
2019、2.24
車検満了期日をもって 試行錯誤を重ねたKE2AWを手放しました。
次に乗り換えるから・・・・?ではありません。
手放す事を何時から考えていたかというと2015年くらいまで遡ります。
試乗をしたのが2013年の9月でした。
当時は初期から中期への過渡期でアニバーサリーモデルなんかもありましたね。
CX-5を購入する前は18年くらい愛車を持つことをしませんでした。
理由は簡単
都内の交通網最強クラスの場所に住んでいたからで
20代にプライベートでチューニングしまくりで走りまくった末
家庭を持ち、クルマを持つ意味がないと感じていたからです。
都内って 車庫つきの一軒屋持ってないと負担ばかりで邪魔になるんだよね
でも東日本大震災を都会を離れて福島県に移住した時に
クルマの必要性を感じた。
避難するにも交通機関動かない、唯一 高速バスは何本か動いていたけど
予約で乗り込めない、近県の友人に泣きを入れても被曝の危険性から とにかく県境まで来てくれと
そりゃそうだわな、まだ当時 皆家庭もあり今後子作りをするかも知れない年齢だったからさ
なんとか当時のツレを騙して 新潟まで避難したけど軽に4人乗りで荷物も積めない・・・
その後 埼玉県の所沢市に何とか移住する事になったが直ぐには購入出来なかった。
いざという時に人が乗れて、荷物も積めて
でも運転が楽しくなければ自分は満足出来ない。
時間は過ぎ、エクストレイル?ムラーノが善いかな?なんて考えていたらFMCの情報が2012年頃
リークで出始め、ハリアーもFMC、
2013年夏過ぎから各ディーラー回りを始め
エクストレイルの発表、発売が9月だったかな?
そんな時にふと、隣にマツダのディーラーがあって試乗してみたら
アップダウンのあるワインディングをコースにしてくれたのもあって
ハンドリングの良さ、フットワークの良さ、トルクの豊かさ、
マニューバーな動きをする、なんかBMWっぽい
SUVで、こんなクルマがあるのか!
いやいや、そういえば仲のいいハーレー友達が買ったな~
仲の良いハーレー屋が絶賛してたなぁ(こいつも走り屋で乗り物に煩い奴)
でも即決しない俺w
エクストレイルの試乗車が配備され試乗するも、????
隣の営業マンも新型の試乗同行は初めてだったらしく ガッカリしていたw
その後ハリアー、 ん~なんかバランス悪いな、
乗り込むと ほほぉ~ ゴージャス。
しかしガソリンエンジンは余りにも非力でハンドリングも・・・
ムラーノは何人かの友人が乗っていたので助手席だったけどシートの座り心地や
BOSEの音響は良かった。
そして2代目のムラーノに試乗・・・(中古)
2.5は、ん~~~パワーない。
3.5は 良いね良いね このトルク感とツインムーンルーフw
しかし中古なのに高いわ、新車で販売しているはずなのに ほぼ受注生産w
2013年11月から マツダと交渉開始
ガソリン2.0 2.5と試乗
別の日に2,5と2.2Dを乗り比べる。
所長助手席の試乗で俺を煽る煽るwww
もっと踏んで! えぇっ 良いの?
そんな事を何回も繰り返し 購入を心に決める。
しかし展示してあるsky-Dのピストンを視て持って観察して懸念が湧いた
バランスが悪いし、なにより重過ぎる。。。う~~~む材質も・・・
そこから値引き交渉に一ヶ月以上w
最初の提示はオプションから25万・・・
営業担当の女の子と何度も交渉45万値引きが出る、それでも許さない俺w
「ネットで調べたらさ、53万って人いてさ~ 書類みたんだけどさ・・・」
焦る営業w 10分後にダイヤトーンナビBOSEで53万を引き出す!
納得して契約の満願
後日レーダー探知機とドラレコを納車の時に付けてというと
工場長が、工賃要求してきたので
「買うまでは営業が担当だけど、買った後はメカニックと付き合いになる
何処の店も工賃なんて取らないのに そんな事いう店とは付き合えないからキャンセルする」
焦る営業www 「待って下さい」
「いやキャンセル料払うから」
お願いします・・・と営業
「ならナビをダイヤトーンからアルパインの8インチに変えて、GPS VICSとiPodコードも」
10分後「判りました それでOKです・・・」自分でも酷いと思うw
2014年の1月の出来事だったwww
後日 もう一度判子を押しにチャリでディーラーに向かった日
風邪で39.6度の高熱(バチがあたりました)
つづく
Posted at 2019/02/25 05:39:06 | |
トラックバック(0) |
書き残し | 日記