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2019年02月25日 イイね!

さらばsky-D

さらばsky-D2019、2.24
車検満了期日をもって 試行錯誤を重ねたKE2AWを手放しました。
次に乗り換えるから・・・・?ではありません。

手放す事を何時から考えていたかというと2015年くらいまで遡ります。
試乗をしたのが2013年の9月でした。
当時は初期から中期への過渡期でアニバーサリーモデルなんかもありましたね。

CX-5を購入する前は18年くらい愛車を持つことをしませんでした。
理由は簡単
都内の交通網最強クラスの場所に住んでいたからで
20代にプライベートでチューニングしまくりで走りまくった末
家庭を持ち、クルマを持つ意味がないと感じていたからです。
都内って 車庫つきの一軒屋持ってないと負担ばかりで邪魔になるんだよね

でも東日本大震災を都会を離れて福島県に移住した時に
クルマの必要性を感じた。
避難するにも交通機関動かない、唯一 高速バスは何本か動いていたけど
予約で乗り込めない、近県の友人に泣きを入れても被曝の危険性から とにかく県境まで来てくれと
そりゃそうだわな、まだ当時 皆家庭もあり今後子作りをするかも知れない年齢だったからさ
なんとか当時のツレを騙して 新潟まで避難したけど軽に4人乗りで荷物も積めない・・・

その後 埼玉県の所沢市に何とか移住する事になったが直ぐには購入出来なかった。
いざという時に人が乗れて、荷物も積めて
でも運転が楽しくなければ自分は満足出来ない。
時間は過ぎ、エクストレイル?ムラーノが善いかな?なんて考えていたらFMCの情報が2012年頃
リークで出始め、ハリアーもFMC、
2013年夏過ぎから各ディーラー回りを始め
エクストレイルの発表、発売が9月だったかな?

そんな時にふと、隣にマツダのディーラーがあって試乗してみたら
アップダウンのあるワインディングをコースにしてくれたのもあって
ハンドリングの良さ、フットワークの良さ、トルクの豊かさ、
マニューバーな動きをする、なんかBMWっぽい

SUVで、こんなクルマがあるのか!
いやいや、そういえば仲のいいハーレー友達が買ったな~
仲の良いハーレー屋が絶賛してたなぁ(こいつも走り屋で乗り物に煩い奴)

でも即決しない俺w
エクストレイルの試乗車が配備され試乗するも、????
隣の営業マンも新型の試乗同行は初めてだったらしく ガッカリしていたw

その後ハリアー、  ん~なんかバランス悪いな、
乗り込むと ほほぉ~ ゴージャス。
しかしガソリンエンジンは余りにも非力でハンドリングも・・・
ムラーノは何人かの友人が乗っていたので助手席だったけどシートの座り心地や
BOSEの音響は良かった。
そして2代目のムラーノに試乗・・・(中古)
2.5は、ん~~~パワーない。
3.5は 良いね良いね このトルク感とツインムーンルーフw
しかし中古なのに高いわ、新車で販売しているはずなのに ほぼ受注生産w

2013年11月から マツダと交渉開始
ガソリン2.0 2.5と試乗 
別の日に2,5と2.2Dを乗り比べる。
所長助手席の試乗で俺を煽る煽るwww
もっと踏んで! えぇっ 良いの?
そんな事を何回も繰り返し 購入を心に決める。

しかし展示してあるsky-Dのピストンを視て持って観察して懸念が湧いた
バランスが悪いし、なにより重過ぎる。。。う~~~む材質も・・・

そこから値引き交渉に一ヶ月以上w
最初の提示はオプションから25万・・・
営業担当の女の子と何度も交渉45万値引きが出る、それでも許さない俺w
「ネットで調べたらさ、53万って人いてさ~ 書類みたんだけどさ・・・」
焦る営業w 10分後にダイヤトーンナビBOSEで53万を引き出す!
納得して契約の満願

後日レーダー探知機とドラレコを納車の時に付けてというと

工場長が、工賃要求してきたので
「買うまでは営業が担当だけど、買った後はメカニックと付き合いになる
 何処の店も工賃なんて取らないのに そんな事いう店とは付き合えないからキャンセルする」

焦る営業www 「待って下さい」
「いやキャンセル料払うから」
お願いします・・・と営業
「ならナビをダイヤトーンからアルパインの8インチに変えて、GPS VICSとiPodコードも」

10分後「判りました それでOKです・・・」自分でも酷いと思うw
2014年の1月の出来事だったwww
後日 もう一度判子を押しにチャリでディーラーに向かった日
風邪で39.6度の高熱(バチがあたりました)

つづく
Posted at 2019/02/25 05:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 書き残し | 日記
2018年12月17日 イイね!

sky-G 2.5T試乗

昨日 夕刻に(KF)CX-5 2.5Tに試乗してきました。

ありきたりな市街地コースだと良さも判らないので、5年前に試乗して購入したディーラーへ
日曜の夕方ということもあったけど
そこは、元住人なので 住宅地の中のワインディングを好きなように走らせえて貰えました。

エンジンフィーリングは、SKY-D2,2と比較すると 同じ様なフラットな特性
500m~ある直線手前の信号でフロントローになったので
Dレンジスタート!すぐさまレバーを倒し マニュアルモードで高回転まで全開

ん~~~、トルク感はSKY-Dよりもマイナス5kgから7~8kgといった感触
それでもスーっと伸びていく ガソリンエンジンは気持ちよく
ノンターボの2.5が時折見せるガサツさ、は影を潜めて善い感じ。

SKY-D2.2のリコール後のECMプログラムも過去最高に善くなったと感じていたが
それよりも、車重がSKY-Dとあまり変わらないにも関わらず
トルク感は細く感じるのに出足や伸びていく感じは 好感触でありました。

まぁ 意地悪な運転もしましたよw
車の問題点と粗探しは得意なものでwww

まず、Dレンジでスロットルパーシャルで10%くらいの低速で若干の段ツキを感じた。
これは低速域からタービンを回す為のアクチュエーターバルブの制御の問題だろうな。
あと可変A/Rのタービンなんだけれど 
エンジン制御、ブースト制御と相まって悪くはなかった、あくまで市街地+ワインディングレベルだけど。

可変A/Rタービンって ホンダレジェンドの二代目だったっけなぁ
当時は「ウイングターボ」なんて呼ばれていたけれど
最近は欧州車なんかでも割りと主流なのかな?昔みたいなドッカンではないw

排気量は違うけれども、VWグループの2.0TSI、のようにスムースだった。
一言で言うと扱い易く エンジンが軽く回る感じで、そこそこトルクもあるので
1800kgクラスの車体でも扱いやすい。
海外でCX-9が発売され、Youtubeで動画を観漁っていた時
このエンジン 善さげじゃんw そんな風に思ってました。

メンテナンスや予見トラブルを考えるとSKY-Dよりも、間違いなく買いだと思います。

KFが登場した2年前、最初から このエンジンを積んでたら
格好はイマイチ好きではないけれど、KE~KFに乗り換えていただろう。
チューニングもタービン交換とかすれば350psくらいまでは見えてくるだろうし
強大なトルクに対応出来るミッションもある。

予見トラブル、指定オイル、フィルター交換、沢山のリコール
車中泊OK そう考えた時 燃料代安いからSKY-Dという選択肢は私は勧められない。

SKY-Xは、まだ予見トラブルの件から見送るべきだと思う。
SKY-DもHVとの併用で続けるとの話もチラホラ

そう考えると、今 マツダ社で買っても大丈夫なエンジンはSKY-Gしかない
これならマツダ地獄にハマる事もないだろうw
Posted at 2018/12/17 10:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 書き残し | クルマ
2018年03月07日 イイね!

愛車4年

愛車4年4年も、よく乗ったなぁ~、と思う反面
まだ楽しいなぁ~という気持ちが ここ最近行ったりきたり。

KFが出た時に下取り額も良くて、追い金少なく乗り換えられたけど
なんで乗り換えなかったんだろう。。。なんて思ったりしてw
買い替えるなら2,5ガソリンにするつもりだったけど あの時CX-9に積まれてる2,5Tだったら

今も手元にあるKEのパーツ全部移植して買い換えてしまっていただろう。

KE中期までは、牙を持ったディーゼルエンジンだったんだよねw
取り回しも楽だし、運転していて楽しい

でもシートの創りや、細かいところの手落ち感・・・まぁでも運転していて
その気になれるなら気にしない気にしないw

所沢に住んでいた頃は夜な夜な秩父のワインディングでスポーツカーを慌てさせたり
首都高のコーナーでFD3Sベタ着きとか、走りの部分で試行錯誤してセットしていった結果
全開で周っても動きは手の内に収め・・・
多少のスライドはTCS切っていても、とっちらかってしまうような事はなかった。
(ストレートじゃ、KNIGHTROMでもブースト上げても 勝ち目なしw・・・)
中速域のコースなら・・・ね

でも逆に言えば、そこから先は頭打ちになる訳で
軽量、低重心、高回転のスポーツカーには とうてい太刀打ちできないってのに気付いた一年前。

昨年の5月に初めてSUV用のグリップ高目のタイヤに履き替えた頃から
もう高速域で血眼になって速い車を追うのは諦めた。

一つ一つの補強パーツを着ける度にセッティングはズレ。
でも、そのパーツを生かす為に どうすれば良いのか・・・
金も掛かったけど そのセッティングの時間が楽しくもあった。

本当はアメリカのメーカーからSKY-Dのフラッシュロム書き換えKITを買おうと考えていたのだが
セーフティー箇所、シフトプログラムが書き換えられない事。
それと どんなにMAPを書き換えたとしても、それを反映させられないゾーンは弄れない事
だったら意味ないかな・・・と思ってたら、日本への輸出は禁止というアナウンスがw

車高調整は取り付けてから何度もバネレートを変更し、
OHもして、 昨年は全く同じBLITZ ZZRに買い替えたのだけれど
2017年から年単位での保証が付くようになり ダンパーは乗り心地重視になった。
(普通の人は、今の時代 乗り心地重視だから・・・(考えられんけど)
機能性パーツとして大切なファクターであった足廻りが乗り心地重視となった現代には
違和感を感じざるを得ない(古い人間なもんで)

CX-8は昨年から計5度ばかり試乗させて貰ったけど
かなりリファインされて、完成度増したのは運転する度に感じる事が出来る。

FSWでのファンフェスタの時、
本社技術部の方々に、何故ディーゼルなのに こんなスリーブなんだ?
もう少し圧縮比を上げた方が燃焼効率も、出足も良くなる
あと、ピストンが重過ぎるのは問題だと思いませんか?
などなど、素人同然の私は問題提議に時間を割いてしまった。

これからマツダは、どのエンジンを基幹にしていくのか?
それが読めない。 今年2.5Tガソリンが どの車種にも積まれないのであれば

その先に市販化を待っているSKY-X(HCCI)をメインに持ってくるだろうから
ガソリンターボは幻となるだろう。

一つだけ、今自分に言えることは
次乗る車はディーゼルは無い。BMW,MBのディーゼルは間違っても買わないw

長くなったけど、このブログの最後にCX-5は とても良い車だ。
そしてAWDを購入して正解だった。FFとはコーナーリングが全然違うからね。
走りを少しでも楽しみたい、ちょっと足廻り弄って遊んでみたいって人は重量増なんて無視して
AWDを買う価値がある。

とりあえずノントラブル、ノーブローバイ、少なめEGRカーボン
気温も上がってきて燃費も良くなってきた昨今、
少し、5500rpmくらいまで回してあげましょうw

Posted at 2018/03/07 07:36:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書き残し | クルマ
2017年02月24日 イイね!

故障予見が多いので、いい車なのに売り時も考える

問題点は多いとはいえ
MC前のサイドブレーキレバーのある中期を買って正解だった。

ただ、もう少しディーゼルエンジンは設計から変えないと安心して長期乗る事を念頭に買えない。

引き換えに得るものは多分にあるが。
Posted at 2017/02/24 18:17:03 | コメント(0) | 書き残し | クルマレビュー

プロフィール

「さらばsky-D http://cvw.jp/b/2181796/42545254/
何シテル?   02/25 05:39
totokoroです。よろしくお願いしまっす 昔から乗りモノ好きで1度 オービス50km~ 二連荘という無防備な末 一度 免許を取消になりました...

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