が二つ、そうです神出鬼没の富山の兄貴と静岡のコンクールコンディションなウサギ好きのおじさんが、先乗りして場所を確保してくれていました。
ウサギ好き呼ばわりしておりますが初対面ですのでご挨拶させて頂き、コンクールコンディションの荷台でおじさん3人、お話しして待ちました。
寝て待つかい?なんて言い出した27時頃、陸船80登場。
今回の上陸の目的はLCM参加という事でしたので少しでも御殿場に近い山梨での密会と相成ったそうで。


夜が白むまで意見交換会いたしまして、折角なのでクルマ並べて撮影会。
iPhone、ちゃんと写るやん、さすがソニーセンサー。

その後、朝マックして3030(0630)に解散と成りました。
北から上陸の陸船80親子は御坂トンネル〜篭坂峠で御殿場へ、ウサギ好きおじさんはR52で、富山の兄貴とは韮崎までランデブー後にR20とR141に別れて朝帰りしました。

久々のオールナイト、お肌に良くありませんよね〜。

意見交換会で上がりました、こちらのインプレ。

IPFのマルチリフレクターの灯体とKOITOのLED H4タイプです。



ラウンジカーにて中央道での巡航時ですが、実際の見た目に合わせて少し明るさをイジりましたが、やはり光の広がりはイマイチですが前走車や対向車にはこれ位が良いのかも知れません。
ハイビームはしっかりと広がりますので、丸目2灯にLEDならこんなものでしょうかね。
Posted at 2015/09/23 03:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年08月30日 イイね!

午後の昼寝。

雨の昼下がりに、サファリの下で雨宿りをしていました。
理由は此方↓


遮熱板を固定しているバンドが居なくなっていましたので、有り合わせのスチールバンド連結で取り敢えず。
きっとこのままでしょう。

それと、

フランジが片開きして、煤が付いています。
それだけならきっと放置なのですが、

サブタイコがフレームと干渉して煩いのです。
という事で、先ずはフランジを切り離すべく騙し油して一服( ´Д`)y━・~~


開いていた方のボルトは既に破断していました。
しかも破断面に煤が付いてまして、錆でフランジに固着していた様です。

そしてもう片側のナットは案の定ビクともしません。
こうなったら取るべき手段はただ一つ。

ハンドルが付いたままでは刃が当たりませんので、バイスプライヤーで咥えて切断です。

格闘する事1時間、それでも半分まで。
姿勢も辛くそろそろ我慢の限界という事で、メガネレンチに渾身の力を込めて、ネジ切ってやりました。



残ったボルトは手持ちのタイロッドエンドプーラーでと行きたいところですが、フランジ側のプーラーの爪先がしなるばかりで全く抜けてきません。


このままでは荷台の床暖房どころでは済まないかも。

という事で、タイコの遮熱板の応用で、

排気は漏れるかもしれませんが、まだまだ暑い夏、床暖房は免れそうです。

そして

無事にサブタイコの干渉も免れました。

ボルト抜きはまた来週のお楽しみで。









Posted at 2015/08/30 19:22:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年07月19日 イイね!

toyo M/T Opencountry 255/85R16

一週間程、走り込みまして、ようやっとインプレです。


見た目はご覧の通り、今時のM/Tタイヤらしく、サイドにまでトレッドが回り込んだ様なデザイン。
敢えて言うなら、ダンロップのMT2のワイドタイプで255サイズと言ったところでしょうか。

まずはオンロードから。
購入前の事前調査では、外人のサイトに
KM2→silent
Opencountry→very silent
と有りましたが、自分はKM2の経験が無い為、あくまでも旧グッドリッチM/Tの三分山との比較は、確かにsilent。
今までタイヤがうるさかったからなのか、アクセルオンでペラシャからの唸りと言うよりは軸受けからのシャ〜という音が気になりまして、very silentの表現もあながち間違っていないかも。
当然、高速道路での100km/h巡航時も、アクセル開度が耳で確認出来ますし、むしろ風切り音がうるさい位。

グリップ感に関しては、さすがバリ山、山がヨレるのかコーナリング時は旧グッドリッチM/Tの三分山よりタイヤ一本分程外にズレますが、そこはM/Tたる所以、我慢しましょう。

そしてオフロード。
こちらもバリ山ですので、ドロのモーグルでは問題無し。
雨の後のM谷の様なドロ沼でどうなのか、試してみなければ分かりませんが、排土性は悪くなさそうです。

総評としましては、何故国内販売しない⁉︎
減りが早いかはこれからですが、間違いなくクロカンも捨てられないユーザーにはオススメの一品かと。
あくまでも個人的感想ですが、次もこれが手に入る事を切に願います。






Posted at 2015/07/19 18:16:58 | コメント(6) | トラックバック(0)

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「久々の北海道帰省withサファリ」
何シテル?   01/01 18:07
q-wrgy60です。日産サファリY60に2台乗り継いで16年、セレナC24→C26と乗り継いで13年ですが、別に日産党という訳では無く、サファリは前後コイルリ...
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