• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トレ猫の愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2024年2月2日

サブバッテリー搭載 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
サブバッテリーを搭載して1週間。
25kmの通勤で、行きは45km/Lぐらい。帰りは35km/Lぐらいで安定しています。
2
エンジンがかかったとき、ハイブリッドバッテリーに充電しますが、これはハイブリッドバッテリーの電流を制御しているよう。
サブバッテリーから15A流しても、充電電流は増えませんでした。
なので、エンジンがかかるとサブバッテリーを充電するように制御を変えました。
(エンジン回転数はCANの0x1C4から取得)
3
とりあえずタッチパネルでいろいろ操作できるようにしています。
(温度の平均は、ソフトミスっています)
4
あと、アウトランダーPHEV用のバッテリー40個では、自宅と会社の往復が持たない。
3.6V×26Ah×40個なので、3.7kWhといったところ。
リーフとi3とプリウスPHVのバッテリーが家には転がっているが、どれかに交換するか迷うところ・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

オプティメイト6 バッテリー充電器ケーブル取り付け

難易度:

古いバッテリーにOptimate6を使用してみました

難易度:

安く青く光らせたい

難易度:

外見は綺麗でも9年11万kmの疲労は積もってるなぁ

難易度:

センターコンソールUSBポート周りの改造③

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「初心者マーク増えたなー、4月やなー」って会話よくしますけど、おかしくないですかね?
だって、4月につけ始めた人は次の年の3月までつけているわけなので、年中同じ数がつけている・・・・はず?笑」
何シテル?   04/25 21:00
自宅に13.25kwの太陽光発電 さらにリーフのバッテリーを使った蓄電池 そしてオール電化 車はi3と蓄電池アイミーブと原型のないリーフ 会社は電気関係...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ アクアG's] 後期メーター移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 08:55:13

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2024/04/13 12万kmぐらいで購入 シエンタから乗り換え。 奥さんが街で見か ...
ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
ヤフオクで購入。 ハイゼットハイブリッドが父親用になるため、釣り用として。 MT車で通 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2022/11/21 契約 53000km 雹害車 目指せ、リッター30km
三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック 三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック
荷物運ぶ用&父親の愛車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation