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アッキー AE111のブログ一覧

2021年06月06日 イイね!

エンジン作製日記12

エンジン作業、最近サボってます~(笑) 自作したロックテンショナー。 試験装着から1ヶ月ほど経ったのでチェックしました。 アジャストボルト緩み。 異常なし。 Tベルトの張りと目視点検。 張りOK、劣化が進んだ等の異常なし。 張力はこれくらいで良さそう。 アクセルのツキは確かに良くなり ...
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Posted at 2021/06/08 13:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月30日 イイね!

エンジン作製日記11

自作したTベルトのロックテンショナー 作りたてのエンジンで早々にトラブル出たら悲しいので、今のエンジンで載せ換えまでテストします。 ちなみに某ショップ様の謳い文句は以下の通りです。 作業開始。 前回まですんなり外れていたクランクプーリーが固着して外れない。。 潤滑剤注してテンション ...
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Posted at 2021/04/30 19:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月19日 イイね!

エンジン作製日記10

ピストンとコンロッドを分離しました。 4A-Gは半浮動式で、ピンはピストンに圧入されています。 脱着に必要なSSTはピッタリ合致するものがなかったので、足りない部分は手近なものを加工&代用しました。 クリップを外し、プレスで抜きます。 受け側アタッチメントは配管材ソケットをざっくり ...
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Posted at 2021/04/20 20:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月10日 イイね!

エンジン作製日記9

桜散っちゃいましたね~ 先週末クランクとコンロッドのメタルを選定しました。 まずクランク。 プレスゲージ乗せて 規定トルクで締めて 測定。 いずれも規定値内でした。 厚さは片側半球のマイクロメータで測定。 コンロッドメタルは、まだピストンとコンロッドを ...
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Posted at 2021/04/13 18:07:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年04月10日 イイね!

エンジン作製日記8

春らしい天気で爽やかですね。 コレでコロナが治まればサイコーなんですけど。 エンジン組み立て時や保管時は勿論、車からエンジン脱着する際も活躍する台車を作りました。 オイルパンにカポッとはめ、ミッション付きで車両下側からゴロゴロ抜き出します。 エンジン脱着はまだまだ先で ...
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Posted at 2021/04/10 20:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月09日 イイね!

トランスミッションリフレッシュ日記1

エンジン作製に合わせミッションもリフレッシュしたいので、平行して作業を進めていきます。 C56の新品を入手してあるのですが、残念ながらMR-S用のMR仕様ですのでケース等をFF仕様に組み換えなくてはいけません。 いま搭載しているミッションをバラし、ケースとLSDを組み換えます。 その ...
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Posted at 2021/04/09 18:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月21日 イイね!

エンジン作製日記7

今日は荒れた天気ですね~ こんな日は室内でのんびり作業、ヘッドをバラしました。 プラグソケットで叩かず、丁寧にコンプレッサでバルブを外しました。 ステムシールはニードルノーズプライヤで引っこ抜きます。 各ポートや燃焼室の汚れ堆積具合はまぁまぁ、それなりですかね。 しかし上 ...
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Posted at 2021/03/21 17:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月13日 イイね!

エンジン作製日記6

オイルポンプが2つあるので使用可否&優劣を見極めます。 サイドクリアランスは限度0.1mmのところどちらも0.05mmでOK。 ボディクリアランスは0.13mmと0.17mmで右側の方が良。 限度が0.2mmなのでどちらも使用可能です。 目視確認。 右側の方が摺動摩耗痕少ないです ...
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Posted at 2021/03/13 21:12:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年03月04日 イイね!

エンジン作製日記5

クランクシャフトの振れを測定しました。 4A-GE 基準値 振れ限度:0.06mm(曲がり限度0.03mm) 測定値 振れ:0.05mm(曲がり0.025mm) クランクはOKでした~ 使えて良かった!
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Posted at 2021/03/04 15:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年02月28日 イイね!

エンジン作製日記4

今日は腰下バラしてクランクを摘出します。 ウォーターポンプとオイルブロック等を外して逆さにします。 残留油が流出するので箱の中で。 オイルパンを外します。 リムーバがあった気がしたけど見当たらないのでスクレーパで剥がします。 ストレーナ外して バッフルプレート剥がして クランクご対 ...
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Posted at 2021/02/28 17:23:11 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「久々に車整備しました。
気になってた加工キャリパーブラケットは問題なくて良かったです。」
何シテル?   07/06 17:18
アッキー AE111と申します。 全てDIYです。 車歴 AE86 - EP71turbo - AE92 N1仕様 - EP82 soleil L N1...
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