• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく坊@鬼弟子の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ R]

整備手帳

作業日:2018年12月24日

RECARO RS-G取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
いきなり欧州車の洗礼を受けます。

トリプルスクエアという企画があることをここで初めて知り、一度目は取り付けを断念し、工具を購入することになりました。

今後の弄りのためにトリプルスクエアとトルクスの工具を購入。
2
四か所のボルトを外し、シート位置を真ん中に調整したら、バッテリーのマイナス端子を外します。
その後、シートを一端リアシート側へ倒して、配線を抜いていきます。

シートベルトセンサー(黒)、エアバックセンサー(黄)、シートヒーター(灰)のカプラーを外します。

カプラーを外したら、純正シートを社外へ出していきます。
(電動シートなのでチョー重かったです・・・)
3
エアバッグキャンセラーを取り付けます。黄色カプラーの黄色と水色の配線に繋ぎ込みます。
もちろん復旧が楽なように端子で加工しておきます。使わないカプラー側は絶縁しておきます。

配線が結構奥まったところにあるので、フロアカーペットをめくって、カプラーのホルダーを外すと作業が楽です。

配線が完了した時点で、バッテリーを繋いで、確認をします。
エラーがいっぱい出ましたが、エアバックは大丈夫でした。
4
RS-Gを取り付けていきます。

RECARO純正シートレールに同じくRECAROのオフセットアダプターを組み合わせています。

一番大変だったのは純正シートからシートベルトセンサーの配線を取り外すことでした。
配線テープでグルグル巻きにされていて、あっちこっちに固定してあるのでものすごい手間がかかりました。
価格が上がっても、エアバックキャンセラーみたいにシートレールに付属してほしいぐらいです。

最後にシートレールのレベル調整をして完了です。
そのまま取説通りにしてボルトを締め込むとシートの滑りが良くない、というかすごく重たいです。
おそらくシートレールのレベルが出ていないせいだと思い、リア側のボルト部分にワッシャーをかまして調整をしました。

いっぱい出たエラーは少し走ると全て消えました。タイヤに空気圧だけは再設定が必要みたいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

入庫

難易度: ★★★

どんな条件を背負っていても好きな洗車に一生懸命になれる私

難易度:

エンジン、トランスミッションECUロック

難易度: ★★★

タイヤ

難易度:

TOKYO MIDNIGHT 246

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ご機嫌斜めです。」
何シテル?   02/17 14:20
現在6台目の相棒とカーライフを満喫中。 運転、DIYが大好きで、少しずつ自分好みに仕上げて行くのが楽しみです☆ 仕事が忙しく、なかなか時間を割けない状態...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SILKROAD アッパーシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 17:03:20
デカール工房テラ サイドデカール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 21:23:02
異音探求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 05:21:17

愛車一覧

ミニ MINI ニーナさん (ミニ MINI)
6台目の相棒です。 2018年11月式 25040㎞ 先台のgolf7Rも相当気に入 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
5台目の相棒です。 初めての輸入車。 初めてのターボエンジン。 初めてのハッチバック。 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
4台目の相棒です。 ホンダに、そしてアコードユーロRに戻ってきました。 一度全く違う車 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
3代目の相棒です。 ユーロRと予期せぬメタルブローで分かれることになってしまい、こいつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation