• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きたやま(フリーダムズライ)の"連邦軍のG-3ガンダム" [メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2024年1月19日

COMANDシステムHDD→SSD化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内

1
COMANDシステムのナビはHDDです。
こいつが飛ぶ事があるようで、一式交換で70万とかなんとかかんとか。
しかもセキュリティも噛んでるのでまぁ大事に
(;´・ω・)

バックアップ含め、諸先輩方の記事を参考にSSD化してみました。

用意したのはロジテックのコピースタンドLHR-2BDPU3ESです。
2
SSDはシリコンパワーの512GBのを使用。
後期HDDは320GBなのでそれよりも容量の大きい物を用意して下さい。
3
万一の為、バッテリーのマイナス端子を外してから取り出し作業しています。

センターコンソールを外し(外し方は検索して下さい。)タオルなどで養生しつつ赤矢印のネジを外し引き抜きHDDを取り出します。
4
こんな感じのケースに入っています。
プラスネジ4つを外してHDDを取り出します。
5
320GBのHDDです。
HGSTは元々日立だったようです。
6
Amazonでこのケーブルを入手しましたが、実はもう一種類用意して魔改造しています。
コピースタンドに刺す為、コネクターをスリムに削りました(;´・ω・)

この作業がコピースタンドを使用する場合の厄介な所ですかね。
7
HDDにSATAを接続し、電源ケーブル(カラフルなの)をコピースタンドに接続し、SATA(赤い)を車両側に接続した後、IG ON(ACC)にして車両のナビを立ち上げます。

完全に立ち上がったら車両側のSATAを外し、コピースタンドの方に接続します。
そうする事によりロックが解除されてコピー出来ます。

魔改造の為、補助で養生テープで固定しています(;´・ω・)
8
ロックが解除されない状態ですと、コピースタンドの25%の青ランプが高速点滅します。

ロックが解除されて正常にコピーされてるとゆっくりとした点滅になります。
コピースタンドの説明書に書いてないので焦りましたが、YouTubeで確認しちゃいましたw
9
コピーが終わると100%まで青ランプが点灯状態になるので、コピースタンドの電源を切りSSDを取り外します。

大体1時間半ぐらいで終わります。
10
コピーしたSSDをケースにセットして、元通りに戻していきます。

バッテリーのマイナス端子を戻してから、IG ON(ACC)にしてCOMANDの起動を確認します。
最初は遅いですが、2回目からは速いと思います。
11
取扱説明書もちゃんと見れます。
HDDの時よりもサクサク動いてるな~と思いました。

検索比較動画
https://youtu.be/krTiAjoySQ0?si=YdX5VkXJnLsGy98J

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

右リアドアハンドル交換

難易度:

アナログ時計43純正→63純正IWCに交換

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

Command System HDD⇒SSD 換装

難易度:

Command System HDD⇒SSD 換装

難易度:

室内側エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月20日 6:47
おめでとう御座います🎊

ワタシは、初めバグって映らなくなり焦って元のHDD戻してもバグって。。。
前期型はCDイジェクト長押しで再起動させたら大丈夫でした♪

あれは焦ったです😅
ナビだけなら諦めつきますが、色々操作系のが見れないのは困りますね😅
コメントへの返答
2024年1月20日 19:17
ありがとうございます!

それは恐ろしいです😅
エアコン表示とかも噛んでるので困りますよね。
2024年1月20日 13:28
あら!素晴らしい❣️
いつかやりたい件です。
後期はHDDでも遅くはないと思っていましたが、壊れた時は困るだろうから保険としてやっておきたい内容ですね。
次回の投稿も楽しみにしています。
コメントへの返答
2024年1月20日 19:22
思い付きでやってみましたが、SATAケーブルの接続がうまく行くかだけがネックでした。
(純正HDDとコピースタンド間)

SSDに変えたら若干動きが速くなったのと、保険代わりが大きいですね。

比較動画をYouTubeに投稿しておきました。
比較が私が検索した範囲で無かったのでサラッとですが・・・
2024年1月20日 18:33
ども😆
おーとうとうやりましたね〜😆
後期は一手間、一工夫必要ですが、備えあれば〜ですね😆
コメントへの返答
2024年1月20日 19:24
どうもです!

急にやりたくなりAmazonで揃えました(*´з`)

いや~マジで手間でしたが、動作も若干速くなったしHDDをバックアップとしておけるので良いですね!
2024年1月20日 19:44
おおお後期SSDおめでとうございます。
どっかでやらねば!是非春のオフ会あたりに伝授願います!
コメントへの返答
2024年1月21日 12:41
ありがとうございます!
春オフ楽しみにしています(^^♪
コネクターのサイズだけがネックで、あとはコピースタンド任せで楽々でした(*´з`)

プロフィール

「フロントからリアのランプ点けられるし、このボタン初めて押して気付きました🤣@zero_dさん」
何シテル?   04/21 22:44
ども♪(・ω・)ノ 毎日仕事でも通勤でも車を使用するので、年取ったのもあり自分の車は疲れない安楽系のメルセデスにしました(ぇ) と言ってももう車は弄らな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K&K design 
カテゴリ:車
2015/06/29 16:45:03
 
速い車はカッコいい・・・ 
カテゴリ:車
2011/10/29 11:00:33
 
下らないけど面白い 
カテゴリ:\(・ ・)/
2011/10/29 10:55:04
 

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン 連邦軍のG-3ガンダム (メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン)
セロー購入してからS3が途端に要らなくなり、C220d良いなぁ~とまっさんに言ったら「S ...
ヤマハ セロー250 カモシカさん(連邦軍のコアファイター) (ヤマハ セロー250)
2012年式 走行32100kmの中古だけど、ETC・グリップヒーター・フォグとか付いて ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
電柱との単独事故でバネットトラックの修理代が40万円になるとの事で新車になることに。 ( ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
「白い~クラウン~♪」じゃないけど「白い~アウディ~♪」みたいな。 白いしガンダム顔なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation