• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keeeentのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

不動車になったM3&皆様の知恵を教えて頂けないでしょうか⁉

「何してる」でもお伝えしましたが、先日の夜20:00頃に、外出中スーパーの駐車場で突然エンジンが掛からなくなりました。

キーをONにすると、普通にナビ、レーダー、ライト類、パワーウインドウは作動します。

しかし、イグニッションON(スターター始動)にキーをひねった時に、「カチッ」という音が1回しただけで、後はシ~ンとしてしまい、クランキングしない状態になりました。

ちなみに、バッテリーは1ヶ月前に新品に交換したばかりなので、バッテリーが原因は考えずらいと考えてます。










↑三角板を出して、積載車を待っている状況。

任意保険の24時間対応の電話番号にTELし、車が故障した旨を伝え、「現在地とその付近の目標となる建物、車種、車の特徴、駐車場の状況」を伝えました。

不幸中の幸いなのが、

「平面、広大、輪止めが無い、積載車が故障車に対して縦列に駐車出来る、積載車が反転出来る程度の駐車場を満たしていた」

という事と、

「積載車が出動したのが、自宅近くの整備工場で、到着後に徒歩で帰宅出来た」

という事でした。

更に遠い場所の外出や、旅先、立体駐車場やコインパーキング等だったら、更に難儀な状態だったかもしれません。

その様な場所で故障しなかったのが、ある意味オーナーの命を守ってくれたんだと思います・・・(;-;)
日頃の行いやしっかりしたメンテナンスの御礼でしょうか?

意思を持つM3に思えてきました笑
あ、大丈夫ですよ‼まだ手放しませんよ♪



↑積載車が到着し、その場では簡易な整備が不可能と判断したので、積み込み開始します。













↑バンパーの前に牽引フックを取り付け、ワイヤーに引っ張られ、重ステと格闘しながら積載完了。















↑整備工場に到着し、後はテクテク歩いて自宅に帰りました。

翌日、積載車に再度載せて旭川のディーラーへ運ばれました。
この日から、自分は10月上旬まで千歳市で勤務のためM3は使う予定は無いので、ホントに良いタイミング(?)で不動となりました。

自分は悪運が強いのかな~?

前側ブレーキの件(純正キャリパー固着により、D2のキャリパー&ローターにアップデートした件w)や、バッテリー上がっても、職場の同僚によりエンジン始動させて貰ったりと、色々経験しました笑


エンジンが掛からなくなり、まずは落ち着いてその後の対応をしたのも、不思議と冷静に出来ましたので、皆様もトラブルが発生したらまずは落ち着いて行動しましょう‼

なお、ディーラーからの話では、スターターが怪しいとの事でした。
この際、電送品一色交換しようか悩み中です~。

ホントはどこが怪しいのかな?皆様の知恵を教えて頂ければ幸いです‼
Posted at 2018/09/24 16:57:01 | コメント(13) | トラックバック(0)
2018年09月10日 イイね!

皆様、自分もM3も無事ですよ!

皆様周知の通り、平成30年北海道胆振東部地震に於いて、厚真町で震度7を観測し、北海道史上初の震度7を記録する地震が発生しました。

その際、発生時刻の03:08ごろ、自分は富良野の自宅であり、就寝中に地震の揺れに驚きベッドから飛び起きましたが、怪我はありません。

地震発生後暫くは断水、停電になりましたが、発生24時間以内にはほぼ復旧し、ライフラインは確保されました。

現在、北海道の道路は主に、千歳市の国道36号は一部損傷あり、苫小牧市から東に延びる国道235号が陥没等あるので通行止めになっています。目視して確認しました。
(道路状況は、逐次国土交通省や首相官邸等のHPを検索すれば大体理解出来る)

また、仕事柄被災地の厚真町に現地入りしまして、厚真町は地震発生後から断水中であり、復旧は未定であり、スーパー、コンビニにも食糧や飲料水がありません。

周辺の千歳市も一部のコンビニに食糧、飲料水がありませんでした。(実際に目視で直接確認しました)

その他の自治体はどうなっているかは不明ですが、自分とM3は無事ですよ!

現地入りして休憩中にこの文章を書いていますので、何も問題はありませんし、電波も電気も確保されています!

引き続き落ち着いたらまたお伝えしますので、ご理解ご協力願います。

Posted at 2018/09/10 08:17:48 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年08月09日 イイね!

皆様、大変お待たせ致しました。3~7月の活動をざっくりお伝えします。

3月の下旬から~6月の下旬まで、本州に出張していた為にM3に乗れずに過ごしてましたが、出張が終わりましたので、今年度の活動を再開致します!

まずは出張間何したのかというと・・・

















米国海兵隊キャンプ富士で、泥んこレースをしました笑

もちろんそれだけでは無いのですが、仕事の内容はお伝え出来ないのでご了承下さい。












6/23の羽田発旭川着の便で、無事に北海道へ着きまして、いよいよM3に乗れますが・・・

・・・実は出張間、車のキーを後輩に預けていて、定期的にエンジンを掛けてバッテリーの充電をさせていたのですが、5月下旬あたりで後輩から電話があり、









「スイマセン、エンジンがかかりません~。ナビやレーダーは起動しますが・・・」

と掛かって来たので、状況を推測するに、BOSCHのバッテリー、SLX-7Cが寿命を迎えてしまいました・・・

バッテリーチェッカーをバッテリーに繋いだら・・・












かなり弱っていました。12Vを下回っています。

2014年の11月に取り付けたので、3年6ヶ月(この間少し怪しい時期があり、多少充電アリ)もったし、北海道の冬を2回経験したので、次のバッテリーの交換時期となってしまいました。


「社外品のバッテリーは、3年経過したら交換」

という諸元がだいたい録れました。




写真はおおざっぱで申し訳ございませんが、救援車からバッテリーの電力を供給されている様子です笑

ボンネットを開けると、(+)の端子がカバーでパカッと開くので、そこに赤い(+)のケーブルを、すぐ近くのアースのボルトに黒の(-)のケーブルを挟みます。

ちなみに、この後の夏休みに、バッテリーを新品のVARTA製品に交換したのですが、その間にも5~6回もバッテリーあがりをしたため、ケーブルを繋ぐ動作は慣れてしまいました~笑











6月の下旬は北海道も大雨でして、かの有名な旭橋の下を流れる石狩川も、氾濫寸前でした。













7月になれば、北海道といえども気温が30℃を越えます。あ、スタッドレスは7月入って直ぐに交換しましたよ笑














バッテリーの充電ドライブを兼ねて、南富良野へドライブしたり~・・・














旭川駅前には、何故かフェラーリ458が展示してあったり・・・














北見市へ1週間出張したら、話題のアレを食べたり見たりしました🎵

















ちなみに、どれくらいバッテリーが弱っていたのかというと・・・
市販のバッテリーチャージャーを購入し、夜にフル充電した状態(この時点ではエンジンは始動する)でも、翌日の朝にはかからないという具合でした。

寒暖差の激しい地域だと、劣化が早まるのかと感じました。

バッテリーの重要性を改めて再認識しました。
皆様もバッテリーはケチらずに、良いものを購入し、定期的に点検しましょう‼













(フル充電すればこの通り。電圧が確保されています。)

ざっくりですが、7月はバッテリーと格闘した月でした笑


さて、次回の予告は~・・・



















新品バッテリーと・・・

















おや、ホイールの様子が・・・⁉



お楽しみ下さいませ~♪
Posted at 2018/08/25 14:24:38 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年05月02日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!4月30日でみんカラを始めて4年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

先の車検でバタバタした事

マフラー交換した事

年度始まっても3ヶ月は手元にないため乗れません~。

今年度は引き続き、維持及び新しい靴に履き替え予定です‼

皆様、引き続きよろしくお願いいたします‼
Posted at 2018/05/02 00:31:22 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ディーラーから修理完了の電話アリ。
さあ、車取りに行こうかな~♪」
何シテル?   10/13 19:17
好きな言葉...Freude am Fahren. 好きな車...BMW M3 及びBMW全般、国産スポーツカー 好きなサーキット...走れれば何処...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

横田基地友好祭2018に行ってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 17:05:49
4カ月前からピットをご予約! アルファードハイブリッド! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:14:55
大坂なおみ USオープン優勝 おめでとう!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 09:20:08

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW M3 クーペに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.