6月の某土曜日、SL&ポルシェ繋がりのお友達「ともジィ」さんの発令で「ポルシェクラブ京都」さん主催によるドライブレッスンと鈴鹿レーシングコース体験走行!!公募に参加させて頂きました。
インストラクター先導による試走といえ鈴鹿を10周近く走れるということで、公募を見るや否や申込させていただきました。
集合場所の甲南PAに向かうと、既に先着のポルシェさん一台
横に停め先ずはご挨拶、直ぐに「ともジィ」さんと分かったけど(笑)
初対面とは思えないような温度で、コーヒーを飲みながらご挨拶など・・・
続々とポルシェ仲間さんが集まってきます
こういう集いも初なら、ポルシェ車ばかり連なって走るのも初の経験
同じ車ばかりで走れば速く走ってるように映るものです(法廷速度内であっても!!)
まっ、一路鈴鹿サーキットへ向かいます ^^;
総勢24台のポルシェカーによるドライビングレッスンの始まりです
お友達のともジィさん CUPカー走ってるだけにとても若々しい ^^
車を制御するための基本的な知識の座学の後、理論を意識しながら反復練習
ブレーキング、パイロンスラローム、スキッドコントロールと熱のこもった指導が続きます
意味を理解しながら運転するんですね・・・ 私的にこれ以外とためになった
いただきものの写真です
但しスキッドコントロールは終始おっかなびっくり (~o~)
鈴鹿サーキット本コース走行
先導車付きといえ、第1,2コーナー、S字カーブ・・・あの鈴鹿コースをバンクに登り下りと
リアルに運転する訳で、興奮しないでと言うほうが無理というもの
これがヘアピンかー
スプーンカーブは...こう走るのねー
と、2周近く感激が収まらなかった(笑)
ドライブレコーダーの動画が撮れてなかったというショックな出来事がございましたが (~_~;)
車のポテンシャルの片鱗を垣間見られたことや、運転の基本や実技、鈴鹿サーキットを走るという貴重な体験ができたこと
随分遅れましたが、京都ポルシェクラブさんのイベントに参加させていただいたこと
ご準備、ご尽力いただいた方々に心からお礼を申しあげます <(_ _)>
R231の初期型SL350の車検に出してる間、後期型SL400を代車として出しいただき、試乗の機会をもつことができました。
今回のマイナーチェンジでNAエンジンからツインターボとなったSL400がいかがなものか興味は尽きません。
エクステリア、インテリア共に大きな変更はないものの、前期型のエッジの効いたボンネットから2ラインの押し出しになり、メルセデスが統一化を図っているフロントフェイスに変更されてきました。前期型は網目・・・宜しいんじゃないでしょうか
生産当初から搭載してきた直噴エンジンやロングノーズという出で立ちは当然継承されてます
一番大きな変更点がAMGチューニングによる3.0Lツインターボになったこと
SLのNAエンジンは厚いトルクで、スムーズで速く扱い易いエンジンでしたが、新型ターボエンジンの吹上り方もよく似ていてトルク感が増量され、扱い易さを維持しながらスポーティさを増した設定で好印象です。
コンフォートでは70%の出力に抑えられていても高速クルーズには十分、スポーツにすると十二分
走りのモードは前期型がコンフォート・スポーツ・マニュアルというモードから
コンフォート・スポーツ・スポーツプラス・カスタマイズと設定が増え、マニュアルボタンは独立する形に変化してます。再度マニュアルボタンを押せば変更前のドライブモードに戻るので、ここの操作感は向上しています。
モードの変更ボタンは上記4モード(DYNAMIC SELECT)のループとなっている。
前期型から、このテコ入れは嬉しいところですね~
画面によるモード設定は、もう少し詳細の設定が可能になっていて、例えば電子制御でステアリング切れ角がコンフォートとスポーツの選択ができたり(よい変化ぶり)
類似してサスペンションやエンジン制御、ESPなども個別に設定できるようになっている
その個別設定のモードをメモリー登録できるようになっている らしい・・・やってないが
エンジン音は、走りでシームレスな音色を発し、モードの選択で勇ましく変貌します。
前期型SLでエキゾースト変更を試みたこともあって、今回の変更は願ったりというところ
音色も好み! 始動時はチョイとうるさいのは余分な気がする ^^;
サスペンションをスポーツにしてもゴツゴツせずABCの油圧レベルを上げロールを軽減させている。
新機能のダイナミックカーブをONにすると強制的にドライブモード、サスペンションはコンフォートとなります。速く走らせるための機能ではなくロールを抑え、より快適に走るための機能ということで、ここは車が介入してくる。
この辺はメルセデスがSLはスポーツカーではないと言い切る車造りなのかもしれませんね・・・アリかも オトナだね~と感じる ^^;
ABCの設定も変更したのか、コーナーで負荷をかけてもABCが介入してくる挙動を感じることがなかった。
そもそもSLにスポーツカーに引けを取らないポテンシャルやソリッド感を求めてる訳じゃないので十分なんだけど
元々コントロールのし易さ、ロールのないしなやかな走りに、スポーツ性の高い締まった走りとトルク増は大きな変化で魅力です。
車検ではブレーキプレート等々は交換したが費用は発生してないので、現状を年単位で乗り継ぐつもりでいるけど・・・
R231前期型に「欲を言えば」と思うところに改良が加えられ、本格的にスポーティな車に変貌したという印象です
益々「持っていたい車」になって、欲しいですね~
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