• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サティオの"マシンRS" [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2012年6月2日

スピーカー交換&デッドニング同時施工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2号機は、社外ナビ(Panasonic)が付いていたんですが、スピーカーは純正っぽかったので、デッドニングもしていないだろうと開けてみると、やはり純正のまま。
かえって、1号機でできなかったことをやってやれると思ったので、好都合といえば好都合。

それにしても、懐かしい見た目♪
2
今回は、1号機でやった時よりも念入りにデッドニングしていきます。
スピーカーは4本とも、ボディ接触部分に隙間テープを貼って耐震対策をしておきます。
3
運転席側。
写真には写っていませんが、スピーカーの周りに厚手の隙間テープを貼って、内張りへの振動対策も行いました。
4
助手席側。
5
後右側。
こちらは、スピーカーは純正インナーバッフルと共に移植です。
6
後左側。
まだ試走してないですが、マフラーのうるささにデッドニングが負けていないか心配です。
でも、ロードノイズは間違いなく軽減されて、オーディオの音が際立つはずです。
7
追記
およそ1週間、700km近く走ってみました。
感想は、やっぱりデッドニングしてない時よりも明らかにオーディオの音の伝わりが全然違うこと。
あと、運転の疲れも随分軽減されているように感じます。
やっぱし、余計なロードノイズを拾わなくなるのが、その要因でしょうか。

因みに、マフラーの音も、意外な程ノイズに聴こえなくなるのが不思議w

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキフルード交換

難易度:

エアフロ電圧計取り付け

難易度:

HKS EVC7取付

難易度: ★★

ガソリンの芳ばしい香りが・・・

難易度:

オルタネーター交換

難易度: ★★

車高調の異音

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

SWAT広島のメンバーです。よろしくお願いします!! 西部警察をオンタイムで見ていた頃からの日産ファンで、中学2年生当時なけなしの小遣いを叩いて"THE ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

秋月電子通商 
カテゴリ:電子工作
2007/09/19 18:48:57
 
オーディオQ 
カテゴリ:電子工作
2007/09/19 18:46:56
 
LED工房しります堂 
カテゴリ:電子工作
2007/09/19 18:44:56
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ スーパージェット (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
仕事で、ステージアでは行けない場所へ行くために急遽配備を決定した車両です。 探し始めて、 ...
日産 ステージア マシンRS (日産 ステージア)
平成13年2月公道デビューのステージア25t RS Four Sです。 新ナンバー交付後 ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
白バイに採用されてから一目惚れして以来ずっとほしかったバイクです。 CB1300SBに乗 ...
フォルクスワーゲン その他 フォルクスワーゲン その他
フォルクスワーゲンブランドの折り畳み式自転車で、車名はup!です。 バイクや4輪車も含め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation