• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイクさん☆の愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2024年4月11日

古いバッテリーにOptimate6を使用してみました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
バッテリー充電器としては高価ですが評判の良いOptimate6を購入しました。
取扱いは簡単で余計な操作は不要。
バッテリー端子ターミナルに付属のケーブルを接続したらACコンセントにプラグを差せば勝手に充電が開始されます。
2
アクアの補機バッテリー充電用途に購入したんですが、その前にエスハイで5年以上前に購入して4年以上使用したCaos Blue Baattry S55D23Lで充電機能を試してみました。
このバッテリーはエスハイを手放す直前に新品と交換したものでバッテリー上がり時の緊急対策用途の為に保管しておいたものです。
3
先ずは、先日購入したバッテリーテスターでテスト。
エスハイから取外して1年以上ほったらかし状態でしたのでご覧の様にNG状態です。
4
早速、ケーブル接続してOptimate6にて充電開始。
ACコンセント接続後は勝手に電源入ってバッテリーの状態を確認して最適な充電モードに移行して充電開始します。
スイッチは一切ないのでコンセント接続したら後は放置状態でOK。
バッテリー状態を確認したら最適な充電電流で充電してくれます。
全てオート機能で充電完了まで何もする必要はありません。
また、本体も熱くならないので火災の心配も不要です。
5
充電開始して約4時間経過でバッテリー状態は50%位まで充電されました。
6
約6時間で充電完了。
7
充電完了後、少し経ってからバッテリーテスターを接続。
電圧値が11.89Vから12.76Vまで復活。
8
テスト実行した結果がこちらです。
S55D23LのCCA値は355Aなので計算式に当てはめた結果は下記となります。
342/355*100%=96.34%

5年以上前の使い古したバッテリーですがまだまだ使えそうですね。

このOptimate6充電器は久々に良い買い物でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サブバッテリー搭載 その2

難易度: ★★★

バックランプの交換

難易度:

販売店ステッカー撤去

難易度:

バニティミラーランプの交換

難易度: ★★

バッテリー交換

難易度:

テールウィンカーバルブをLEDバルブに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月11日 20:08
HOUSE WITH GARAGEさんの動画を観て7を買おうか悩んだ時期があったんですけど6でも全然OKそうですね
参考にさせて頂きますm(__)m
コメントへの返答
2024年4月11日 21:13
私も同じ動画見て7と悩んだんですが結局価格で6にしました。

接続するだけであとは自動で充電完了するので使い勝手は良いですね。
接続しっぱなしでも問題無いみたいですから是非購入をされてみてください。

プロフィール

「[整備] #アクア テールウィンカーバルブをLEDバルブに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/132316/car/3588646/7774928/note.aspx
何シテル?   04/30 20:44
車歴は、セダン セドリック→サニー→グロリア。 セダンからミニバンに乗換えて ガイア→アイシス→エスティマハイブリッド ミニバンからコンパクトカーに乗換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年4月25日に現行アクアから2024年次改良版アクアに乗換えました。 アクア  ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2023/3/4に嫁車をマツダ ベリーサからスズキ ワゴンRスマイルに乗換えました。 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2023年1月21日にエスティマハイブリッドからアクアに乗換えました。 アクア Z FF ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
今までの車歴で初のハイブリッド車&3ナンバー車です。 ミニバンとしては、ガイア→アイシス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation