2024年4月20日 金谷オートサービスでAZ製CER-001オイルに交換 175,421km
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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2024年4月20日 175,421km
ずっと1年ほど自由人生活をしていたにもかかわらず、白アルトワークスやらキャリィダンプなどをいじっていたところ、我が愛車W210後期ワゴン (S210)E320アバンギャルドのエンジンオイル交換をせずに放置になっていました。。。
前回は昨年5月に金谷オートサービスでTEREXSエンジン内部洗浄を実施した際なので、結局約11か月の期間+約7000㎞エンジンオイルを交換していませんでした。
5月には車検があることからこのタイミングでエンジンオイル交換を実施することにしました。
今回も金谷オートサービスで作業をしてもらいました。
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エンジンオイルは前回と同じくAZ製のCER-001 (5W-40)を使用します。
一般的なエンジンオイルは「化学合成油」と書かれていてもベースオイルはGr.IIIのVHVI(水素化精製した鉱物油)ですが、このCER-001はPAO(ポリアルファオレフィン)とエステルがベースです。
5000㎞を超えると少々メカ音が増えた気がします。
それでも非常に安定した潤滑性があるので、次回も同じエンジンオイルをペール缶購入の予定です。
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早速エンジンオイルフィルターを取り外しました。
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取り外したエンジンオイルフィルターのユニットです。
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いつも通りの下回りチェックですが、やはりミッション締結部にはオイル漏れが見られます。
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燃料タンク底面は程良く擦り痕がありますね。
どこかのタイミングで地肌が出ている部分には塗装をした方が良さそうですね。
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2019年末のリア足回り全交換時に塗装したマフラーと排気管についてはまだ健全な状態ですね。
排気管のシルバー色の塗装もまだちゃんと残っていて錆などは発生していません。
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前側のコンパニオンプレートとその下のミッションマウントも健全な状態でした。
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後側のコンパニオンプレートも健全ですね。
プロペラシャフトのセンターベアリングも交換してあるので問題無いと思います。
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オートバックスでのオイル交換ではポンプを使った上抜きですが、金谷オートサービスでは下抜きでの作業です。
W210はアンダーカバーが付いているクルマなので、エンジンオイルを抜くためにはアンダーカバーの脱着が必要です。
さすがに11か月・約7000㎞が経過したエンジンオイルなので、しっかりと真っ黒なオイルが出て来ました。
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かなり黒いですよね。
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W210のエンジンオイル量は8Lです。
通常のエンジンオイル缶(4L)だと2本必要なので不経済です。。。
そんな理由もあって私は20Lペール缶での購入にしています。
オイルを受けるバットがこのように一杯になります。
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こんな感じでオンボロベンツ号はリフトで持ち上げられた状態なので、エンジンオイル作業中に下部点検をしたりちょっと車両下部の作業をすることが出来ます。
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オンボロベンツ号のミッション締結部にオイルが漏れていることを皆さん知っているので、必ずパーツクリーナーを使ってオイルを除去してくれます。
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フロント足回りも全交換して時間が経っていないので非常に健全な状態です。
インナータイロッドに被るブーツも新品交換してあるのでフレッシュな感じがありますね。
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今回金谷オートサービスで在庫してくれていたフィルターはこちらのBLUE PRINTというブランドのものでした。
イギリスの会社らしいです。
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先ほど上の方で紹介した写真のフィルターユニットには4つのOリングが組み込まれていますが、これらはエンジンオイル交換の度に新品交換します。
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フィルター・Oリング4本の交換が終わったフィルターユニットです。
これをエンジン上部に組み付けます。
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使用する前のCER-001エンジンオイルはこんな色をしています。
色合いと雰囲気はメープルシロップと蜂蜜の間位という感じですね。
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フィルターユニットを組みつけ後にエンジンオイルを注入して行きます。
注油口の左隣がフィルターユニットです。
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私はいつも7.5Lエンジンオイルを入れるようにしています。
一応オイル容量は8.0Lとされていますが、オンボロベンツ号は11か月経ってもオイルはほとんど減りません。
7.5L注油するとエンジンを掛ける前でレベルゲージの一番上、そしてエンジンを回して5分経過した状態でレベルゲージのド真ん中になります。
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全ての作業が終了したらアイドリングを5分以上続け、エンジン停止後約1分経過した後に車両の自己診断でエンジンオイルレベルを測定します。
このように「正常」と出れば作業終了です!
ちなみに測定前のアイドリングした後、エンジン停止時間を守らないと車両から「時間を守って下さい!!!」と怒られます(笑)
こんな感じで金谷オートサービスでのエンジンオイル交換作業は全て終了しました。
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ボンネット内各部の点検をしていた際、ブレーキフルードが結構茶色く色付いていることに気付きました。
家に純正ブレーキフルードのストックもあるので、今回の車検時にフルード交換しないといけませんね。。。
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