• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きたやま(フリーダムズライ)の"千代田線" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年1月17日

インテークバルブカーボン除去

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
インマニをバラす用事?が出来たのでついでにカーボン除去しました。
約92000km・RECS等は一度も利用していないインテークバルブの状況です。
比較的回す方だと思っておりますが、他の気筒のバルブもこのような状態でした。
バルブの光ってる部分はカーボンが柔らかかったです。


ここまで堆積するとRECS等では落ちないと思います。
予防するには新車から5000km毎にRECSするしかないかな?とは思いますが定かではないです。
2
インジェクターもカーボンで埋もれていました(^_^;)
一度燃焼室にエンコン吹き込みましたが・・・

通常の洗浄系のサービスですとシリンダー内やインジェクターなどは除去出来てもインテークは直噴の構造上無理でしょうね。
3
スワールバルブ?もうっすらとカーボン付着が。
酷いって程ではないですけど・・・
4
パークリと歯ブラシでサッと落とした状態です。
あまり深追いせずに画像のような状態にしたのみです。
5
インジェクターもエンコンで柔らかくして、歯ブラシを軽く当ててパークリで落としたのみです。
本来はあんまり触れたくない部分ですが・・・
6
エンコンで除去中の画像です。

墨汁を濃厚にした液が出来上がりました。これで習字出来そうなぐらい(笑)
ひたすらエンコン吹いて歯ブラシで擦ってパークリで落とすを繰り返しました。
そのぐらいしないと落ちないぐらい凄い堆積です(^_^;)

吸い取りにはコロ助チェンジャーを使用しましたが、長いスポイトなどでも可能です。

シリンダー内にも流れこんでる可能性もあるので、エンジンを掛ける前に必ずプラグホールから一応吸い取りをして下さい。
あとは燃料ポンプカットでプラグ外した状態でクランキングを。
7
除去後のバルブの状況です。
あまり深追いせずにこのぐらいで止めておきました。
除去前よりも全然違いますね。

この状態も直噴だとすぐ元通りなんでしょうけどね(・・)
8
おまけでインテーク前につく仕切板(スワール関係?)のカーボン付着状況です。

除去後のインプレですが、アクセルのツキが良くなったのと振動が少なくなったかな?と言う感じです。
かなり労力もいるし、作業順序が適正なのか不明なのでオススメは全くしません。
11時からやり始めて19時に終わった感じです。いやー疲れたorz

10万キロ超えてウォーターポンプ交換とかで外す場合はやってもらっても良いかもしれません。

施工距離:91953km

SpecialThanks!
boogiemenさん
プロさん
Bさん

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル/フィルター交換 72,940km

難易度:

エンジンオイル&エレメント&ドレンプラグ交換。

難易度:

ゴルフ2 オイル交換

難易度:

'83GTI エンジンオイル交換

難易度:

パワステぽんぷ交換

難易度:

マイクロロン投入。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年1月19日 21:17
綺麗になりましたね!(^-^)v

インジェクションかぁ~^^;
ガチャピン号も心配だな。。。

最近パタパタとタペット音?が大きくなってきた気がする
当たってしまってるのかな?
コメントへの返答
2016年1月19日 23:08
スッキリしました\(^o^)/

ガチャピンさんの愛車は直噴ではないのでRECSとかのみで大丈夫ですよ。

聞いてないので憶測ですが、パタパタ?というよりカチャカチャ?に近い音だと思います。
気になるようでしたら点検時に伺ってみるのも良いかと思います。

プロフィール

「フロントからリアのランプ点けられるし、このボタン初めて押して気付きました🤣@zero_dさん」
何シテル?   04/21 22:44
ども♪(・ω・)ノ 毎日仕事でも通勤でも車を使用するので、年取ったのもあり自分の車は疲れない安楽系のメルセデスにしました(ぇ) と言ってももう車は弄らな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K&K design 
カテゴリ:車
2015/06/29 16:45:03
 
速い車はカッコいい・・・ 
カテゴリ:車
2011/10/29 11:00:33
 
下らないけど面白い 
カテゴリ:\(・ ・)/
2011/10/29 10:55:04
 

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン 連邦軍のG-3ガンダム (メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン)
セロー購入してからS3が途端に要らなくなり、C220d良いなぁ~とまっさんに言ったら「S ...
ヤマハ セロー250 カモシカさん(連邦軍のコアファイター) (ヤマハ セロー250)
2012年式 走行32100kmの中古だけど、ETC・グリップヒーター・フォグとか付いて ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
電柱との単独事故でバネットトラックの修理代が40万円になるとの事で新車になることに。 ( ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
「白い~クラウン~♪」じゃないけど「白い~アウディ~♪」みたいな。 白いしガンダム顔なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation