
4年も、よく乗ったなぁ~、と思う反面
まだ楽しいなぁ~という気持ちが ここ最近行ったりきたり。
KFが出た時に下取り額も良くて、追い金少なく乗り換えられたけど
なんで乗り換えなかったんだろう。。。なんて思ったりしてw
買い替えるなら2,5ガソリンにするつもりだったけど あの時CX-9に積まれてる2,5Tだったら
今も手元にあるKEのパーツ全部移植して買い換えてしまっていただろう。
KE中期までは、牙を持ったディーゼルエンジンだったんだよねw
取り回しも楽だし、運転していて楽しい
でもシートの創りや、細かいところの手落ち感・・・まぁでも運転していて
その気になれるなら気にしない気にしないw
所沢に住んでいた頃は夜な夜な秩父のワインディングでスポーツカーを慌てさせたり
首都高のコーナーでFD3Sベタ着きとか、走りの部分で試行錯誤してセットしていった結果
全開で周っても動きは手の内に収め・・・
多少のスライドはTCS切っていても、とっちらかってしまうような事はなかった。
(ストレートじゃ、KNIGHTROMでもブースト上げても 勝ち目なしw・・・)
中速域のコースなら・・・ね
でも逆に言えば、そこから先は頭打ちになる訳で
軽量、低重心、高回転のスポーツカーには とうてい太刀打ちできないってのに気付いた一年前。
昨年の5月に初めてSUV用のグリップ高目のタイヤに履き替えた頃から
もう高速域で血眼になって速い車を追うのは諦めた。
一つ一つの補強パーツを着ける度にセッティングはズレ。
でも、そのパーツを生かす為に どうすれば良いのか・・・
金も掛かったけど そのセッティングの時間が楽しくもあった。
本当はアメリカのメーカーからSKY-Dのフラッシュロム書き換えKITを買おうと考えていたのだが
セーフティー箇所、シフトプログラムが書き換えられない事。
それと どんなにMAPを書き換えたとしても、それを反映させられないゾーンは弄れない事
だったら意味ないかな・・・と思ってたら、日本への輸出は禁止というアナウンスがw
車高調整は取り付けてから何度もバネレートを変更し、
OHもして、 昨年は全く同じBLITZ ZZRに買い替えたのだけれど
2017年から年単位での保証が付くようになり ダンパーは乗り心地重視になった。
(普通の人は、今の時代 乗り心地重視だから・・・(考えられんけど)
機能性パーツとして大切なファクターであった足廻りが乗り心地重視となった現代には
違和感を感じざるを得ない(古い人間なもんで)
CX-8は昨年から計5度ばかり試乗させて貰ったけど
かなりリファインされて、完成度増したのは運転する度に感じる事が出来る。
FSWでのファンフェスタの時、
本社技術部の方々に、何故ディーゼルなのに こんなスリーブなんだ?
もう少し圧縮比を上げた方が燃焼効率も、出足も良くなる
あと、ピストンが重過ぎるのは問題だと思いませんか?
などなど、素人同然の私は問題提議に時間を割いてしまった。
これからマツダは、どのエンジンを基幹にしていくのか?
それが読めない。 今年2.5Tガソリンが どの車種にも積まれないのであれば
その先に市販化を待っているSKY-X(HCCI)をメインに持ってくるだろうから
ガソリンターボは幻となるだろう。
一つだけ、今自分に言えることは
次乗る車はディーゼルは無い。BMW,MBのディーゼルは間違っても買わないw
長くなったけど、このブログの最後にCX-5は とても良い車だ。
そしてAWDを購入して正解だった。FFとはコーナーリングが全然違うからね。
走りを少しでも楽しみたい、ちょっと足廻り弄って遊んでみたいって人は重量増なんて無視して
AWDを買う価値がある。
とりあえずノントラブル、ノーブローバイ、少なめEGRカーボン
気温も上がってきて燃費も良くなってきた昨今、
少し、5500rpmくらいまで回してあげましょうw