2018年12月17日
sky-G 2.5T試乗
昨日 夕刻に(KF)CX-5 2.5Tに試乗してきました。
ありきたりな市街地コースだと良さも判らないので、5年前に試乗して購入したディーラーへ
日曜の夕方ということもあったけど
そこは、元住人なので 住宅地の中のワインディングを好きなように走らせえて貰えました。
エンジンフィーリングは、SKY-D2,2と比較すると 同じ様なフラットな特性
500m~ある直線手前の信号でフロントローになったので
Dレンジスタート!すぐさまレバーを倒し マニュアルモードで高回転まで全開
ん~~~、トルク感はSKY-Dよりもマイナス5kgから7~8kgといった感触
それでもスーっと伸びていく ガソリンエンジンは気持ちよく
ノンターボの2.5が時折見せるガサツさ、は影を潜めて善い感じ。
SKY-D2.2のリコール後のECMプログラムも過去最高に善くなったと感じていたが
それよりも、車重がSKY-Dとあまり変わらないにも関わらず
トルク感は細く感じるのに出足や伸びていく感じは 好感触でありました。
まぁ 意地悪な運転もしましたよw
車の問題点と粗探しは得意なものでwww
まず、Dレンジでスロットルパーシャルで10%くらいの低速で若干の段ツキを感じた。
これは低速域からタービンを回す為のアクチュエーターバルブの制御の問題だろうな。
あと可変A/Rのタービンなんだけれど
エンジン制御、ブースト制御と相まって悪くはなかった、あくまで市街地+ワインディングレベルだけど。
可変A/Rタービンって ホンダレジェンドの二代目だったっけなぁ
当時は「ウイングターボ」なんて呼ばれていたけれど
最近は欧州車なんかでも割りと主流なのかな?昔みたいなドッカンではないw
排気量は違うけれども、VWグループの2.0TSI、のようにスムースだった。
一言で言うと扱い易く エンジンが軽く回る感じで、そこそこトルクもあるので
1800kgクラスの車体でも扱いやすい。
海外でCX-9が発売され、Youtubeで動画を観漁っていた時
このエンジン 善さげじゃんw そんな風に思ってました。
メンテナンスや予見トラブルを考えるとSKY-Dよりも、間違いなく買いだと思います。
KFが登場した2年前、最初から このエンジンを積んでたら
格好はイマイチ好きではないけれど、KE~KFに乗り換えていただろう。
チューニングもタービン交換とかすれば350psくらいまでは見えてくるだろうし
強大なトルクに対応出来るミッションもある。
予見トラブル、指定オイル、フィルター交換、沢山のリコール
車中泊OK そう考えた時 燃料代安いからSKY-Dという選択肢は私は勧められない。
SKY-Xは、まだ予見トラブルの件から見送るべきだと思う。
SKY-DもHVとの併用で続けるとの話もチラホラ
そう考えると、今 マツダ社で買っても大丈夫なエンジンはSKY-Gしかない
これならマツダ地獄にハマる事もないだろうw
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Posted at
2018/12/17 10:20:57
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