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しょうた@あきたのブログ一覧

2011年05月05日 イイね!

GW整備最終

ということでGWは整備に始まり整備に終わりました。

作業メニュー
・洗車&油膜取り&ワックス掛け
・ロールケージ&フロアガード仮装着

仮装着ってのはパッドを巻いていない、防錆、防水処理をしていない、当て板が一枚足りないからです。

しかし下に潜る作業は疲れますね~
Posted at 2011/05/05 21:38:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月03日 イイね!

GW整備2

昨日に引き続き本日は予定通りフロントキャリパー,フロントショック交換を行いました.

キャリパーはもちろんグリスアップ.
固着,ブーツ破れもなく状態は○.

ショック交換は取り付けていた純正バネを,新たに取り付けるカヤバショックに付け替えます.
純正バネは全長が長いので,スプリングコンプレッサを限界近くまで縮めないとアッパーのボルトが付かずとっても疲れました.

その後試運転.

フロントキャリパにもエアが噛んでいたのかタッチがすんごく良くなりました.
14インチキャリパから純正15インチキャリパに変更したのも影響しているのかな?

また,前後カヤバショックになりましたが,競技車っぽい乗り味になりました.
街乗りは確実に不快ですw
攻め込んだときにどういう挙動をするか楽しみですね.
Posted at 2011/05/03 19:44:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月02日 イイね!

GW整備

連休ですのでとりかかれずにいたランサー整備を行いました.

1.リアキャリパーグリスアップ
走行中にキッキッキと引きずり音が鳴っていたのでグリスアップしました.
前回整備時に傷をつけてしまったスライドピンと破れていたブーツも在庫していた中古品に交換.中古のブーツを使うのは……ですがw
ピストンはOK.
スライドピンは一部グリスがきれていました.

2.リアブレーキエア抜き
リアブレーキのピストンを抜いたのでフルードのエア抜きも.

3.リアショック交換
冬用の純正足からKYBのダートラスペシャルへ交換.
ダート用バネがないので純正バネを移植.
外した純正ショックは錆どころか新車時に付いているポッチがある新品同様で入手したものだったのですが…
ロッドを押してみたら

戻ってきませんでした

1シーズンで終わりですかそうですか…

4.タイヤ交換
冬タイヤ→夏タイヤへ交換しました.
外したタイヤは2本がワイヤーが出る寸前.もう2本はスタッドレスの使用限界でした.
取り付けたタイヤはグッドイヤーの新車装着タイヤかと思われるモノ.
これも溝が全然ないですがw


時間の関係で今日はここまで.
念のため近所を少しだけ試運転してみました.
・ブレーキペダルを踏み始めてすぐに効く.
エアが噛んでいたようです.
・引きずり音の解消
固着していたようです.
・機能する足
硬い乗り味ですが道路の段差でちゃんと衝撃を吸収しています.

明日以降はフロントショック交換.フロントキャリパー交換を行う予定です.
Posted at 2011/05/02 21:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月30日 イイね!

キリが良い

キリが良い納車時が127,700kmで、一年と三ヶ月でこのくらい走りました。
学生時代と年間走行距離が変わらないなあ。
Posted at 2011/04/30 00:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月09日 イイね!

ムーヴの現状

入手から1ヶ月以上経ったムーヴですが,現在の修復状況はこんなかんじ.

・ボンネットを開けてあまりのオイル漏れの多さに唖然とする.
→パーツクリーナ祭り.
・簡単にアクセスできるパイプ類を取り外して洗浄.
・ブーストが掛からないということで入手したのでタービンを確認してみる.
→吸気側のシャフトがぐらっぐら(笑)タービンブロー確定.
・ブローの原因がオイル管理の悪さと仮定してヘッドカバーを開けてみた.
→スラッジの量に再び唖然となる(笑).
・見てみぬフリはできないのでマイナスドライバーで大雑把に除去.
→掃除後エンジン起動.案の定油圧警告灯点灯.
・オイルパンを外してストレーナ掃除.
→ストレーナはスラッジで塞がれており,オイルを吸えなくなっていました.こりゃ警告灯もつくわ!
・クリアテールが付いていたのですが,車検的に….なので純正テールに交換.
→ブレーキのバルブを外したらLEDのものでした.儲けた!
・タービンを外しました.
→MT用のが付いていた.つまりタービン交換歴アリってこと.あのスラッジの量だと納得ですが….
・タービン交換
→オイルアウトレットパイプが交換するAT用タービンと形状が違い取り付けできない.パイプとガスケットを注文しに行かなくてはなりません.部品が届き次第作業再開します.

ということで今後の作業予定.
・ドライブシャフトのブーツが破れているので交換.
・ツメの割れた助手席側ヘッドライト交換.
・タービン交換.
・折れたマフラー交換.
・オイルパンからオイルが滲んでいる気が….

もひとつ.
車両引き取り時にオイル下がりのような症状が出ていました(長時間アイドリング後の発進で白煙).
スラッジ除去後は目立たなくなったと思いますが,エンジン始動直後はまだ白煙が出ます.
タービン交換して出なくなることを期待したいですが….
とりあえずそのまま車検を通してあまりに気になるようだったら中古エンジンに載せ替えしようかな.

5月の連休くらいまでには車検のメドをたてたいですねぇ.
Posted at 2011/04/09 23:36:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アルト ミッションオイルシール交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217805/car/2872096/7374909/note.aspx
何シテル?   06/04 16:39
大学生のときは自動車部に所属していました。 ダートラや雪道を走るのが好きでした。 ジムニーを手に入れてニンマリ。
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