2008年06月28日
満タン法による実燃費とメーターの平均燃費比較です。
実燃費:14.59km/L(前回:14.09km/L)
平均燃費:13.7km/L(前回:13.3km/L)
ガソリン単価:166円/L(前回:164円/L)
一週間足らずでの給油です。
燃費は向上してますが、この高騰状態では家計を苦しめますね。
毎日お見舞いに行っていると燃料減るのが早いです。
Posted at 2008/06/28 19:35:54 | |
トラックバック(0) |
パレットの事 | クルマ
2008年06月24日
来月で丸4年になります。早いなぁ。
予約を入れておいた方がいいらしいのだが、個人的事情により予約した日に行けるかどうか判らないんですよね。
最近、このまま維持して行くか、手放すかを考えるようになりました。でも、車には乗っていたいので、次は軽自動車という選択になるかもしれません。
多分年内はこのままかもしれませんが。
Posted at 2008/06/24 13:12:51 | |
トラックバック(0) |
エディックスの事 | クルマ
2008年06月22日
今日、パレットの1000kmオイル交換に行ってきたのですが、あまり気分のいい対応では無かったんです。
こちらの要望としては、オイル(化学合成油)交換・オイルフィルター(持ち込み)交換・スパークプラグ(持ち込み)交換だったのですが、持ち込み品に対する拒否反応が酷かったです。
先ずオイルなんですが、化学合成油を指定したら、「在庫が無いので注文扱いになる。」との回答。在庫すら持っていないのかと呆れてしまった。仕方なく通常の鉱物油しか選択肢が無いのだが、ここでも問題が!
オイルフィルター交換の場合は3.2Lのオイルが必要になるのだが、3L缶しか無いので3Lしか入れません等と曰う再び呆れる、、、。(これには後程手持ちの添加剤を投入する事で解消する。)
オイルフィルターの持ち込みも渋い反応で、工賃1000円取られるは嫌々な対応されるはで気分が悪かった。
更にはスパークプラグ交換に至っては、「工賃5250円(税込み)掛かる。」なんて言われたので、「それなら自分でした方がマシや。」と断った。整備士曰く、「エアクリーナーカバーとか外さなあかんから云々。」と言っていたが、持ち込み品が気に入らなかったのだろう。
次に、前回交換してもらった、右スライドドアの当てゴム用シールがまたしてもズレ剥がれて来ていたので、交換を依頼。(在庫品があったので交換出来た。)
が、こう頻繁めに起こるので、メーカーへ改善要請した方がいいよと伝えました。
純正品でないと保証問題があるのは理解出来るが、あまりにも邪険にされた対応に気分悪いです。スズキのお店ってみんなこんな感じなのかなぁ?
もっと整備設備のしっかりした所を探さなければいけないかも。
ディーラーの名前と場所公表しようかな?
Posted at 2008/06/22 21:34:12 | |
トラックバック(0) |
パレットの事 | クルマ
2008年06月22日
満タン法による実燃費とメーターの平均燃費比較です。
実燃費:14.09km/L
平均燃費:13.3km/L
ガソリン単価:164円/L
高速道路が主な使用状況でしたが、アップダウンの大きい道なので燃費は期待していなかったのですが、予想以上の結果に満足です。
アクセル操作に気を付けたので、その効果が出たのかも。
Posted at 2008/06/22 21:12:34 | |
トラックバック(0) |
パレットの事 | クルマ
2008年06月17日
帰宅途中の電車から見える病院へ行ってきました。
パニック発作への対抗手段としての4か条を教わりました。
1.発作が起きても恐れない事。(これが一番難しい。)
2.発作は一時的で過ぎ去る物。(過呼吸に注意。)
3.治ったと思っても、繰り返し起きる事がある。(徐々に良くなって行く。)
4.薬は飲み続ける事。(各自の判断で中止しない。)
補足として、
気分転換をするのも必要だが、「パニック発作を無くす為に何かを行うのは逆効果」だそうです。
今のありのままを受け入れる度量が必要のようです。
私の場合、1番でくじけてしまって2番へ移行して症状が長引くから悪循環に陥るそうです。
先ずは2番を克服する事を目標にしよう!
薬は2種類出ました。ひとつは毎食後に飲む比較的弱めの薬(リーゼ錠)で、もうひとつは頓服薬(セルシン錠)です。こちらはちょっとおかしいな?と思った時に何度でも飲んで良いそうです。
当分通院する事になりそうです。
Posted at 2008/06/17 13:09:22 | |
トラックバック(0) |
病気の事 | 暮らし/家族