• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月27日

ルーテシア RS(トロフィー)に乗って3年チョイ。いまさら気付いた機能



RACEモード
今まであまり使ったことがなかった。
使ったことがなかったから、この機能に気づいたのが昨日だった。

RACEモードにすると、なんとクリープ現象がなくなる!
クリープ現象がなくなると、普段AT慣れしてる人には恐怖かもしれないけど、3年間ずっとATに違和感があった私には、目から鱗・瓢箪から駒!棚からぼたもち機能であった。

1番イイところは、止まる時にカックンブレーキがなくなる。
クリープ現象があれば、ブレーキ踏んでも、車は進もうとするから、どう頑張っても若干のカックンは生じる。
止まる直前にNレンジに入れたら解決するけど、壊れるのも嫌やしね。
クリープ現象が無いことにより、カックンが皆無になった。

2番目にイイところは、坂道発進。
ルーテシア には、坂道発進の時に下がらないシステムがあるみたいだけど、数秒後には下がる。このタイムラグが怖い。
クリープ現象が無いとすぐに下がるから、アクセル調整がしやすい。
まだまだ坂道発進は練習中だけど、慣れればMT同様に坂道発進しやすくなると思う。

3番目にイイところは、とくに無い!
残念ながら悪いところが1点。
駐車場に入れる時に、半クラ使えないからドギマギする。
でも、そんときは普通モードにすれば解決します。

そろそろMT車に乗り換えを検討していたけど。
しばらくは乗り続けようかな。
お金もないしね!
こんな機能に気づいたのが昨日だなんて・・・。

明日は坂道発進の練習だな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/08/27 21:27:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コムテック×MOBILAタイアップ ...
コムテックさん

山だ、海だ〜
バーバンさん

「東海道新幹線」 その2
lb5/////。さん

ちょっと冠雪姿が ぶり返して(?) ...
pikamatsuさん

益子舘 里山リゾートホテル 番外編
大十朗さん

🍹マツコの知らない世界で紹介され ...
ババロンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初めて本物に敬礼されました http://cvw.jp/b/2182108/47730456/
何シテル?   05/19 17:34
三重県北中部で、ラーメン情報があれば、逐一ご報告願います。よろしくお願いします。 以上!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

しゃしん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 21:33:57
やっと…いや、でも(´・_・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 18:08:56
鈴鹿サーキットマイカーランオフ2014~みんなのお車編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 19:45:18

愛車一覧

日産 マーチ くつした七号機 (日産 マーチ)
MT車に戻りました
ルノー その他 くつした5号機 (ルノー その他)
ワンシーター・ミッドシップ・6SPEED、オープンです。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール くつした6号機 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
日本50台限定らしいですが、シリアルナンバーが099です。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) くつした初号機 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2.3Lターボの魔力は素晴らしい。 とても運転が楽な車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation