2017年02月24日
車検を終えて ディーラーに思うこと
一週間前の16~17日に購入店にて 3年目の車検を受けて参りました。
過去考えてみると ディーラー車検はDR30以降一度もなく
陸運持込のユーザー車検で済ませてきました。
友人の車両含めて 10台ちょいは持ち込みでパス
今は昔と違って ぶっちゃけ緩いですよね。足廻りなんか最低地上高さえクリアしていて
バネに遊びがないのなら良いんですから。
調整式アーム、灯火類、は厳しいですが
さて私の車両は、Dにて毎度毎度確認を取りながらパーツの取り付けをしてきたのですが
昨年の春頃から人事異動があったりして
なにやら私の車両の扱いがオカシイ・・・
みんからで 社外テールOKやらの報告を観たり、1cmのオバフェンもOK
厳密に言うと全幅は誤差2cmの範囲であれば誤差と見なされますし
そこからタイヤが上も下もハミ出ていなければ良い筈なんですが
なんと全部OUT 11月にオイル交換に行ったら出禁とか言われましてwwwオイオイ
おまけに、グレーゾーンの車両は陸事にも持ち込まないとの事!!!
随分ひでぇ~ 事言うじゃねぇか!
そこで他のマツダに行くと、このまま車検通せますよ~
「このトーコンアームは換えますから」というと
いやぁ~~~、まぁ検査官にもよりますから もしもの時にノーマルのアーム積んで来てくれたら
問題ないですよ・・・
クリスタルアイのテールもOK・・・
もしグレーの場合は陸事に持ち込むので そこでダメならノーマル戻しですけど
問題ないと思います。
オイオイ随分と扱いが違うじゃねーか!
でも、まぁ 縁あって試乗して限界値引きしてくれた店でもあるので
自宅近くの購入店で受ける事に。
2日前にはノーマルタイヤ装着、オバフェン外し、テールランプ交換、トーコンアームノーマル、
作業時間はリフト使用ですので1時間半
無事車検合格????
2.17日に車両を受け取りにいき 自宅へ直行
あちこち壊れる可能性の高いSKY-Dですからメンテパックも延長
明けて2月18日に往復70km程の移動をしたら
なんと・・・真っ直ぐ走らない!!!
4輪全部が違う動きをする・・・・!舟に乗るかのような フラフラ感
ハンドル修正では どうにもならない状態・・・
「車検前に戻す作業して 車検整備前には ちゃんと走れたのに!」
さっそくDの営業担当にクレームのメールを入れるも大した返答もなし
つーかね。人命に関わる事だろって話でね
高速なんて乗ったら ハンドルで習性しても壁か他の車両に向かってサイドアタックしちゃうだろ
ホントね、どんなに偉そうな事言っていてもディーラーメカってのはダメだなって思いました、
週が明けて 再度レンタルピットで車検前戻し
そのまま、いつも世話になってるKTSさんへアライメント修正へ・・・
まぁ、測定したら酷い数値www(ディーラーでF.Rともに弄ったと云われた)←余計な事すんな
いつもなら1時間で終わるアライメント修正なのに2時間半も掛かったwww
今は無事に真っ直ぐ安心して走れるようになれました。。。
車両の下取りは良くなった部分でいうと「マツダ地獄」は脱したと思うけど
SKY-Dというエンジンは良くもあり、まだまだ完成度の低いエンジン
おまけにオイル&エレメント交換を きちんとディーラーで行わないと
万が一の故障時に保証が利かない可能性あり。
そこが新たなる「マツダ地獄」なんじゃないかと思う。
車検後にリコールが2件該当
ため息しか出ない・・・
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2017/02/24 09:01:51
タグ