• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

totokoroのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!3月6日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

ハイパコのバネに変更、強化スタビライザー、調整式トーコントロールアーム。
オートエクゼ センターフロアバー。
タイヤ変更などなど
■この1年でこんな整備をしました!

早め早めのオイル交換、ATF交換。
ブレーキフルード交換。

足廻り仕様変更によるテストとアライメント調整


■愛車のイイね!数(2017年02月28日時点)
205イイね!

■これからいじりたいところは・・・

そんな恥ずかしい事いえない…

■愛車に一言

去勢プログラム注入されてから牙を抜かれてしまい、そしてリコール…

壊れるなら一気に、ブローして欲しい。

乗り換えも考えて、昨年末は多数のクルマに乗ったけど

もう少し、共に走ろう。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/02/28 18:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月24日 イイね!

故障予見が多いので、いい車なのに売り時も考える

問題点は多いとはいえ
MC前のサイドブレーキレバーのある中期を買って正解だった。

ただ、もう少しディーゼルエンジンは設計から変えないと安心して長期乗る事を念頭に買えない。

引き換えに得るものは多分にあるが。
Posted at 2017/02/24 18:17:03 | コメント(0) | 書き残し | クルマレビュー
2017年02月24日 イイね!

車検を終えて ディーラーに思うこと

一週間前の16~17日に購入店にて 3年目の車検を受けて参りました。

過去考えてみると ディーラー車検はDR30以降一度もなく
陸運持込のユーザー車検で済ませてきました。
友人の車両含めて 10台ちょいは持ち込みでパス

今は昔と違って ぶっちゃけ緩いですよね。足廻りなんか最低地上高さえクリアしていて
バネに遊びがないのなら良いんですから。
調整式アーム、灯火類、は厳しいですが

さて私の車両は、Dにて毎度毎度確認を取りながらパーツの取り付けをしてきたのですが
昨年の春頃から人事異動があったりして 

なにやら私の車両の扱いがオカシイ・・・

みんからで 社外テールOKやらの報告を観たり、1cmのオバフェンもOK
厳密に言うと全幅は誤差2cmの範囲であれば誤差と見なされますし
そこからタイヤが上も下もハミ出ていなければ良い筈なんですが

なんと全部OUT 11月にオイル交換に行ったら出禁とか言われましてwwwオイオイ
おまけに、グレーゾーンの車両は陸事にも持ち込まないとの事!!!
随分ひでぇ~ 事言うじゃねぇか!

そこで他のマツダに行くと、このまま車検通せますよ~
「このトーコンアームは換えますから」というと

いやぁ~~~、まぁ検査官にもよりますから もしもの時にノーマルのアーム積んで来てくれたら
問題ないですよ・・・
クリスタルアイのテールもOK・・・

もしグレーの場合は陸事に持ち込むので そこでダメならノーマル戻しですけど
問題ないと思います。

オイオイ随分と扱いが違うじゃねーか!

でも、まぁ 縁あって試乗して限界値引きしてくれた店でもあるので
自宅近くの購入店で受ける事に。

2日前にはノーマルタイヤ装着、オバフェン外し、テールランプ交換、トーコンアームノーマル、
作業時間はリフト使用ですので1時間半

無事車検合格????
2.17日に車両を受け取りにいき 自宅へ直行
あちこち壊れる可能性の高いSKY-Dですからメンテパックも延長

明けて2月18日に往復70km程の移動をしたら
なんと・・・真っ直ぐ走らない!!!
4輪全部が違う動きをする・・・・!舟に乗るかのような フラフラ感
ハンドル修正では どうにもならない状態・・・

「車検前に戻す作業して 車検整備前には ちゃんと走れたのに!」

さっそくDの営業担当にクレームのメールを入れるも大した返答もなし

つーかね。人命に関わる事だろって話でね
高速なんて乗ったら ハンドルで習性しても壁か他の車両に向かってサイドアタックしちゃうだろ

ホントね、どんなに偉そうな事言っていてもディーラーメカってのはダメだなって思いました、

週が明けて 再度レンタルピットで車検前戻し
そのまま、いつも世話になってるKTSさんへアライメント修正へ・・・
まぁ、測定したら酷い数値www(ディーラーでF.Rともに弄ったと云われた)←余計な事すんな
いつもなら1時間で終わるアライメント修正なのに2時間半も掛かったwww

今は無事に真っ直ぐ安心して走れるようになれました。。。

車両の下取りは良くなった部分でいうと「マツダ地獄」は脱したと思うけど
SKY-Dというエンジンは良くもあり、まだまだ完成度の低いエンジン

おまけにオイル&エレメント交換を きちんとディーラーで行わないと
万が一の故障時に保証が利かない可能性あり。

そこが新たなる「マツダ地獄」なんじゃないかと思う。

車検後にリコールが2件該当

ため息しか出ない・・・
Posted at 2017/02/24 09:01:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「さらばsky-D http://cvw.jp/b/2181796/42545254/
何シテル?   02/25 05:39
totokoroです。よろしくお願いしまっす 昔から乗りモノ好きで1度 オービス50km~ 二連荘という無防備な末 一度 免許を取消になりました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
2627 28    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ターボチャージャーの種類についてお勉強♪ その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 06:25:00
新作ヘッドライト加工 第三弾 装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 21:07:56
iPhoneミラーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:20:21

愛車一覧

マツダ CX-5 KE-DEATH-METAL (マツダ CX-5)
2017/3月 現在の仕様 BLITZ ZZ-R フルタップ車高調改 F.ハイパコ10 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation