• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ことのはるかの"おにぎりアクア" [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2024年1月19日

駆動バッテリー冷却ファンのお掃除

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走行45,570キロ。
写真はいきなり清掃後。

去年の納車から手付かずの駆動(HV)バッテリーの冷却ファンフィルターのお掃除をしました。
用意する物は気合いと掃除機。
と言うか必要な掃除グッズ。
※後期のファンフィルターはギザギザ(ジャバラ?)の構造なので、ギザギザにも対応できる物があると良いです。前・中期は分かりませぬ…すいません。

では、先人たちに習って写真2枚目からはいつものテキトー工程です。
2
ファンの場所オレンジ線で囲った後部座席(助手席後側)。
ただでさえ狭いので助手席を目一杯前に動かしましょう。
パネルを外せばファンがお目見えなのですが、先ずはクリップ2つを外します。
で、クリップは工具を使わず(と言うか使わなかったw)…
3
真ん中をひと押しするだけで取れてしまうんです。
つまり、写真は「これで取れてしまう」状態。
このクリップは再利用可能ですが(勿論再利用ですが)、これはまた後ほど…
4
クリップが取れる状態になったら、あとは矢印みたいに手前から剥がすようなイメージでパネルを外して行きます。
5
ラストの黄色のクリップはちょいと引っ張るイメージで外れますが、
1番下のクリップがある辺りは外す前にフロアマットを退かしておきましょう。
マットが邪魔して外れません🤣
6
パネルを外せば一瞬でお目見えするのが、今宵の主役・冷却ファンフィルター。
納車時をゼロとカウントして今の距離だから…13,000キロ強走った汚れがこんな感じということでしょうか。
(環境にもよるの?)

ここは掃除機の出番ですが…
7
ギザギザフィルターにはこれかなー?🤔
先端が付け替え可能な掃除機で、今回は先端ブラシをチョイス。
ギザギザにブラシが上手いこと入ってくれて、埃を絡めてくれます。
これはまた使いやすいのを研究してみましょ。
8
ブラシ効果もあり、かなり綺麗になりました。
これは自画自賛です(すいません、アホです)。

今回フィルターは外してませんがやり易さや、状況によって大掛かりになるようなら外すのもアリかもしれないです。
さて、せっかくなのでもうひと工夫。
9
外したパネルのアミアミ部分も綺麗にします。
※写真は、真ん中辺りから上が埃拭き取り後。下が埃拭き取り前。
拭き取り前が模様になってるのわかるかな〜?🤣
10
作業が終わったら後は戻すだけ。
黄色クリップで止まってる部分はそのまま押し込むだけですが、

ここで先程のクリップの話題です。
触っていなければ恐らく…
11
クリップは真ん中凹んだままの写真のような状態になっている筈です。
流石にこの状態では上手くはまらず、

ここはちょいとひと押しで…
12
この長い部分を上の方に押すと…
13
チャキーン!
押し込まれた真ん中を押し上げてあげましょう。
これが、戻す時の形態🤣
※この状態が率直にパネル戻しやすかったのでこの方法を取ってます。
14
クリップを戻す時の形態に出来たら、
あとはパネルを嵌めてからの…最後にクリップを穴に合わせてはめれば終わり。
15
完了!

ただ穴に合わせてクリップをはめるんではなく、
クリップをはめるときに、パネルを抑えながらやると瞬時にやりやすくなります。
(黄色クリップでしかはまってない状態だと、パネル動きやすい気がしました。)

ちなみに、クリップはそのうち新品にしても良いのかな…定期的に清掃してその度に外してるわけだし🤔

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サブバッテリー搭載 その2

難易度: ★★★

ハイブリッドファン確認清掃 127,500km

難易度:

オプティメイト6 バッテリー充電器ケーブル取り付け

難易度:

バッテリー交換

難易度:

古いバッテリーにOptimate6を使用してみました

難易度:

補機バッテリー状態をバッテリーテスターで確認

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「一部の他車種絡みの事って、そもそもワタス直接関係ない気がする…。」
何シテル?   04/27 00:21
AQUA GR SPORTS(NHP10)に乗っています。 初のハイブリッド、初のGR、初の色々を乗せた車とのカーライフを楽しんでおります( ´ ▽ ` ) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワイパー 倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 22:12:58
アクア HVバッテリー冷却ファン・フィルター清掃! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 13:01:18
トヨタ(純正) LED LAMP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 10:32:22

愛車一覧

トヨタ アクア おにぎりアクア (トヨタ アクア)
9年189,000キロ頑張ったヴィッツから乗り換えました。 2019年式。 GRなんだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
過去の車。 色々勉強しました。
トヨタ ヴィッツ おにぎり (トヨタ ヴィッツ)
2014年梅雨の時期に変な巡り合いをし、 様々な出来事に遭いつつも、気が付けば18万キロ ...
スズキ ツイン チョロQ (スズキ ツイン)
急きょ、大将の店からやってきた代車。 スペック分からず弄れませんが、この車は既に弄ってあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation