971型のパナメーラの試運転に伊豆スカを走ってきました
と言ってもナラシ運転中なので、雰囲気と新しくなったPCM操作の慣れの為
今回はパナではなくGW後半のソロツーリングの話
天気が良いのでカレラのオープンドライブを楽しみます
今年初のオープンドライブ 緑が綺麗で木漏れ日の中をゆったり楽しめるシーズンですね
山間部を走る機会が多い者として、このシーズン一番のお気に入りだったりします ^^
今回は新潟の妙高高原~笹ヶ峰高原を走って、お気に入りのR404で長野までをドライブ
まず妙高高原ICを降りて笹ヶ峰高原までのR39を走ります
何度も書いてるので省きますが、標高1,300m、約19㎞の道のりです
木々はしっかり間引かれ、陽光の差し込むよく手入れされた山です
比較的タイトなコーナーもあって、走って楽しむより流して楽しむ道路という感じです
途中、唯一見通しの開けるスキー場
山頂に抜ければ笹ヶ峰牧場の緑のうねった高原が広がります
周囲の山々にも雪が残っていて、とても綺麗でした...今年は降雪量多かったんでしょうね~
下り始めの道中、MBの若いカップルさんと離合
もう少し寄ってくれれば・・・という状況なのに動かないお兄さん
彼女は窓を開け溝との距離を覗き込み、お兄さんは固まったまま...
そんなに恐いのに、引返さずに登ってきたチャレンジャーをすり抜けR404号線に向かいます
飯縄山を挟んで戸隠高原の裏側を走るR404は道幅も狭く、走って楽しむというより
ゆったり流して長閑さを楽しむのによい道路
まだ桜も見れるんです
静かでのんびりと・・・
のんびり走ってばかりじゃないけど、とてもいいドライブ日和でした
とんとご無沙汰しておりました <(_ _)>
パナメーラエディションに乗って1年半
普段乗り、大阪~東京の往復や何度かロングドライブにも使い現在42,000km
快適でスポーティで飽きることなく楽しんで来ましたが乗り換えです。
リセール考えると距離走るのも考えものですが、車より人間の体調を気遣う年齢になってくると
好きな車に乗れるのも元気な内だし、距離云々は考えないようにしてます ^^;
電気自動車の時代も遠くない話かと…
ひょっとすると3~5年後の乗り換えるタイミングは、好む好まざるに関わらず電気自動車を
念頭に置いた買い替えになるかもしれませんね
そういうことも少しは考えながら、他に乗りたい車(実用車)も然程なく、パナメーラを気に入って
いるので先ずは新型のパナメーラ4を試乗することに
新型パナメーラのリアフェイスはカレラを意識した造りで少し懐疑的に見ていたところもありましたが
リアラインが猫背のように落ち込んでいた前車に比べ新型は直線的で、前車に比べヒップアップした
スタイリングはスポーティで、リアフェンダーの張り出しがセクシーだったり 好印象
ノーマル4は少し非力でギアチェンジしながら走らせてみると、少し高めのエンジン音が
小気味よく耳に届きます
パナメーラにスポーツカー的な要素を然程求めてないことや、もう少しエンジンパワーが欲しい
ということで却下
ノーマルハイブリッドは、元々大きな車体に加え2100kg超えの車重
いささか制動し切れないようでバランス的にこれまた却下
最初からハイブリッド、ターボもお高く候補には入れてません
狙いとおりというべきか、別日に試乗した4Sを1月中旬にオーダーし
先日船便が出向したと連絡が入り納車日が4月末に決定です
ということで、この日パナメーラエディションでの最後のドライブとなる筈なので
のんびりと味わいながら運転しておりました
ボディーカラーは前車と同じくジェットブラック
珍しいといえばレザーインテリアを選択、ブラックなので目立つこともなく自己満足の域 ^^;
オプションもそれなりにつけましたが、今回もスポーツプラスは未装着
車庫申請も済ませ、予定とおり連休中は楽しめそうです
操作系はボタン関係を極力排除した造りで、ほとんどをPCMのタッチパネルによる操作となります
多少使い辛そうですが、911カレラ同様PCMを利用できること、主にはPorsche Connectアプリを
利用してスマートフォンのナビゲーション情報を共有できることはかなりメリットとなります
<借り物>
またドライブの感想などしたいと思います。
6月の某土曜日、SL&ポルシェ繋がりのお友達「ともジィ」さんの発令で「ポルシェクラブ京都」さん主催によるドライブレッスンと鈴鹿レーシングコース体験走行!!公募に参加させて頂きました。
インストラクター先導による試走といえ鈴鹿を10周近く走れるということで、公募を見るや否や申込させていただきました。
集合場所の甲南PAに向かうと、既に先着のポルシェさん一台
横に停め先ずはご挨拶、直ぐに「ともジィ」さんと分かったけど(笑)
初対面とは思えないような温度で、コーヒーを飲みながらご挨拶など・・・
続々とポルシェ仲間さんが集まってきます
こういう集いも初なら、ポルシェ車ばかり連なって走るのも初の経験
同じ車ばかりで走れば速く走ってるように映るものです(法廷速度内であっても!!)
まっ、一路鈴鹿サーキットへ向かいます ^^;
総勢24台のポルシェカーによるドライビングレッスンの始まりです
お友達のともジィさん CUPカー走ってるだけにとても若々しい ^^
車を制御するための基本的な知識の座学の後、理論を意識しながら反復練習
ブレーキング、パイロンスラローム、スキッドコントロールと熱のこもった指導が続きます
意味を理解しながら運転するんですね・・・ 私的にこれ以外とためになった
いただきものの写真です
但しスキッドコントロールは終始おっかなびっくり (~o~)
鈴鹿サーキット本コース走行
先導車付きといえ、第1,2コーナー、S字カーブ・・・あの鈴鹿コースをバンクに登り下りと
リアルに運転する訳で、興奮しないでと言うほうが無理というもの
これがヘアピンかー
スプーンカーブは...こう走るのねー
と、2周近く感激が収まらなかった(笑)
ドライブレコーダーの動画が撮れてなかったというショックな出来事がございましたが (~_~;)
車のポテンシャルの片鱗を垣間見られたことや、運転の基本や実技、鈴鹿サーキットを走るという貴重な体験ができたこと
随分遅れましたが、京都ポルシェクラブさんのイベントに参加させていただいたこと
ご準備、ご尽力いただいた方々に心からお礼を申しあげます <(_ _)>
![]() |
ポルシェ パナメーラ PORSCHE Panamera4S(971型) パナメーラ4 エディション3.6L V ... |
![]() |
ポルシェ 911 PORSCHE Narrow 911E(1973年) 911Eの「E」はイグニッション ... |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ PORSCHE 911カレラ coupe II 993型tipS(1995年) 走行距 ... |
![]() |
カブ (ポルシェ 911) 911 Carrera S Cabriolet(Type992) 911 Carrer ... |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |