• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太ろおのブログ一覧

2023年09月02日 イイね!

大衆食堂半田屋の米

宮城のローカルネタですが…。

昨日、米を買いに行ったら
こんなお米を見つけました。



『大衆食堂半田屋の米』

閉店が相次ぎ、値上がりも続き、
かつての勢いは無くなったけど…。

半田屋応援の為に買ってみました。

ここで安く、美味しく
腹いっぱいにさせてもらった
宮城県民は多いはず。

オイラも半田屋に育ててもらいました😃

頑張れ半田屋😊

Posted at 2023/09/02 07:50:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年08月23日 イイね!

ヤツの腹の中はオイラ程、黒くは無かった🤣

昨夜、仕事終わりにディーラーさんから電話があり…『ヘッドを下ろしているから見に来ませんか?』…とありがたいお誘いをいただきましたので、ホイホイと行ってきました😆😆

ディーラーさんの閉店間際、15分前に到着ですので…
一通り見たあとの画像撮影なので、ピンボケ、撮り忘れ多数です😥😥



職場隣のディーラーさんだけに、この後姿だけ眺めて数日、どうなってるかモヤモヤしてたんですよね🥴🥴




手術室のような厳かな雰囲気の中、
恐る恐るぱぁ次郎に近づきます。



担当のメカニックさんいわく…
他の整備の合間合間に少しづつ手を付けている状態だそうです。

今は、工具到着待ちで作業が止まっているそうです。


正面に回りエンジンと御対面。





第一の素直な感想は…
意外と小さいのね🤣』でした。

ヘッドを降ろしていると普段の姿に比べて小さく見えます。
当たり前ですが予想より小さかったので…




カーボンの付着が見えます。
デポジット(オイルの燃えカス、ピストンに白っぽく着いてるヤツ)もあります。
16万キロ近く走ってるエンジンとしては綺麗な方かと思われます。😃😃

ただし、GDIとしては…特にオイル燃焼しているGDIとしては…ってことです。
他のエンジンと一緒くたにしてはいけません…。

2番、3番のシリンダーも予想を遥かに上回る綺麗さでした。
小さな傷一つ有りません。
これは普通のエンジンと比べてもです…。
オイル上がりの疑いがあり『縦に線傷が入っているんじゃなかろうか?』と予想していただけに驚きです。

ジワジワと喜びが込み上げてきます。
コレが見れただけでも良かった。





次にシリンダーヘッド…
排気側に大量のデポジットが…😱😱

ただ、デポジットの付着は予想外でしたが…
オイラの予想よりは遥かに綺麗でした。





プラグかぶりを繰り返す、1番、2番。
2番にいたっては、バルブの刻印が見えます。




続いて、一度もオイルかぶりで失火したことの無い3番、4番。

1番、2番より綺麗なはずと予想していましたがカーボンやデポジットが多い。

何故でしょうか?🤔





インジェクターも針穴の様に小さい穴が、カーボンで詰まる事も無くしっかりと開いていました。

ココにカーボンが蓄積し燃料があらぬ方向に噴射されて、ただでさえ不完全燃焼しやすいGDIの不完全燃焼を加速させるようです。

ただ、術後はインジェクタークリーナー等の定期的な添加は必要かな。





理由は解りませんが…
カムの部屋もイン側とアウト側で焼け色がこんなにも違います🤔🤔

たしか、師匠と仰ぐあの方のは…
イン側が焼けてたっけなぁ🤔🤔

で、このバルブスプリングを外す工具がディーラーさんのやつでは対応出来ないらしく、その工具の到着待ちなんだそうです。

外したバルブの裏側が見たかった…😥😥 



コレが問題の…
『カムシャフトキャップガスケット』
穴のいっぱい開いてる黒いヤツ。 

俗に言うプラグホールパッキンも兼ねたシロモノです。
丸い所がプラグホール。
その両横にある、そら豆みたいな穴がインテークマニホールド。

コレが劣化したりすると、インマニにオイルが入ったりとオイル喰いの原因となる事が多いようです。

カムの当たり面には、傷は全く有りません😆



アップして見ると…。
1番はじめに、オイルかぶりで失火するようになった2番シリンダーのプラグホール部分に亀裂が3つもあります。




そして、コレがインテークマニホールド。
ガッチリ吹き替えしのカーボンで詰まっているかと思いきや…
アルミの地肌が見える部分も多かったです。

シリンダーヘッドやカムカバーのインテークには、カーボンの付着が無いのに、インマニやスロットルボディにカーボンの付着があるのは…
何故なんでしょうか?
この辺のシステムが正規の教育を受けた事のないオイラには、さっぱりわかりません。
教えてエロい人🤔

他にも何かお気づきの点、思うことがありましたお知らせ頂けたら幸いです。



現状、作業は止まっておりますが…
来週には仕上がる予定。

今日は短時間でしたが…
ぱぁ次郎の腹の中を垣間見る事が出来て、大変に有意義なものでした。



Posted at 2022/08/23 12:59:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月18日 イイね!

ぱぁ次郎さん入院す

ぱぁ次郎さん入院す皆様、おばんです(*´ω`*)

ぱぁ次郎の癌、オイル喰い、白煙吐き、プラグ失火の治療の為に本日、入院となりましたのでご報告申し上げちゃいます。

今日は、入院しただけで…
治療は、明日からで最低4日〜で
退院日は未定でございます。





費用を抑えるために、タイミングベルト交換の時期に合わせてと、長いことこの日が来るのを待っていました。





当初の予定では、ピストンリング等の交換…
フルオーバーホールをするつもりでおりました。

しかし、残念ながら…
もう、三菱にはピストンリングやピストン、メタル等の重要な部品の在庫が無いとの事です。
また、再生産の予定も無いそうです。


まあ、問題のありすぎるGDIですからね。
修理しても高額な上に再発率が高い…
とくれば、自ずと乗り換えされる方が多いのでしょう。

そんな車の部品をストックして置くほど、メーカーの部品庫も余裕はないという事なのでしょう。



無いものは無い。
無いものは仕方がない。

かろうじて在庫のある、ヘッド周りのシールやガスケットの類いを交換する事にしました。

シールやガスケットは、最近生産されたものか、長期間在庫品かの不安もありますが今よりは良くなるハズ。

上手くすれば、オイル下りがぐんと減り、プラグ失火もかなり減ると思われます。

オイラの見立てでは、うちの子は…
『オイル上がりもしてるけど、重症なのはオイル下りの方』なんだと思っていますので…。

あわせてインテークマニホールドとEGRまわりの清掃もしてもらいます。


こんな状態なので完治は望んでおりません。
仮に部品があったとしても、再発率の高いGDI、あくまで延命措置のいっかんです。



さて、どうなることやら…
開けてビックリ修理不可となるか…

今は、無事に帰って来れるように祈るしか出来ません。



Posted at 2022/08/18 21:00:50 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年03月08日 イイね!

ヤバい入口に立つオイラ

いや、ヤバい…😅
これは、ヤバいぞ…😅

三十代後半から、心の奥で歴史にトキメキだしたのに気が付かないフリをしてました…。

四十代後半に入り、今度は寺社仏閣に心がトキメキ出し…。
ソレも気が付かないフリを決め込み。


そして今日、散歩中…
『古美術』の看板を見たら…。

ものすごく、ワクワクしている自分に気が付いた…   😅😅😅😅😅😅





幸いお店に入らずに済んだけど…。
次は、かわせるのか自信がない。

大丈夫かオイラ…😅😅
コレは、色々とヤバい入口なんじゃないかな?
Posted at 2022/03/08 12:27:52 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年02月26日 イイね!

もうすぐ春

もうすぐ春今日は、気温が11℃を超えた。

先週より雪もとけて、春の香りがする。

何となく…
今シーズン最後の雪遊びな気がする。

寂しいけれど…
待ちわびた春はもうすぐだ。

( ̄ー ̄)(^^)



Posted at 2022/02/26 23:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ぱぁ次郎もオイラも
まだ生きてますよ~」
何シテル?   07/17 11:01
はじめまして、太ろお(タロオ)です。 (( ̄ー ̄))←こんな顔です。 だいぶ、丸くなりましたが… 顔が怖いらしく色々と勘違いされます。 …が、かなりの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フォグランプ LED 化② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/08 18:09:16
煉瓦の廃墟(公開日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 05:58:11
ランチと紅葉と街歩き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 10:13:41

愛車一覧

三菱 パジェロイオ ぱぁ次郎 (三菱 パジェロイオ)
ぱぁ次郎は、まだ幼稚園に入る前の息子が、 パジェロをパァジロウと勘違いしたことから名付け ...
その他 ハイタッチ! Drive 油屋太ろおちゃん (その他 ハイタッチ! Drive)
通勤時に、仕事中に無料ハイタッチポイント設置時用
その他 ハイタッチ! Drive スパイ太ろお (その他 ハイタッチ! Drive)
ハイドラ観察用
その他 ハイタッチ! Drive 太ろお(タロオ) (その他 ハイタッチ! Drive)
高速移動する猿 徒歩で、公共交通機関利用で使用

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation