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くまもんⅤの愛車 [三菱 ランサーエボリューションV]

整備手帳

作業日:2024年2月6日

オルタネーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ここ最近走行中にエンジンが止まってしまう症状が頻発したのでオルタネーターの交換を実施。
これまで、発生した症状はひどいオーディオノイズ、走行中に突然カーナビの電源が落ちる、低速走行時のギアチェンジの瞬間にそのままエンストなど。
初めはオーディオ側の電気トラブルかと思っていたが、エンジンが止まるようになってバッテリーの充電などその他色々と休みの度に調査したが、原因がわからずオルタネーターの交換を決行!

2
今回交換するオルタネーターは新品のAdvanceの強化オルタネーター!
せっかく作業中にバッテリーを外すのでついでに充電しておきます!
3
ジャッキアップしてウマをかけてから、作業開始!
4
ベルトテンショナーを緩めベルトを取り外します。赤丸のところにラチェットレンチをかけて青丸の穴が一致したところで六角レンチを突っ込んで固定!
5
いつもテンショナーを緩めるときに使うラチェットレンチ!
緩めるのに力がいるからこの延びるラチェットをいつも愛用!
6
本当は上からオルタネーターを抜いてしまいたかったのですが、全く抜ける気配もなく、諦めて下から抜く作戦に変更しました!
さらにどしゃ降りになって何度も中断しました…
7
下側から抜くのにドライブシャフト、クロスメンバー、フロントパイプが邪魔になりそうなので避けていきます。
雨で心が折れていて写真が全くありません…
ドライブシャフトは引っこ抜き下側へ避け、
クロスメンバーは赤丸箇所を緩めてずらします。
フロントパイプはマフラーハンガーに固定されているボルトを外し少しだけ動くようにしました。
8
どうにかこれで下から抜けました。
新旧オルタネーター!
9
汚れなどがすごいです…
そのうちリビルトに出すか考えてみます。
10
復旧はバラシの逆の手順で行っていきます!
オルタネーターが片手で持ち上げるのは重くてなかなか苦労しました。
試運転は良好で今のところ異常はありません!
これでエンジンが止まら無くなれば嬉しいです!

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