• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くつしたマンのブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

こないだルノーを褒めたばっかりやのに

結局は日本の日産といっしょかぁ。

今日うちに届いたルノーからの便り。
新型MEGANEのお便りでした。

RSも無くなった。6MTももちろん無い。
新型メガネのエンジンは1.3Lのターボで、たった159馬力。
たったって言っても、まだマシな方かな。
車重は割と軽くて1.4t。

こんな車に300万以上出すなら、まだカローラターボのMTのがマシかな。
最近、欧州車もATしか無くなってきた。

日本の免許所有者で、MTのがイイって人はほんの数%しかいないのは事実なんだけど、そんな数%の人が乗りたい車がホンマない。

新車でコスパが良くてMTなやつ。
なんで無くなったんだろう。

企業は売れない車は作りたく無いのはわかるけど、需要が有るってのも分かって欲しいな。
Posted at 2021/08/31 21:42:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月27日 イイね!

ルーテシア RS(トロフィー)に乗って3年チョイ。いまさら気付いた機能



RACEモード
今まであまり使ったことがなかった。
使ったことがなかったから、この機能に気づいたのが昨日だった。

RACEモードにすると、なんとクリープ現象がなくなる!
クリープ現象がなくなると、普段AT慣れしてる人には恐怖かもしれないけど、3年間ずっとATに違和感があった私には、目から鱗・瓢箪から駒!棚からぼたもち機能であった。

1番イイところは、止まる時にカックンブレーキがなくなる。
クリープ現象があれば、ブレーキ踏んでも、車は進もうとするから、どう頑張っても若干のカックンは生じる。
止まる直前にNレンジに入れたら解決するけど、壊れるのも嫌やしね。
クリープ現象が無いことにより、カックンが皆無になった。

2番目にイイところは、坂道発進。
ルーテシア には、坂道発進の時に下がらないシステムがあるみたいだけど、数秒後には下がる。このタイムラグが怖い。
クリープ現象が無いとすぐに下がるから、アクセル調整がしやすい。
まだまだ坂道発進は練習中だけど、慣れればMT同様に坂道発進しやすくなると思う。

3番目にイイところは、とくに無い!
残念ながら悪いところが1点。
駐車場に入れる時に、半クラ使えないからドギマギする。
でも、そんときは普通モードにすれば解決します。

そろそろMT車に乗り換えを検討していたけど。
しばらくは乗り続けようかな。
お金もないしね!
こんな機能に気づいたのが昨日だなんて・・・。

明日は坂道発進の練習だな。
Posted at 2021/08/27 21:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「治った http://cvw.jp/b/2182108/48477964/
何シテル?   06/09 20:22
三重県北中部で、ラーメン情報があれば、逐一ご報告願います。よろしくお願いします。 以上!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

しゃしん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 21:33:57
やっと…いや、でも(´・_・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 18:08:56
鈴鹿サーキットマイカーランオフ2014~みんなのお車編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 19:45:18

愛車一覧

日産 マーチ くつした七号機 (日産 マーチ)
MT車に戻りました
ルノー その他 くつした5号機 (ルノー その他)
ワンシーター・ミッドシップ・6SPEED、オープンです。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール くつした6号機 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
日本50台限定らしいですが、シリアルナンバーが099です。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) くつした初号機 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2.3Lターボの魔力は素晴らしい。 とても運転が楽な車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation