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サティオの愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2008年10月25日

ハイマウントストップランプ改造&テール4灯化 -取り付け編-

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1
いきなりですが、リアゲートの内張りを全部剥がしたところから始まりました。
内張りの外し方がわからない方は、下記手順で剥がしてください。

ハイマウントストップランプを外す→リアガラス周りのプラスチック製内張りを取り外す→布製(?)内張りを剥がす
2
内張りを剥がすと、リアゲートランプのソケットの状態がわかります。
後期では夜光灯としてしか使われていないリアゲートランプのソケットに、1個だけ配線されていないギボシ端子が見えます。
写真ではピンが合ってなくてわかりにくいですね(^^;
そのギボシを探して、それだけをソケットから取り外して使用します。
3
とりあえず現状。
ストップランプは、左右とも端っこのランプしか使用されていないことがわかります。
これを先ほどのソケットに+電源が入るようにしてやれば、4灯化できるわけです。
4
後ろから見て右側のラインは、元々のハーネスが邪魔して線が入りそうにないので、左側のウォッシャー液が通る配管ラインを使って配線していきます。
本業では、僕は屋内配線できない業者なので、常時積んでいるLANケーブルを使って配線ラインを確認していきます。
5
割とすんなり通っちゃいましたw
6
改造したハイマウントストップランプを取り付けて、電源も配線して、ブレーキに重石を載せてテールランプとして機能するか確認してみます。
おお~~~うまくいっとるぢゃないですかっ!!(^^)
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元々のブレーキランプも生きてるし、成功っぽいぞ!!w
8
新配線をタイラップで固定して、内張りを組み付け、ハイマウントストップランプも取り付け、ブレーキに重石を載せて、完成した様子です(^^)v
こりゃあええ感じじゃにゃあですきゃ!!(笑)
ここまで詳しく配線の様子を紹介されているサイトも、ブログも見当たらなかったので、余計なことかもしれませんが、ここまで詳しく載せてみました。

この作業での注意点は、未使用ソケットに線を圧着した後です。
中途半端に圧着状態にしてあるソケットの隙間に銅線を配線する場合、どうしても線が千切れる危険性があり、最悪の場合ボディアースと接触してショートして車両火災なんてこともあり得ます。
そうならないように、ゲートテールランプの元々の配線に新配線をタイラップ等で、線が動かないようにきちんと固定しましょう。
あとは、作業される場合は自己責任ということでお願いします。

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この記事へのコメント

2011年11月10日 11:28
今更ながらですが   4灯化しようと思い
わかりやすい記事を探して 探し当てました
ほんとうに参考になります 有り難うございます

一番参考になったのが
ブレーキに重石を載せて の点灯確認方法!

車いじりって 孤独な遊びなもので 家族に協力を頼むのもなんだな・・・と
思っているので・・・

重石を探すところからはじめます。

また 色々参考にさせて貰います!  
コメントへの返答
2011年11月10日 17:38
初めまして。

僕も4灯化する時、参考になるサイトがなくて困りましたが、何とか自分で出来たので、その様子をそのまま公開してしまえ!!と思った次第ですw

ブレーキペダルに重石を載せる方法は、全くもって苦肉の策です(^^;
因みに僕が使った重石は、家の横に置いてある余ったコンクリートブロックですw
2011年11月14日 11:46
お世話になります
無事 テールランプ交換、4灯化も出来ました
私の車が古かったのかコネクターに種類が違って 
古いコネクターを移植して そのコネクターに電源が余る状態になり
それをソケットにつなぎ なんとか無事に終了しました

半日かかりましたが 夕方 ライトを点けてテールランプを見て
満足・・
交換したことを廻りの誰も気にも付かないでしょうが
優越感一杯の作業でした

助かりました
ありがとうございました
コメントへの返答
2011年11月14日 11:56
無事に作業が終わったんですね。
お疲れ様でした。

僕のステージアはC34後期の最終型で、同じC34後期でも平成10年式あたりとは若干造りが違ったりします。
よって、テールランプレンズとそのソケットにも違いがあります。
ちょうど別目的で平成10年式のテールランプレンズ一式を持っていますが、僕のクルマとは若干造りが違います。
もしかしたら、920kssさんのレンズもこのタイプかな?と思ってコメントを読んでおりました。

4灯化は、ホントに地味な作業ですが、知ってる人は「おっ!」と思われる作業でもあるので、楽しいですよね(^^)
それに、折角ある部品が使われていないわけですから、勿体無いですしw

また何かありましたら、お声がけください♪

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