11月1日、2日と仙台ハイランド、行って来ました!
前回リベンジを誓ってからというもの、約2ヶ月、長かったです。
今回も平日のガラガラのサーキットを堪能してきました!
まぁ、ガラガラといっても、雑誌の取材で来ている激速R35やら、平日に休みを取ってきているサーキット本気組な人達が何台かいますので、常に後ろを気にしながらの走行です。
ちなみに、ここハイランドはR35GT-Rの開発サーキットになっていますが、この日(1日)偶然にも日産の開発チームと遭遇しました!
赤と紺のR35を使ってテストをしていました。
水野主管もいらしており、ピット脇でコースを観察していたり、私有車と思しき黒のR35を洗車したりしている姿を目撃しました。
さて、1日目は5年物のタイヤをすり減らし、2日目にタイヤを交換してアタック、と考えていたら、2日目はなんと雨!天気予報外れました・・・
せっかく来たので、雨でも走りましたが、これはこれで車の挙動を感じ取れ、またGT-R独自のアテーサ4駆システムの作動を体感できて楽しかったです。
ちなみに、タイムは?という質問にはお答えしません!
とても人様に晒せるようなものではありません。どうしても知りたい人は、画像から勝手に計測してください。
また、「ライン取りが~」とかいう突っ込みもいりません!
下手糞なのは、本人が一番知っています。
しかし、いずれにしても、サーキットの奥深さを感じた二日間でした。
走っていると、一週目、二週目、三週目、それぞれブレーキのタッチが変わってしまうので、それに合わせたドライビングが必要ですし、コース幅もとても広いので、ライン取りが難しいです。
しかも、ラインをしっかり考えて走り、「イケただろう!」と思ったらタイムが落ちたり、逆に何も考えず、イケイケどんどんで突っ走ったら意外とタイムが良かったり、正直「???」という感じです。
今回、クーリングラップも含めれば、二日間で50周近く周回しましたが、「サーキットを楽しむ」という面では満喫できました。しかし、「タイムを詰める」という点では、手応えはイマイチでした。
サーキットはお金も掛かりますし、走れる回数も限られてくるので、いくら動画を見て独学で研究したりしても、限界があるような気がしてきました。
やはり、サーキット経験豊富な人にアドバイスを貰いながらでないと、なかなか上達しないのかもしれません。
まぁ、そんな小難しいことは抜きにしても、サーキット走行は、比較的安全に愛車の性能を出し切れる、というだけでも
最高に楽しいと思います!
Posted at 2012/11/03 19:01:09 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行 | クルマ