• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keeeentのブログ一覧

2018年04月14日 イイね!

車検は無事に合格&新年度はここにいます

皆様、新年度はいかがお過ごしでしょうか?

只今新年度を迎えて半月経過し、新たな生活環境や職場の異動を経験している方々もいると思います。

自分も車検時に、あれこれ経験したこともあり、ナンダカンダで年度末はバタバタしました。

では何が起きたのか見てみましょう‼




2月末に、スピード車検で無事にすんなりと終わると思ったら・・・不合格でした。

その理由は、「エンジン型式の刻印が見えない」と言われました。それ以外はOK。

車検項目に、「エンジン打刻が読めるか」とあるので、スタンドの整備員レベルだと外車の型式やら構造があまり理解していないかなぁと思います。

実際にこのスタンド、過去にスピード車検でE46M3が入庫した実績は無いと言われました。










↑ネットで探した、S54のエンジン型式の打刻がある箇所。エンジンブロックの右側に本来刻印されていますが、点検の際、錆で見えなかったの事。



↑左に一杯ステアリングを切り・・・



↑見辛いですが、赤丸が本来刻印がある箇所です。コレにエンジン型式の打刻が見えなかったので、スタンドの整備員はダメと判断したのでしょう。




そんな時、旭川のディーラーから車検の案内の郵便物が届きまして、迷っていたら間に合わない為、直ぐに予約電話しました。

赤丸は、当初預けた時に支払う、税金や印紙代等の金額です。見辛くて申し訳ありません~。

¥96,710を当初支払います。













3/10に来店、支払い、あとは点検結果を待ちます。

この際、下回りの洗車、下回りの防錆コーティングを推奨されました。確かに、下回りは融雪剤で錆の原因にもなるし、新車登録から15年にもなるし、リフレッシュを兼ねて施工しようと決断しました。

それ以外の、ブレーキフルード、洗車コーティング推奨は全部却下しましたがw



数日後、点検結果の電話があり、「ステアリングギアボックスのダストカバーの破けがあり、これを交換しないと車検は通りません」と言われたので、迷わずそれも交換します。

この部品は、日本に在庫が無かった為にドイツから取り寄せて、だいたい10日~ぐらい待ちました。













そして3月下旬に車を取りに・・・





















富良野からディーゼル車(ワンマン)にガタンゴトンと揺られ・・・











てくてく歩いてディーラーに到着。











↑赤丸は既に支払い済みの項目。
ちなみにリアのブレーキパッドは、約3年前のものですが、あまり減らない‼意外だなぁ♪









↑赤丸その2、下回りの洗浄、下回りのコーティング。

そしてステアリングギアボックスのダストカバーの交換です。













↑下回りのあれこれ、ダストカバーのあれこれを含め、¥63,830の請求です。

合計は約15万円ですみましたが、次の整備では、エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル、クーラント、プラグ、バッテリーを筆頭に諸々交換を予定しています。

冒頭でもありましたが、エンジン型式が見えないのは予想外で、正直ヒヤヒヤしましたが、最後の砦としてディーラーのお世話になり事なきを得てホッとしました。

そしてバタバタしたのはもう1つ理由がありまして・・・

3月下旬から3ヶ月間、本州で出張、研修、勤務という名目で・・・

















旭川発羽田着の便に乗り・・・









手土産買って・・・















↑翼の真上の座席をあえて選択したのは、非常口になっているので、足も伸ばせて意外と少し解放的な場所でして
(目の前にCAサンの簡易座席があり、離着陸時にちょっと目が合うのは内緒wしかも4点式ベルトですw)・・・



















京浜急行でガタンゴトンと・・・



















横浜で東海道線に乗り換え、国府津からは・・・





















御殿場線のこんな駅で下車しました。






















夜は御殿場高原ホテルの時之栖にて、只今、夜桜のライトアップ中でして散歩してきました♪


という訳で、手元にM3がないまま3ヶ月間御殿場に勤務致します~。

今後もお世話になります。





ちなみに予告ですが、このホイールは今年で最後になるでしょう‼夏場には新しい靴を履いていると思います(意味深~?w)

車検も無事に合格し、3ヶ月間の勤務が無事に終わったら再び駆け抜けたいと思います。

Posted at 2018/04/16 21:39:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年02月23日 イイね!

スピード車検ナウ。




3月はだいたいバタバタしますので、この時期にやってしまいます。

詳細は後程~。
Posted at 2018/02/23 17:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月31日 イイね!

年末に交換したのは、ARQRAY製マフラーです。

タイトル通り、2017年12月の月末にStudie横浜店にてマフラーを交換しました。

詳細は、Studie横浜店のホームページのスタッフサンの日記をご覧下さいませ・・・ではなく、ちゃんと自分も説明致します。

昨年の7、8月くらいに、名古屋店の2周年開店キャンペーンがやっていまして、その内容にマフラー2割引がありましたもんで、夏のボーナスも出たもんですから購入しようと決断しました笑

スタッフさんにTELしたら、

「フルチタン製、ステンレス製、ステンレス製でテール部がチタンテール製」

の3種類ありまして、フルチタンは予算オーバー(40万円以上!)、ステンレスのみだと工夫が無いし~、チタンテールがルックス良し、値段も比較的安価なのかと思いまして、ステンレス製のチタンテールを選択。

更にスタッフさんが、

「完全に車検に通る音量か、車検グレーゾーンな音量の製品」

の2種類を説明され、迷わず(?)完全に車検に通る方を選択しました。

車検に通らないで違法改造車にされてしまったら、本末転倒ですので、妥当な判断だと思います。車検グレーゾーンは旧基準の音量の名残なのかな?

マフラー制作には約3ヶ月ぐらいというので、夏にオーダーして秋に完成、12月に取り付けという計画的な流れもあり、取り付けまでちょっとドキドキワクワクでした♪






12月の月末の夜、Studie横浜店へ






純正マフラーとお別れし・・・




テール部アップ。チタンブルーのアクセントがGood!




下から覗くと美しいなぁ♪見た目スッキリ‼












リアバンパーに写り込むチタンブルーもGood!

そこで取り付けて、1ヶ月も経ちましたので、現時点で比較した分かった事項をお伝え致します。

見た、聞いた、感じた事なので、あくまでも個人差がありますので、そこはご了承願います。












~見た目~

純正 ・・・湯たんぽみたいで重そうだな~笑

ARQRAY・・・チタンテールのアクセントがGood!純正では無い事を周囲にアピールできるし、若干スッキリ。











~冷寒時のアイドリング~

純正 ・・・おとなしいw

ARQRAY・・・純正よりわずかに音量upし、若干低めの音になった気がするかなぁ?











~アイドリングが落ちついた頃~

純正 ・・・おとなしい笑

ARQRAY・・・純正と音量、音質がほとんど変わらず、ホントにマフラー交換したのかという程度(車検完全対応だから仕方ないですね~)










~発進加速~

純正 ・・・1000~1500rpm付近はトルクが細くて、いくらアクセル踏んでももたつきますが・・・

ARQRAY・・・純正と同じアクセルの開度で加速して、少し加速が良くなった・・・かなぁ?という感じ。(明確な差は無いが)










~走行中~

純正 ・・・2000rpm付近で徐々にパワーやトルクを感じ始める。

ARQRAY・・・2000rpm以下からでもパワーやトルクを感じ始めた。

2000rpm付近の車内のこもり音が、純正よりも明らかに大きくなった(ボォ~という音が車内に響く音が大きくなった)

また、高速道路走行中で6速3000rpmでアクセルoffにすると、純正より明らかにエンジンブレーキの効きが弱くなった(排気効率が良くなった証拠?)

現時点で分かった事項は以上ですが、車検対応、多少の軽量化、排気効率の向上、見た目の向上をした事は満足してます♪

こちらはまだ雪道なので、低速ギアで高回転まで回せないのが残念ですが、GWに夏タイヤに取り付けたらしっかりと、高回転まで回そうと思います笑

マフラーの慣らしも必要でしょうかね?どなたかご存知でしょうか?

ひとまず、ライトチューンの1つとされるマフラー交換が終わりましたので、次はどこを維持る(弄る)のか考えています~笑





排気系やったら吸気系も・・・なんて声も聞こえそうなので、この辺で失礼します~♪

Posted at 2018/02/01 00:59:36 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年01月07日 イイね!

年末年始の様子をさらっとお伝え致します

皆様、年末年始休暇はどのようにお過ごしでしょうか?

自分は昨年親族を亡くし、新年の挨拶は控えているために、おめでたい言葉を申し上げる事は出来ません。

ですが、こうして自分自身も無事に新年を迎える事ができましたのも皆様方のご支援等であることに感謝致します。

さて、前フリはここまでとし、自身の年末年始でアレやコレをした様子をお伝えします。

休暇恒例(?)のゴニョゴニョもありますので、最後までじっくりご覧下さい。

では行きましょう‼















↑まずは定番(?)のお土産品。

今回は冬の海の幸、新巻鮭、毛ガニ、ズワイガニ、お肉は富良野名物の、豚の横隔膜のサガリと呼ばれる部位で、コリコリしてますよ~♪

更に、粉末スープ入りのカップ焼きそば、通称、焼き弁を持ち帰りました♪
















↑道中はドライ、ウェット、シャバシャバ雪、圧雪等、様々な路面状況でして、とても走り辛いため神経を使いました。

写真は岩見沢市の萩の山スキー場の前で休憩中です~笑


















↑夕方に苫小牧港に到着し、乗船手続きをして、車を積載します。

もう手慣れました♪
















↑夜になり、苫小牧港を出港します。仙台港到着は翌日の10:00になります。

2等室の雑魚寝はもう慣れましたよ~♪
















↑翌日無事に仙台港に到着しました。まずは10月に発覚したアレやコレを完治させます。














↑Studie仙台にて、パワステ関係一色、ウィンドウォッシャー漏れ、DSCプレッシャーセンサー交換で、不具合を修理しました。

次の懸念は水回りと電気系統でしょうか?まだまだ乗り続けますよ~♪

















↑夕方に仙台を出発、夜に加須IC通過、無事に実家に到着したら・・・


















クリスマスイブ、クリスマスとあって、実家の母ちゃんから、手巻き寿司、七面鳥、ケーキ、石狩鍋が出てきました♪

両親に大変感謝致します。












↑実家の愛犬にも北海道土産のエゾシカ肉ジャーキーをあげましたよ♪












あとは、ちょっと親戚回りのついでに・・・













↑親戚の家の近くに峠の釜飯がある事を知ったので、ついでにここへ。

残念ながら、「インパクトブルーのシルエイティ」には出会いませんでした~w











↑こちらは駐車場広めの土産もたくさんある方で・・・












↑こちらが本店のおぎのや。
横川駅のそばにあります。













↑この釜、益子焼の陶器なんです笑
またお邪魔しますね~♪














↑おぎのやの反対側のすぐそばに、碓氷峠を駆け抜けた在来線の列車のジオラマ、写真等が飾ってありました。

keeeentの少年心をくすぐられました笑

一応、鉄道も好きなので笑















↑新潟の親戚にも挨拶しに行きまして、帰りに2017年最後の日の入りをパシャっとしました。

振り返ってみると、自分にとっては激動の2017年でありました。
































↑翌日は元日、2018年1月1日の始まりです。

実家近くの土手から眺める初日の出です。














↑戌年なので、実家の愛犬と散歩します。

ちなみに老犬です笑笑















↑翌日1月2日は、東京disney seaへ。
正月ですが、大混雑でした。














↑翌日の1月3日、親戚回りのついでに静岡の三島大社で初詣。

おみくじひいたら大吉でした♪
幸先良いかも?




















↑その翌日、帰りは東北道を北上します。途中、栃木と福島の県境付近では路肩に雪がありました。

東北道で雪を見るのは初めてです。寒波が来たんだなと改めて実感しました。
















↑夕方に仙台港に到着。
あとは車を積載して北海道へ向け出港。














↑翌日11:00に到着。晴れだと思ったら、まさかの雪が降ってきた~❄














↑昼飯はまたまた岩見沢市の萩の山スキー場の前のセイコーマートです笑笑


















↑桂沢湖の山道は、御覧のように圧雪&アイスバーンでした&途中でホワイトアウト寸前の吹雪でした。


ざっくりですが、12/23~1/8まで、比較的長い休みを貰えましたし、心身共にリフレッシュ出来ました。


・・・さて最後に予告通り(?)のゴニョゴニョです。























↑二人がかりで下回りを・・・










↑湯たんぽみたいな純正マフラーが外され・・・
















↑スカイブルー・・・じゃなくて、チタンテールがブルーなマフラーをインストールしました。




マフラー細部は後日お伝えします♪
お楽しみに‼

それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします‼
Posted at 2018/01/08 17:28:52 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「さぁ~て、車検あがりの車取りに行こうかなぁ。」
何シテル?   03/24 14:53
好きな言葉...Freude am Fahren. 好きな車...BMW M3 及びBMW全般、国産スポーツカー 好きなサーキット...走れれば何処...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

❤️ハイパーレブ レヴォーグNo.3に掲載されました ❤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/07 12:47:05
燃費走行の切り札「フューエル(燃料)カット」について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 06:09:50
フラットワイパーゴム(PIAA 超強力シリコート 替ゴム No.83W 700mm SUW70)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 23:37:57

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW M3 クーペに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.