• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

見物人1号@RS犬のブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

山をはしご

17日は京都・滋賀へ行ってきました。

まずは16日のうちに自宅を出発して,日付が変わった頃に京都へ。
この辺りは以前にも来てるので,残ってる駅(と一部IC)の緑化を進めました。

そして朝5~6時頃に保津峡駅の近くで仮眠。

からの,1つめの山,愛宕山・愛宕神社へ。

こちらは神社CPですが…

こんな感じの注意書きがあります。

一般的に往復で4~5時間かかる行程です。
遠足に行くような気軽な気持ち行くのは辞めましょう。
睡眠時間1時間で行くのもどうかと思うけど(^^;

なお9/17現在,先日の台風21号の影響で道が荒れてます。
更に,山頂のトイレ,自動販売機は停電のため使用不可とのことです。

という感じですが,麓の駐車場(有料)に停めて,6時半頃登山開始!
あとは写真でお楽しみください(手抜き)





5合目休憩所。ここまで約1時間。



水尾分かれ休憩所。





黒門。ここまで来たらゴールは目前。


社務所前を通過し,最後の階段。


鳥居。奥に見えてるのは神門。


神門。


愛宕神社。目的達成!ここまで約2時間。



さて,ここはゴールではなく折り返し地点です。帰りも頑張りましょうw
写真はありませんが,帰りは約1時間半でした。
約3時間半かけて愛宕神社ゲット!\(^o^)/

意外にも,帰りはたくさんの方とすれ違いました。
もちろんみなさんキチンとした装備でしたが,御年配の方が多かった印象です。
他にも3歳位の男の子や,犬連れの方もいらっしゃいました。



次は2つめの山,比叡山・延暦寺へ。
ここは,滋賀県最後のCPです。
長らく放置してましたが,漸く重い腰を上げて緑化することにしました。
今回,京都・滋賀に来たのはこれがメインだったりします。(前置きの方が長いけどw)

こちらでも麓から登山することも考えましたが,今回はのんびりと車で行く事にしました。



登仙台駐車場から。


延暦寺東塔駐車場前の休憩所で食べた比叡山そば。
嫌いな山菜入ってるし,麺同士がくっついてるし,天かすは噛んだら歯に付くし,どんだけー!



夢見ケ丘展望台から。



本来の予定はココまででしたが,予定より早く終えたので勢いに乗って3つめの山,喜撰山ダムへ。
こちらは以前にも訪れたのですが,その時はダムに近付けず断念しましたので,今回はリベンジです。

現地付近に着いたのは13時過ぎで,ここから少しばかり登山が必要です。
途中までは順調に進みました。そして,おそらく先人が残したであろう目印があるポイントまで辿り着きました。
最後に,そのポイントから少し険しい道なき道を進む必要があるらしいのですが,
・疲労が溜まった体であること
・一人行動であること
・薄曇りの空模様であること
・道が少し荒れていること(愛宕山ほど酷くはないが,台風21号の影響?)
・早朝降った小雨で地面が緩く滑りやすいこと
などなど考えると帰りが不安でその先に進むことはできませんでした。リベンジ失敗!
残念ですが,こんなところで遭難しててもアホらしいですしねw
また条件を整えて挑戦し,次こそは三度目の正直と行きたいところです。



体力も限界を迎えたので,あとは家に向けて車を走らせました。
その帰路にて,某所で謎の卒検をやるという情報を思い出し,向かいました。

その目的地が今回4つ目の山,豊山・APW!(ぉぃ

早く着いたので,まずはちょろっと散歩。あいち航空ミュージアムの入口を見学w


そうこうしてる間にメンバーが集まり,まずはフードコートで夕飯を。
みんな思い思いのものを食べましたが,僕は味噌カツ丼を頂きました(写真なし)

食事を終えて車に戻ると,鬼教官が待ち構えてました(笑)
最初は卒検と聞いてましたが,良く聞いてみるとバック駐車の特訓!?
駐車場の隅っこで教習すること2時間くらい…みるみる内に上達していきました。さすが鬼教官!!(褒め言葉)

理屈を説明してるのを聞いてても,普段そんな事考えて駐車してるかな?って思うのですが,実際に上達していく姿を見てると,無意識のうちに感覚でそれをやってるんだろうなーっていう感じでした。

良い時間になったところで解散!
今回は流石に疲れたので,名二環を使って日付が変わる前に帰宅!
お疲れ様でした~♪
Posted at 2018/09/22 12:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

行き慣れた広島と,行き慣れてない山口へ(3~4日目)

行き慣れた広島と,行き慣れてない山口へ(3~4日目)こちらは2日目の続きです。


「月が変わって9月よ♪」というわけで,旅の途中ですが今日から9月になりました。

が,そんな朝は前線の影響で,雨風がホテルの窓を叩く音で起こされました。おはようございます。


朝早く起きちゃったので,提携駐車場が開く時間まで待ってホテルを出発。朝からどしゃぶりでした(^^;

まだ待ち合わせまで時間があるので,まずはこちらへ。




関門トンネル\(^o^)/
車では通ったことありましたが人道は初めて来ました。



下関側。「みもすそ川町」って言いにくいなぁ…。



門司側。門司区門司,モジモジ…。

本州と九州の距離は約800m,徒歩でも10分くらいの距離で思っている以上に近いのを実感できました(^^)
トンネル内は意外と蒸し暑くて,歩いてると汗が流れてくるくらいでしたが,外は雨が降ってるので,トンネル内でランニングしてる人が多数いました。
足元は滑り止め舗装がされてるので歩きやすかったです。




門司では雨の中少しだけ散策。せっかくなので足跡代わりにCPを2つゲットしておきました\(^o^)/


ここからは下関に戻り,地元の方に案内してもらいます!
元々愛知で一緒に仕事してたんですが,今は実家に帰ってきて別の仕事をしてる方です。
というわけで,まずは実家へお迎えに上がりました。

そしてそこから向かうは一路,角島!
天気がいいと道中は渋滞するそうですが,天候がイマイチなのもあり道中は快適でした。
ですが,てんきわw
綺麗な景色を拝む事も出来ず,雰囲気だけ楽しみました(^^;

ですが,お腹は空くので角島にある食事処おおはまでランチタイムです。

いか丼!!
いかがホントに新鮮で,身は半透明で噛めばコリコリ!
口に入れたら吸盤が舌や上顎にくっついてくるくらいでした。新感覚ww


さざえウニ飯!!
一口味見させてもらいましたが,ウニの存在は忘れてました。


案内してくれてる人は,休日なのに仕事の電話が忙しそうでした(^^;

メニューはこんな感じ↓



ん?あれ?さっき食べたイカは何ですか?(^^;


食後は近くの道の駅でソフトクリームを。ぃゃぃゃぃゃ,曲がりすぎw


続きまして,こちらへ~。

元乃隅稲荷神社(もとのすみいなりじんじゃ)。
こちらは全然知りませんでしたが,この時期天気の良い週末は渋滞するそうです。


顔ハメが有ったらやるしかないw




こちらではたくさん並んだ鳥居が楽しめます。


あと,隣にはいろいろな条件が揃えば竜宮の潮吹きなるものが見られるようです。


ここの穴かな?と思って写真撮ったけど,違ったらしい(^^;


元乃隅稲荷神社から帰り道で見かけた「千畳敷」にも立ち寄ってみました。



霧で一面真っ白な景色でした,ちゃんちゃん(笑)


あとは道の駅を回りながら帰路へ。
と思ったけど,長門市内でやきとリンピックの文字を見つけて急遽行く事にしました。

が,その前に道の駅センザキッチンへ。

そこの駐車場で,韓国のナンバーを付けた車に遭遇しました。福岡辺りだとそう珍しくもないのかな?



やってきましたー!

焼き鳥としては20店舗近くが屋台を出してて,他にも牡蠣とかいろいろ売ってました,

地元(長門)のやきとり。
なんかちょい高い黒かしわ?って書いたヤツ頼んだら手羽が出てきて食べにくかったです。普通のが良かった…。


パンフみて気になったヤツ。お店の列に並んでたら普通におススメされました。
食感も良くてなかなかおいしかったけど,作り置きで冷えてたのが残念でした。

更に何軒か道の駅を回り,17時頃に送り届けて解散となりました。

帰りは程よく緑化したり車中泊しながら山陽道&新名神で自宅方面へ。


帰りに立ち寄った龍野西SAに置いてあった,ポリバケツで作った氷。デカいw


4日間楽しんできました!
やっぱり緑化はほどほどにして,宿とってちゃんと休むと体の疲労も随分違いますね(笑)

でも中国道&山陽道を走り回ったおかげで,IC/JCT,SA/PAのCPがかなり増えました。
乗り降りしまくってるのでETCの履歴もなかなか楽しいことになりました(笑)
申し込みミスってたら高速代20000円以上の請求が来るから,まだちょっとビビってますww
Posted at 2018/09/08 16:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月31日 イイね!

行き慣れた広島と,行き慣れてない山口へ(2日目)

行き慣れた広島と,行き慣れてない山口へ(2日目)こちらは1日目の続きです。

翌31日は,山口へ移動します。

とその前に,宮島へ寄り道。

駐車場はこちら。他にも1回400円とかのところもありますが,それほど長居するつもりはないのでこれでOK。


宮島へのフェリーは松大汽船とJRがあり,どちらも1時間に4往復くらい運航してます。

往路はタイミング的に松大汽船を利用しました。切符買ってから気付きましたが,ICカードでもOKみたいです(^^;


フェリーを降りて,いらっしゃいました~♪(爆)





大鳥居&厳島神社。






豊国神社 五重塔&千畳閣。


紅葉堂で食べた揚げもみじ。食券?を買って注文するとその場で揚げてくれます。
今回は,瀬戸内レモン味なるものを食べました。他にあったのは,こしあん,クリーム,チーズだったかな。中身の味も大事なんですが,揚げたての生地の風味が格別だったと思います。

揚げもみじを食べたところですが,丁度お昼時だったので昼食を探します。

広島と言えば,お好み焼き,牡蠣,もみじまんじゅうが有名ですが,知る人ぞ知る?実は穴子も名物だったりします。
宮島の商店街を歩いてると,穴子飯を置いてる店も多いのですが,何せ高い…。
というわけで歩き回った結果,穴子うどんを食べました。うどんにしちゃまぁまぁ割とアレな950円。
ですがしっかりと穴子を食べられて満足しました。


帰りのフェリーはJR。写真を撮るために切符買いました(笑)
広島に住んでた当時は松大汽船ばかりだったので初JRでした。
値段も,フェリーのランクも乗船時間もほぼ一緒ですね。


帰りのフェリーから見えた大鳥居と厳島神社。
久々の宮島でしたが,ちゃんと観光したのは初めてで満足できました。
なお,約2時間の駐車で200円でした。

その後は山陽道で宮島PAスマートから乗り,岩国経由で山口南までワープ!
途中事故のため徳山西~防府東が通行止めでしたが,強制で降ろされるのは初めての経験でした。

山陽道って山口JCTで合流して終了なんですが,実は宇部JCT~下関JCTまで別で存在するんですよね。久々に思い出しました。
名前上は繋がってませんが,小郡道路(国2)と山口宇部道路(県6)で補ってる感じでした。

今夜の宿は下関の駅近く。下関駅前は整備されてて綺麗でした。
19時頃にチェックイン!
一息ついた後に夕飯を食べるべく近辺をウロウロウロウロしましたが,散々歩き回った結果,博多ラーメンになりました。

すぐ隣は福岡なので,まぁアリってことで…(言い訳)全然賑わってなかったけど?(笑)


帰りに見つけた階段。大歳神社へ続いてるようです。
似たような景色を宇都宮でも見たような…。


ちなみに今夜のホテルもカプセルじゃありません!
荷物を,ロッカーじゃなくすぐ近くにが置けるのは凄く有り難いんですが,コンセントが割と遠くてベッドまで届かんのがイマイチだと思ってしまうあたり,カプセル慣れしてしまいましたねぇ。


ホテルの部屋のカギはこんな感じのミニ金棒?でした。

おやすみなさい。
Posted at 2018/09/08 01:21:01 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2018年08月30日 イイね!

行き慣れた広島と,行き慣れてない山口へ(1日目)

行き慣れた広島と,行き慣れてない山口へ(1日目)先日,大阪へ行ったばかりですが,
今度は平日に休みまで取って広島へ行ってきました。

(こんな事してるから仕事も溜まるし,休日も忙しいんだわ…。)

まずは8/30深夜に自宅を出発。
今回はぶらり中国ドライブパス2018というのを利用するため,甲賀土山ICから高速へ。

往路は主に中国道を使い,途中で岡山道を総社まで往復して広島へ。

途中,七塚原で食べたソフトクリーム,ダイエットしたのかな?(T_T)


午前中に広島入りしたので,懐かしい景色を求めて市内をぶらぶらしてみました。


個人的には「広島ビッグアーチ」。今の名前は,「エディオンスタジアム広島」。
サンフレッチェ広島のホームスタジアムですね。ちゃんと見たのは初めてでした(笑)


はい,母校。当時は周りに何もなかったのに,今は少しアパートやお店が建ってます。
ここは何年か前にも訪れてるので,その時からは変化ないかな。


可部線を走る新型車両。227系だそうで,Red Wingという愛称も付いています。
なんか,可部線のクセにオシャレな車両になりやがって!と思ってしまう(笑)
新白島駅が出来たので,アストラムラインとの競争力を高める狙いもあるのかな?(知らんけど)


当時住んでいたアパートの近くにあるちゃんとした会社です。まだちゃんとありました(笑)
初見だとビックリしません?


見難いですが,左折信号と右折信号が点いてます。
対向車線は,「常時左折可」で右折信号が点いてます。
昔からいつか事故るんじゃないかと思ってましたが,まだ残ってるという事はそうでもないようですね。


この辺りで探索を終えてホテルにチェックイン!今回は広島城近くに宿を取りました。
カプセルじゃないのは2年ぶりで,久々過ぎて部屋で落ち着きませんでした(笑)

シャワー浴びてから今日の目的地へ。


道中からみた広島城。


ここが今回の目的地のライブ会場。開場を待つ人で溢れてました。(溢れてません←)

ここで関東から来た方と合流して入場。
席も良かったので存分に楽しめました。

一緒に入った方は翌日仕事とのことで,慌ただしく帰路に就きましたので,僕は一人で夕飯へ。
21時半なのに店閉まるのが早くて,結構ウロウロ歩き回りました(^^;

漸く見つけたお店で広島風お好み焼きを堪能しました。やっぱ本場だな~♪
※写真に写っているのは他のお客さんの分も含まれています。
御馳走様でした。
Posted at 2018/09/07 22:46:05 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2018年08月26日 イイね!

行き慣れてない大阪と,行き慣れた大阪へ

行き慣れてない大阪と,行き慣れた大阪へあ,ども,こん○○は。

最近あれこれ忙しい?ですが何とか生きてますw


8/25&26は大阪へ行ってきました。


まず8/25は枚方へ。

直前まで体調があんまり優れなくて見送ろうと思ってたのですが,週末になったら元気になったので急遽行ってきました(笑)

この日は枚方祭りがあり,ステージイベントのMCとして誰かさんが出ていたのでお邪魔してきました。


元なんちゃら48の小笠原さんと,井下好井というコンビの好井さん。
お二人とも地元の枚方市出身だそうです。どちらが目当てかは察してください(笑)

メインステージでの出演が1時間ほどと,サブステージでのトーク約1時間半くらいだったかな?
枚方をテーマにしたネット番組で司会を務める2人だけあって息もピッタリでした。
一日中天気が良くて,かなり暑くて汗だくになりましたが,アイスも美味しかったし楽しい時間が過ごせました(^^)

その後は,同じ様に集まってた仲間たちと,宴会へ。
まぁ僕は車だったのでノンアルコールですが,楽しい1日となりました。



その後は急遽宿を取って難波?心斎橋?へ移動してカプセルホテルで就寝。



翌日26日はギリギリまでカプセルで過ごして,不要な荷物を置きに一旦車へ戻ると…

お隣の車にこんなステッカーが!?

この日も暑かったので,ビックカメラで涼んだりとか(笑)

大阪万博の誘致もやってるみたいです。初耳でした。

それから道頓堀近辺をウロウロして,昼前に早めのお昼。

足らんかったので,このあとコンビニでアイスを買って食べました♪

この日は昨日のお目当ての方のソロイベントが難波であるという事で,お昼過ぎからそちらへ。
参加者は大体いつもの顔ぶれですね~(笑)いつもの感じでゆる~く2時間ほど終了。
最後に,年内一杯で芸能界引退と本人の口からお知らせがありました。
なんとなく知らされていましたが,ちょっと寂しいですなぁ。残り数回?,頑張ります。

その後は時間が迫っていたので急ぎ足で次の目的地へ。

これこれ!


普段はこんなの飾ってないはず


現役の中でお目当ての子
王道じゃないけどなかなか楽しませてくれます


将来有望な子


こんな感じの所です
元々は,吉本の若手芸人さんが出演するステージだったようです


もうすぐでテープがもう一本増えます

行き慣れた場所ですが,普段だとゆっくり見られないところが見れたり,写真撮影できたりということで堪能してきました。
最近暫く行けてないけど,次は10月かなぁ…。
Posted at 2018/09/07 20:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@のりのり@181h そうなんすよ,変わったんですよ。あと,「年」によって「年」と「月」の左右が変わるみたいです」
何シテル?   09/22 18:03
休日はとりあえずどこかを走っている暇犬です。 車イジりは「保安基準適合!」がモットーです。 2016/6/18からハイドラを始めました♪移動時はほぼ常時...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

井上工業 
カテゴリ:自動車
2008/08/31 23:19:28
 
ガソリン価格比較サイト gogo.gs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/02 22:37:04
 
こよなく夜景を愛する人へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/24 19:49:30
 

お友達

“ポチッ!”とする前に適度に絡んで下さい☆(*^o^)/

面識も絡みもない方は断るかも知れませんm(_'_)m
89 人のお友達がいます
こげみかんこげみかん * ゆぅぼぅゆぅぼぅ *
LarGonLarGon * MOTOALMOTOAL *
ねこじねこじ * ゆけ!ミソッカスマン(ミソさん)ゆけ!ミソッカスマン(ミソさん) *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ YARiS RS (トヨタ ヴィッツ)
L950Sから乗り換えて、ついに“偽RS”から脱却しましたv(^o^) 他グレードや他 ...
その他 その他 Human (その他 その他)
助手席・公共交通機関・徒歩など,ハイドラ用。
ダイハツ MAX MAX (ダイハツ MAX)
かわいい相棒です♪ 少なくとも軽自動車では、インパネシフトのパイオニアだったと思います。 ...
日産 プレサージュ PRESAGE(U31) (日産 プレサージュ)
家族の過去の車。 U30の代わりにやってきました。 最初のうちは母親が乗ってましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.