新作ヘッドライト加工 第三弾 装着!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
本当に久しぶりの投稿です。
先日オークションで「CX-5 KE系前期用 後期ルックLEDポジション内蔵プロジェクターヘッドライト 」を購入。
せっかくなので加工して取り付けて見ました。3日がかりの作業です。
2
今回落札できたのが「クロムタイプ」。車体カラーがシルバーなので、本当はブラックが良かったのですが、自分で加工するしか有りません。
改造目標はクロムをフラットブラック塗装し、CX-3 のようにランプの車体中央側にも光るバーを設置。
しかもシーケンシャルウインカーを内蔵させるという計画です。
ところが、意外な問題が発生するのです!!。
3
な、な~んと、加熱によるカラ割りができないのです。ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ
夏場なので気温高いのに30分以上加熱してもシーリング材が柔らかくなりません。
従って超音波カッターによる切断しか有りません。
だいたい1個切断するのに1時間かかりました。゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。
4
しかも、途中の加工作業画像はありません。全てのパーツをばらし、クロムメッキ部分はHIDランプ部のレッドリング以外、ブラック塗装。
追加のアクリルバーはポジションランプと同じライン加工を裏面に施したんですが、すりガラス塗装のせいで質感が変わってます。純正然とするには当方の素人テクでは無理です。
amazonで評価の高かった「「SUPAREE」 LEDテープ 30CM 流れるLEDテープ 側面LEDテープ 流れるウインカー オレンジ デイライト/ポジション ホワイト 335チップ 114連 2本セット 」3980円を購入。
しかし、失敗です。何とこの商品、白のLEDが発光してる状態でないとシーケンシャルウィンカーが作動しません。よーく見ると商品説明に書いてあったんですが気がつきませんでした。 評価高い人たち、デイライトとして常に発光させるつもりなのでしょうか?。こんなことなら流れるLEDテープ買った方が安かったです。
とりあえず、この問題はリレーか何かでいずれ解決したいです。
アクリルバーはグラインダ・ベルトサンダーで加工し、シリコンでチューブを接着。一応ネジで取り外しできる様にしています。
5
またまた面倒な作業です。今度は半田ゴテによるカラ閉じです。
切断面に熱を加えて密着させ、溶け出した樹脂をゴネゴネこねて隙間を埋め、冷えないうちにフラットに仕上げるという職人技が必要です。
1つのカラ閉じに1時間半かかりました・・・。
6
先日点検用にノーマルに戻したばかりですが、またもや改造ヘッドライトに逆戻り。
バンパー・オーバーフェンダー外して装着。純正バラスト/HIDバルブ、レベリングモーターを
移植します。以外と簡単でした。カプラーONですが、左のスモールライトは右と違って別カプラー接続が必要です。(特別な加工は必要無し)
いい感じに光ります。クリスタルアイより発光部分が増えているので満足です。
しかし、当方の付けたアクリルバーのLEDが明るすぎて、全体のバランスが悪いのが欠点。
問題はAFS機能が付かない事です。必要の無い方もいるようですが、ハンドル切るとその方向をライトが照らすのになれてて当方は、しばらく違和感有るでしょう。
あと光軸をディーラーに泣きついて調整しなければ・・。
7
ポジション点灯で、シーケンシャル(流れる)ウィンカー点灯!。
残念なのは現段階でイルミ点灯時しか流れないこと!。
以下の文でも分かりますが、常にシーケンシャル発光させたければ、赤線・黄線をまとめてウィンカー+に繋げば、昼間点灯させることもできますが、アクリルバーはポジション点灯のみにしたいんです。
amazon説明文
「配線の接続方法: •黒線-ACC/ポジションランプのマイナス側
•赤線-ACC/ポジションランプのプラス側
•黄色線-ウインカーのプラス側
ポジション/デイライト点灯:黒線+赤線
ウインカー点灯:黒線+赤線+黄色線」
↑つまりポジション+ウインカー同時でないと点灯しないこと。
そんな使い方あまりしないと思うんですが・・。どう考えても別配線で作動する方が、仕様バリエ増えるでしょう・・。っと言っても後の祭り。
8
写真は深夜に撮ったので光が上手く撮れません。
日の落ちる当たりに撮り直したいですね。
とりあえず今回はここまでです。
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