• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

q-wrgy60のブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

以前からやりたかった事

こんばんは。

日本のサラリーマン必須科目である愛社精神注入(教育)期間中の月月火水木金金的扱いの隙を突いて、いつかやりたかったプロペラシャフトの前後入れ替えを行いました。

車高アップに伴ってペラを入れ替えた方がメンバーとのクリアランスに余裕が出来るのは知っていたのですが、どうせやるならここまでやりたかった事がこれ。


純正ジャッキ2台で後輪を浮かせまして、先ずはバラす前の振れ測定です。

ミッション側・デフ側共に振れ幅0.1mmである事を確認してから、分解開始です。

ミッション側は渾身の力で緩みましたが、デフ側はメガネレンチの長さではビクともしません。

そこで禁断の奥の手を使いました。


セレナのパンタジャッキをバックアップ側のレンチの共回り止めの為にアッパーアームとの間にセットし、もう片方のメガネレンチのメガネ部分を純正ジャッキでクルクル持ち上げるだけです。

危険な香りプンプンですが、ジャッキ回す本人はタイヤの陰に隠れて回しますのでズレたらまたセットし直すだけ。

足廻りのナットもこの方法であれば延長無しで行けますが、真似する場合は充分注意した上で自己責任でお願いします。

ネジさえ緩めば後はひっくり返すだけと思っていましたら、落ちてくると思っていた合わせ面がピクリともしません。

迫り来る日没に焦りながらプラハンで何度もペラを回しては引っ叩きまして、何とか外れたフランジを見て納得しました。

ちゃんとフランジ内側が嵌め合いになっていたのですね。

日没間際の為に写真はありませんが、錆も問題の無いレベルでしたので、今度こそひっくり返して組み付けるだけです。

フランジの嵌め合いが結構しっくりしていましたが、一応は組み付け後も測定してみました。


結果としてはバラす前と同じ振れ幅0.1mmでしたので、芯ズレ量と言うよりは変形量(真円度)といったところでしょうか。

2時間も掛からないと踏んで16時前から始めた作業でしたが、しっかりと3時間程掛かりまして暗闇の中での片付けとなってしまいました。
Posted at 2014/09/30 02:29:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年08月24日 イイね!

避暑行。

7泊8日の出張とくみちょうさん主催の夏合宿に参加出来なかった(出張のせい)事によるサファリ欠乏症の為、まだまだ暑い夏の昼下がりに中津川林道に避暑ドライブしてきました。

いつも通りの埼玉から長野へ抜けるルートで行きましたが、そういえば反対からは走ったことが無い事を今さら気付いてしまいました。

中津川林道お約束の荒々しいトンネルにて


この後程無くして、子供が見つけました。
林道から15m程下の河原にひっくり返った車があることを。
10年程前に通った時からあったのは知っていたので、今回は良く観てみました。
車種は特定出来ませんでしたが、足回りの構造や鉄メッキバンパーなところを見ると、結構古い型の車の様ですので、昔に落ちたようですね。


そして、また少し進んだところにもありましたよ、ひっくり返った車が。
こちらは今まで気づいていませんでした。


夜間通行止めの理由は、ここら辺にあるようですね。

ここに限らずですが、林道走行時は4Loの4速前後でコトコト行くのが好きですので、1時間以上かけて三国峠に到着です。
GPSレー探の標高が1700m位だったかな?
十分涼しく、避暑の目的は達成です。


この峠を境に埼玉県側は未舗装路、長野県側は舗装路となっていまして、埼玉側から登ってきた自分にとってはアスファルトの有難味が良くわかります。

峠の広くなっているところでポテチ食べて休憩していると長野県側から見た感じノーマルの86がそのまま埼玉へ下って行きました。
こんな看板が建っていましたが、引き返してくることはありませんでした。


意外と荒れてるところもありましたので、走れなくは無いですがきっと下回りからの嫌な音を聞いたことでしょう。

今回林道を走って思ったことは、時期的なものもあるかもしれませんが、道を横切る沢に流木がいっぱいあること。
昔は台風後でもここまで流木で沢が一杯になっていることなんてなかった気がするんですけどね。
それだけ集中的に大量の雨が降る様になっているという事実を感じました。

この後は素直に長野側に出て、山梨の清里で早めのディナーとなりました。

定番のほうとうでございます。

茸ほうとう。


こちらは豚肉ほうとうです。


十分おいしいのですが、自分はカレーと同じく2日目のほうとうが好きです。

ディナーの後は佐久からR254で帰りました。
Posted at 2014/08/25 00:37:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | Y60 | 日記
2014年08月24日 イイね!

夏の短い相棒。

今回、一週間程の出張で600km強転がしたハイエースバン。


総評としましては、間違い無くの合格です。

ディーゼルの4A/Tでしたが、アクセルの踏み込みに対する反応が音だけでは無く、加速感がしっかりと伴っていました。

この感じ、何処かで味わったことの有る懐かしい感じだなと考えて居ましたら、思い出しましたよ。

以前の職場で乗り回してたトヨタのフォークリフト(2.5tか2tのカウンタータイプ)と同じレスポンスフィールでしたね。

それに比べて日産の3tカウンターフォークリフトの緩慢さと来たら、音だけはやたらと喧しいのに…。

フォークリフトと言う特殊な作業環境から、必要なのはレスポンスでは無く安全と繊細さだと言う意見も有りますので、一概にどちらが良いとは言えませんが、自分はレスポンスの良い方が好きでした。

話はフォークリフトからハイエースバンに戻りますが、一つ気に入らない所が有りまして、それは60km/h以上にならないとA/Tがロックアップしない事。

市街地を50km/hで走っていると、サファリの感覚だと5速1000rpm辺りでアクセルに軽く足を乗せる程度ですので、ハイエースは意外とアクセルを踏んでやらなければならないんですよね。

家のクルマ達がM/TとCVTですので、この律儀なA/Tには結局馴染めず終いでした。

また来年もよろしく、ハイエースバンさん。
Posted at 2014/08/24 21:37:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月16日 イイね!

快適な乗り物

只今、本州を北上中。
目指すは下北半島です。

車だと6時間位かかる行程が、2.5時間程で八戸に移動出来てしまうんですから快適と呼ばずして何と呼ぶですね。

八戸からはヨタレンのハイエースバンが今回の相棒になる予定。

何故バンなのか?

お仕事なんですよ、世間はまだ盆休みなのに。


Posted at 2014/08/16 10:17:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2014年07月20日 イイね!

サファリいろいろ

サファリの気になっていた所を診てみました。

まずは油圧センサー。

コネクタ部(緑矢印)の清掃だけではだめだったので、センサー(赤矢印)外して清掃と
思いましたが、下からの方が工具のアクセスがしやすいのですが、
車高を上げてるせいもあり力が入らず、今回は諦めました。
17mmのロングスパナかクロフートを仕入れて、いずれ再チャレンジ。


続きまして、エアコンのコンプレッサーON時のアイドルアップがどうも高すぎるので、
そちらの調整です。
まずは、コンプレッサーOFF時。


そして、ON時。

温まってくると1000rpm手前まで上がってくる為、結構乗りずらいです。

そこで、こいつの調整代分を目いっぱいずらしてやりました。


いい感じです。



そして、ターボ車では定番のブローバイガスのオイルキャッチタンクを取り付けました。

ブラケットをアルミ板から作ろうと思っていたのですが、なかなか良い材料に巡り合えず、
とりあえずホームセンターで売っている長いアルミステーを切り刻んで、EGR塞ぎ板のボルトに
共締めしました。
ホースも付属の透明なやつで様子見です。
以前、タービン手前のインテーク配管外した時に若干のオイルが溜まっていたので、
透明ホースで観察出来ますね。


そして、下に潜ったときに見つけてしまいました。
だいぶしっとりしています。

ウエスでふき取ってパーツクリーナーで洗浄した後ブレーキペダル数回踏んでみましたが、滲んでくる気配はありませんでした。
こちらも経過観察対象です。
Posted at 2014/07/20 16:48:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | Y60 | 日記

プロフィール

「久々の北海道帰省withサファリ」
何シテル?   01/01 18:07
q-wrgy60です。日産サファリY60に2台乗り継いで16年、セレナC24→C26と乗り継いで13年ですが、別に日産党という訳では無く、サファリは前後コイルリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マキノ高原メタセコイヤ並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 06:42:22
クラッチシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 02:43:23
朝霧高原駐車場へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/15 00:46:00

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
エクストラワゴン標準ルーフ グランロード TD42 with JohnTurbo2号 M ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C24からの乗り換えです。 サードシートがスライドせず、窓も嵌め殺しなのは 残念ですが、 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
購入当時、両側スライドドアの5ナンバーがC24セレナだけでした。 ハイルーフということも ...
日産 サファリ 日産 サファリ
ハードトップワゴンAD TD42 M/Tでした。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation