• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keeeentのブログ一覧

2018年12月24日 イイね!

世間は冬休みですが、今年の夏休みのアレやコレをお伝えします。

今年も残すところあと1週間ですが、ここで、今年の夏休みの様子をup致します。

なぜ今この時期に夏休みの様子のupするのか・・・忘れていた&勤務が多忙でしたw

時系列がずれて訳わからなくなっていましたが、写真と内容の整理が出来ました&夏休みに色々弄りましたので、報告も兼ねてお伝え致します。

敢えて冬の時期に夏の様子を見て、少しでも暖かくなって頂ければ幸いです。

では早速見てみましょう‼











↑夏の北海道の道、高速ワインディングを駆け抜けますが、速度取り締まりの警察がいるので注意しながら走行です。




↑三笠市にある、鉄道公園で休憩です。
夏場はご覧のように緑生い茂る中に、貨車、客車、機関車等が展示しています。

冬場はどうなのかな~?



















↑あ、富士重工製だ!?













↑苫小牧市から室蘭まで、だいたい海岸線を走行。

初めての室蘭港です。
















↑乗船手続きをして、必要な書類をもらいます。











↑車を船に積載し・・・












↑夜になり出港します。












↑室蘭市の名物、白鳥大橋をくぐり抜けますが、パッと見てレインボーブリッジに見えたのは僕だけじゃない・・・はず笑















↑翌日、夜が明けて船内のテレビを見ていたら、今年メジャーで大活躍の大谷翔平選手がバッターボックスに(岩手県花巻東高校出身)・・・笑

海の朝霧、朝靄がちょっと幻想的ですね♪












↑岩手県宮古市の宮古港に到着し、接岸します。

この室蘭~宮古というシルバーフェリーの航路は、今年新しく誕生したばかりなので、物珍しさかほぼ満員でした。
(2等のごろ寝スペースが8割くらい埋まっていた )








↑宮古からは、R45、一部開通の三陸自動車道を利用し、南下します。












↑昨年逝去した祖父への墓参りや、今年の主要な法事に参加出来なかったので、ご仏前を用意したりしました。

お陰様で、心残り無く気持ちもスッキリしました。
















その後、引き続きR45、三陸自動車道を南下し・・・




















↑Studie仙台にて、
VARTA製のバッテリー
新品のADVAN Sportv105
(前225/45/R18,後255/40/R18)

そして今回メインの維持(弄り)パーツ(?)、BBSのRI-A、ダイヤモンドブラックを履かせました‼

プレミアム会員の特権で、アライメントは無料で実施しました。

BBSを履いた感想、写真は後程upしますね♪




















↑後は東北自動車道を南下し、途中のSAではかき氷シロップを好きなだけ掛け(センス無くてすみません~笑)

途中渋滞したので、栃木県から下道を南下しました。

しっかしこの辺、帰省時に混むんだよな~。











↑翌日は関越道、上信越自動車道を進み・・・











↑群馬県横川駅付近の、あの有名なおぎのやへ行きました。

おや、このブルーのシルエイティは・・・














↑ついに発見‼碓氷峠のシルエイティ・・・ですが、美人な女性ドライバーは見つけることが出来ませんでした~笑










↑ついでに、碓氷峠の有名スポットにも行きました。そこで嬉しい誤算を発見しました‼


それは、新品のADVAN Sportと鍛造BBSの組み合わせのお陰で、低速コーナーでもスッっとノーズの回頭性が良くなり、ステアリングを切る力も以前より少なくなりました。
















↑涼しさを求めてトンネル内を散策しました。

夏場に来るのがオススメですよ~♪













↑実は自分ですが、大型特殊免許を保有しており、長野の親戚の家で家事手伝いをしまして、トラクターの給油、畑の耕す作業を手伝いました~笑

意外でしたか皆様?笑














↑その翌日は長野から静岡に移動し、途中の道の駅では自衛隊グッズがありました・・・笑












↑今回の土産です。
まずは富良野エリアで名物の豚肉です。部位は豚肉の横隔膜で「サガリ」と呼ばれています。

コリコリして旨いですよ♪








↑定番の白い恋人に・・・



↑サッポロクラシックに・・・



旭川の地酒、国士無双。



↑ハスカップソースのついたホワイトチョコプリン(あの白い恋人のメーカーですよ♪)



↑帰りはR138~道志みち~圏央道を利用。









↑常磐道~北関東自動車道を通り、大洗からフェリーに乗船し、苫小牧港へ。
















↑車を載せて出港します














↑動物の絵が可愛いかったので、思わずパシャリ笑
















↑夜に到着。後は走って富良野へ帰りました。








↑今回の帰省時に、車検の際にしなかった、エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル、プラグという定期消耗品もついでに交換。

まだまだ駆け抜けますよ~♪



↑そして、BBSのキャンペーンの特典の、ロックナット。


↑コレがノーマルで・・・


↑コレがロックナットです。





↑前後のツラツラ状態。皆様、如何思いますでしょうか?笑









↑フロントから真っ赤なキャリパーが目立ちますね♪


















↑全体図。
イメージチェンジ&軽量化したので、大満足です。

アライメント調整のお陰か、高速道路の橋の継ぎ目を通る際に、今までが
「ダダンッ‼」
とあったのが、
「タタン。」

に気持~~~~~ちですが変化したような気もします笑

ざっくりですが、夏のアレやコレをお伝えしました。

今年はどんな年でしたか?自分にとっては、公私共に激動の年でした。

次回はこの冬休みに、また弄りパーツがありますので期待して下さいませ笑

では皆様、良いお年を‼
Posted at 2018/12/25 13:08:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年12月10日 イイね!

今さらですが、スターターモーター復活のお知らせです‼




↑総額¥144,014也・・・

10月上旬に、旭川ディーラーにて不動となったスターターモーターを新品取り寄せで交換致しました。

部品代+作業代で、ディーラーなのでかなりお高い金額なのですが、新品なので割りきってしまいます‼

皆さんはどう思うでしょうか?

これでまた駆け抜けられます。







交換後のエンジン始動時、「あっ!新品スターターモーターはこんなに回りが良いんだ~♪」という感じに元気良く始動しました。

今までが

「ぐうぉぉぉぉん~」×3

と、なんだか力無いのかな~って思ったくらいに対し、新品は、

「キュルルルルンッ‼」と回り、エンジン始動しました。かなり違いが感じとれました‼

元気無いなと感じたら、皆さんも交換しましょう‼


久しぶりの日記up、かなりバタバタ多忙ですが逐次更新しますね。
Posted at 2018/12/10 05:09:01 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年09月24日 イイね!

不動車になったM3&皆様の知恵を教えて頂けないでしょうか⁉

「何してる」でもお伝えしましたが、先日の夜20:00頃に、外出中スーパーの駐車場で突然エンジンが掛からなくなりました。

キーをONにすると、普通にナビ、レーダー、ライト類、パワーウインドウは作動します。

しかし、イグニッションON(スターター始動)にキーをひねった時に、「カチッ」という音が1回しただけで、後はシ~ンとしてしまい、クランキングしない状態になりました。

ちなみに、バッテリーは1ヶ月前に新品に交換したばかりなので、バッテリーが原因は考えずらいと考えてます。










↑三角板を出して、積載車を待っている状況。

任意保険の24時間対応の電話番号にTELし、車が故障した旨を伝え、「現在地とその付近の目標となる建物、車種、車の特徴、駐車場の状況」を伝えました。

不幸中の幸いなのが、

「平面、広大、輪止めが無い、積載車が故障車に対して縦列に駐車出来る、積載車が反転出来る程度の駐車場を満たしていた」

という事と、

「積載車が出動したのが、自宅近くの整備工場で、到着後に徒歩で帰宅出来た」

という事でした。

更に遠い場所の外出や、旅先、立体駐車場やコインパーキング等だったら、更に難儀な状態だったかもしれません。

その様な場所で故障しなかったのが、ある意味オーナーの命を守ってくれたんだと思います・・・(;-;)
日頃の行いやしっかりしたメンテナンスの御礼でしょうか?

意思を持つM3に思えてきました笑
あ、大丈夫ですよ‼まだ手放しませんよ♪



↑積載車が到着し、その場では簡易な整備が不可能と判断したので、積み込み開始します。













↑バンパーの前に牽引フックを取り付け、ワイヤーに引っ張られ、重ステと格闘しながら積載完了。















↑整備工場に到着し、後はテクテク歩いて自宅に帰りました。

翌日、積載車に再度載せて旭川のディーラーへ運ばれました。
この日から、自分は10月上旬まで千歳市で勤務のためM3は使う予定は無いので、ホントに良いタイミング(?)で不動となりました。

自分は悪運が強いのかな~?

前側ブレーキの件(純正キャリパー固着により、D2のキャリパー&ローターにアップデートした件w)や、バッテリー上がっても、職場の同僚によりエンジン始動させて貰ったりと、色々経験しました笑


エンジンが掛からなくなり、まずは落ち着いてその後の対応をしたのも、不思議と冷静に出来ましたので、皆様もトラブルが発生したらまずは落ち着いて行動しましょう‼

なお、ディーラーからの話では、スターターが怪しいとの事でした。
この際、電送品一色交換しようか悩み中です~。

ホントはどこが怪しいのかな?皆様の知恵を教えて頂ければ幸いです‼
Posted at 2018/09/24 16:57:01 | コメント(14) | トラックバック(0)
2018年09月10日 イイね!

皆様、自分もM3も無事ですよ!

皆様周知の通り、平成30年北海道胆振東部地震に於いて、厚真町で震度7を観測し、北海道史上初の震度7を記録する地震が発生しました。

その際、発生時刻の03:08ごろ、自分は富良野の自宅であり、就寝中に地震の揺れに驚きベッドから飛び起きましたが、怪我はありません。

地震発生後暫くは断水、停電になりましたが、発生24時間以内にはほぼ復旧し、ライフラインは確保されました。

現在、北海道の道路は主に、千歳市の国道36号は一部損傷あり、苫小牧市から東に延びる国道235号が陥没等あるので通行止めになっています。目視して確認しました。
(道路状況は、逐次国土交通省や首相官邸等のHPを検索すれば大体理解出来る)

また、仕事柄被災地の厚真町に現地入りしまして、厚真町は地震発生後から断水中であり、復旧は未定であり、スーパー、コンビニにも食糧や飲料水がありません。

周辺の千歳市も一部のコンビニに食糧、飲料水がありませんでした。(実際に目視で直接確認しました)

その他の自治体はどうなっているかは不明ですが、自分とM3は無事ですよ!

現地入りして休憩中にこの文章を書いていますので、何も問題はありませんし、電波も電気も確保されています!

引き続き落ち着いたらまたお伝えしますので、ご理解ご協力願います。

Posted at 2018/09/10 08:17:48 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年08月09日 イイね!

皆様、大変お待たせ致しました。3~7月の活動をざっくりお伝えします。

3月の下旬から~6月の下旬まで、本州に出張していた為にM3に乗れずに過ごしてましたが、出張が終わりましたので、今年度の活動を再開致します!

まずは出張間何したのかというと・・・

















米国海兵隊キャンプ富士で、泥んこレースをしました笑

もちろんそれだけでは無いのですが、仕事の内容はお伝え出来ないのでご了承下さい。












6/23の羽田発旭川着の便で、無事に北海道へ着きまして、いよいよM3に乗れますが・・・

・・・実は出張間、車のキーを後輩に預けていて、定期的にエンジンを掛けてバッテリーの充電をさせていたのですが、5月下旬あたりで後輩から電話があり、









「スイマセン、エンジンがかかりません~。ナビやレーダーは起動しますが・・・」

と掛かって来たので、状況を推測するに、BOSCHのバッテリー、SLX-7Cが寿命を迎えてしまいました・・・

バッテリーチェッカーをバッテリーに繋いだら・・・












かなり弱っていました。12Vを下回っています。

2014年の11月に取り付けたので、3年6ヶ月(この間少し怪しい時期があり、多少充電アリ)もったし、北海道の冬を2回経験したので、次のバッテリーの交換時期となってしまいました。


「社外品のバッテリーは、3年経過したら交換」

という諸元がだいたい録れました。




写真はおおざっぱで申し訳ございませんが、救援車からバッテリーの電力を供給されている様子です笑

ボンネットを開けると、(+)の端子がカバーでパカッと開くので、そこに赤い(+)のケーブルを、すぐ近くのアースのボルトに黒の(-)のケーブルを挟みます。

ちなみに、この後の夏休みに、バッテリーを新品のVARTA製品に交換したのですが、その間にも5~6回もバッテリーあがりをしたため、ケーブルを繋ぐ動作は慣れてしまいました~笑











6月の下旬は北海道も大雨でして、かの有名な旭橋の下を流れる石狩川も、氾濫寸前でした。













7月になれば、北海道といえども気温が30℃を越えます。あ、スタッドレスは7月入って直ぐに交換しましたよ笑














バッテリーの充電ドライブを兼ねて、南富良野へドライブしたり~・・・














旭川駅前には、何故かフェラーリ458が展示してあったり・・・














北見市へ1週間出張したら、話題のアレを食べたり見たりしました🎵

















ちなみに、どれくらいバッテリーが弱っていたのかというと・・・
市販のバッテリーチャージャーを購入し、夜にフル充電した状態(この時点ではエンジンは始動する)でも、翌日の朝にはかからないという具合でした。

寒暖差の激しい地域だと、劣化が早まるのかと感じました。

バッテリーの重要性を改めて再認識しました。
皆様もバッテリーはケチらずに、良いものを購入し、定期的に点検しましょう‼













(フル充電すればこの通り。電圧が確保されています。)

ざっくりですが、7月はバッテリーと格闘した月でした笑


さて、次回の予告は~・・・



















新品バッテリーと・・・

















おや、ホイールの様子が・・・⁉



お楽しみ下さいませ~♪
Posted at 2018/08/25 14:24:38 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「ディーラーから修理完了の電話アリ。
さあ、車取りに行こうかな~♪」
何シテル?   10/13 19:17
好きな言葉...Freude am Fahren. 好きな車...BMW M3 及びBMW全般、国産スポーツカー 好きなサーキット...走れれば何処...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

地元群馬の四万温泉でのんびりして来ました。(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 09:34:09
小涌谷温泉旅行♨️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/22 09:47:40
LIKEA タイヤ空気圧検出システムTPMS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 00:16:27

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW M3 クーペに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.