• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとむ.のブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

とある、オジサンの充実した半日

とある、オジサンの充実した半日何で、そうなるのか…。座談会の日に雨の予報( ;´Д`)




いやいや、そんな事はない。まだ、一週間も先の話ではありませんか!?
きっと大丈夫ですよ!
40台以上集まるミーティング。オーナー達のパワーで、低気圧を吹き飛ばしましょう!
小生、午前中は会場への挨拶や近隣住民への周知活動を実行! 暴走族と間違えられちゃかなわないものなぁ(爆笑)



趣意書を持参し、改めてZホールさんにご挨拶。快諾をいただきました。


近隣住民の方には、一件一件、チラシを持って、事情を説明しに歩きました。


さて、そんな中、彼は午前中、うたた寝をしていました。不届きものです(笑)
世の中、天気が良いというのに、今時のおじさんと来たら…w


座談会の情報交換を兼ねて、午後からオジサン2人は、彼の名刺の写真を撮影するため、あっちだ、こっちだとソアラで移動。



拉致られます。
爆お~~ん!! プシュ~~! 爆お~~ん!! プシュ~~!! と、2000GTツインターボの1G-GTEUエンジンがブーストを効かせながら、地を這うように走ります!



まずは、金ヶ崎町の、せせらぎ公園。





悪くは無いです。ソアラかっこいいです。しかし、どうも、このシチュエーションは小生のゲージツ的カンセーにそぐわない感じがします( ;´Д`)

おし、場所を替えよう! とっておきの場所に!

の前に、彼の隠れ家を初訪問。





部品取りの2台。羨ましい。




YAMAHA RD-50
懐かしすぎます(≧∇≦)

そして、とっておきの場所へ・・・














々のメンバーの中では、秘境と呼ばれる小沢胆沢ダムです。この天気が崩れるなんて、信じられませんなあ。
しかし、ソアラという車はボディーカラーによってこんなにイメージが変わるものなのか・・・。ホワイトは洗練されたイメージがあるのに対して、このブラックはあくまで、ダーティー。同じ車に見えませんwww

いい写真が撮れたところで、早速、小生の自宅で名刺の編集。2人で、暫くパソコンの画面を眺めてデザインを決めました。50枚のオーダーをいただきましたが、プリンターのインクが切れてしまったので20枚だけ渡し、後日残りを納品させていただくことにしました。


「あ~~、いい一日だったよ。」
と、彼。

「午前中寝てたんだから、半日でしょ!?」
と、小生。

彼は再びソアラに乗り込み、「爆お~~ん! プシュ~~!!」
と帰っていきました。



彼の名は「ガンライザー」。嫁募集中!




小生、夜になって気が付きました。


「SOARE」・・・あ。「SOARER」だ。貴方、スペル間違いないって言ってたじゃん。



   おしまい。
Posted at 2015/04/29 20:41:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年04月26日 イイね!

最終会議は和気あいあいと

最終会議は和気あいあいと「ネオクラシックカー座談会vol.1 2015 inおうしゅう」と銘打ったオフ会。
80〜90年代を中心とした車好きが集まろうという、岩手県奥州市初の旧車ミーティングまで、残す所あと、一週間ちょっと。

実行委員会は本日13時より、会場である奥州市文化会館Zホールの第2会議室で最終会議です。
それに間に合うように、620クンと小生は午前中に一関市藤沢町の彼の実家へ軽トラでドライブ。(いきさつは、折を見てブログにアップしますね。)
その帰り、エクサーマン会長邸に寄りました。
彼の奥様のビラーゴのエンジンがかからないということです。どうやら、バッテリーが原因のようです。

診察します。(620クンが)



充電します。(620クンが)



試乗します。(620クンが)



勝手に乗り回します。(620クンが)



勝手にシャッターを開けます。(・・・小生が。)



セドリックを引っ張り出します。(620クンが)



似合います。(620クンがwww)


そんなこんなで、時間を費やしてしまい、一行は慌てて水沢に向かいますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



会長! そこ、左、左!!



実行委員が駐車場に揃います。
手前から620クンのマイティボーイ、世界・・・いや、岩手のけんちゃんのレパード、エクサーマン会長のセドリック、小生のEXA、ガンライザー先輩のソアラ、タカフミ氏のグ・・・いや、レグナム。


Zホールの事務所で手続きをとり・・

まずは、雑談をしながらお弁当タイム。それぞれ、自分の好みのお弁当を買ってきて、ご歓談(^L^)



食事後は、本気モードで最終打ち合わせ( ̄^ ̄)ゞ
だって、座談会の前に集まるのは、今日が最後ですから(@_@)







ホワイトボードを使って、あーでもない、こーでもないと16時前まで室内の打ち合わせです。


その後、実際に駐車所で、車の整列方法について協議します。





こうして17時頃、楽しい最終会議は終了し解散となりました。


思えば、ガンライザー先輩と呑みながら、「奥州市内で旧車イベントをやってみたい。」というバカ話から始まった、今回の「ネオクラ座談会プロジェクト」。

名づけて「PROJECT Z」。 (あ、うそうそ。)


お陰様をもちまして、第1回目にして、展示車両台数は50台を超える模様です!


是非、マナーのあるオトナの息の長いミーティングにしたいと思っておりますので、ご協力よろしくお願いいたしますm(._.)m




ところで。


最終会議の帰り道のこと。
毎朝のジョギングコースに駐車している、近所(2km離れていますが・・・)のサイバーCR-Xのお宅を突撃訪問!!

オーナーは、定年退職されたアベサンという紳士。関東からこちらへ20年ほど前に引っ越してきたそうで、ホンダエンジニアリングという、ホンダ車製造関連の会社にお勤めだったそうです。
このCR-Xは平成2年式であり、13年落ちだったのを購入し10年ほど乗っているそうです。「この形がいいんだよね~~、こいつがダメになるまで乗りたい」とニンマリしていました。1時間ほど立ち話。

アベサン、座談会にも見学に来てくれるということで、チラシを渡しました。こちらも楽しみですね。








アベサン。ホンダ車関連のお仕事をされていて、CR-Xをこよなく愛す人。きっと、筋金入りの旧車好きなんだなあ~~と、感心しました(^^)
ついでに、アベサンの自作のガレージの中も拝見する事に。小生のそれと違って、とても立派です。
さすが、旧車を愛する人は、ガレージも立派だ!!d(^_^o)



ガラガラガラ・・・。引き戸を開けます。どんなクルマが格納されているのか・・・??








 あ。CR-Z HYBRID・・・・


     おしまい。














Posted at 2015/04/26 21:29:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月25日 イイね!

NISSAN PULSAR EXAを満喫する

NISSAN PULSAR EXAを満喫する

ひょんなことから、4月24日(金)、有給休暇を取りました( ̄▽ ̄)

その”ひょん”とは何ぞ??

それは、エクサーマンさんのパルサーエクサコンバーチブルで桜探訪ドライブです( ̄+ー ̄)

今年の桜は例年よりも1週間ほど早く、エクサーマン会長は桜の下でパルサーエクサの写真を撮り損ねたとか。んじゃ、せっかくなので、2人でドライブしながらって、そんな流れだったのです。


建設業が暇な時期ということで、社長からアッサリ有給休暇をゲットし、当日の朝10時にエクサーマン邸を訪れ、レッツドライブε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(^^)┘
エクサーマンさんもブログをアップされていたので、小生は写真中心で行きます!
多分。




まず、デートの前に会長行きつけの、ご近所の整備工場へ。ワイパーl交換です。小生なら絶対にゴムのみ交換ですが、リッチな会長はワイパーブレードそのものを迷いもせずに交換しておりました。

最初の桜探訪は、一関市室根町にある、室根山を目指します。
手前のコンビニで、オープンモード。小生のN13はTバールーフですが、会長のN12はコンバチ。完全フルオープンです(^L^)



コンバチは、運転しているときの周囲から入ってくる音、・・・たとえば、鳥のさえずりの聞こえ方が、すごくナチュラル♪ 
N13と違って、マフラー音も静かで、ゆっくり走りたくなりますね(^^)


室根山 蟻塚公園にて。散り始めではありますがまだまだイケル感じでした。N12の赤がすごく映えます(≧∇≦)

激写タイムを終えて、室根山の山頂を目指すことになりました。
1500CCキャブレターSOHCのエンジンは、静かに唸りを上げ、山頂に向かいます。途中で、気仙沼港が見えるポイントで休憩します。




その後、山頂の観測所を経由し・・・


国道343号に乗り、奥州市内を目指すことになりました。とにかく、車中の会話は、たわいも無いことばかりです。車のこと、家族のこと、仕事のこと、座談会のこと、JNCのメンバーとのやり取りのこと・・・。すごく楽しいの。
ホント、恋人みたい・・(≧∇≦)

と、冗談はさておき、まあ、楽しいの何の。N13エクサとは明らかに違う感覚を楽しみながら、N12は奥州市水沢区へ到着します。せっかくなので、小生のガレージへとご案内します。






しかし、N12の程度の良さ。小生のairy号、薄らボンヤリ見えますなあf^_^;)

こんな遊びを終え、小生のガレージより、そう遠くは無い喫茶店「カウンタック」へ気仙沼オールドモーターズミーティングのポスターを持っていく事にしました。なかなか小生には敷居が高かったカウンタック。
小生は、始めて訪問しましたがマスターは非常の気さくで、面白い人でした。今度は、食べに行こうっと!




お昼ご飯はイイ気分のコンビニで、おにぎりとコロッケを。少しでも移動時間を取りたくて・・・。会長は日高昆布とアイスコーヒー、小生は海老ピラフとホットコーヒー。え?そんなのどうでもイイって??

そこからは、小生行きつけの県南タイヤセンターに寄ってポスターを置き、国道397号を胆沢ダム方面へまっしぐら。有名な若柳の桜のトンネルもかなり葉桜になっており、ちょっと残念な感じ( ;´Д`)
だったら、思い切って、ずっと奥まで行きましょうと、ダム湖畔のドライブとしゃれ込みました。



すると・・・

天気最高!!



陽気も最高!!



ロケーション最高!!



人しかいない。車も来ない。聞こえるのはエクサのエンジン音とBGMのユーミン。中央フリーウェイ~♪

そしたら・・・


れてまうやろ~~~!!


そんな冗談は、またもやさておき・・・、意外な秘境というか、絶景ポイントを見つけ、2人ともニンマリしつつも、夕暮れが近づいてまいりましたので、一関方面へステアリングを切り帰路に着きました。



今年最後の桜探訪、終わりの時がやって来ました。

エクサーマン会長邸のシャッター付きのガレージにN12を格納します(バックのトルクがないので必ず2~3回エンストしますwww)



おつかれ、N12クン。また楽しませてくれ!


 
 おしまい。







て待て待て待て~~~っヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

こんな終わり方はN13乗りとして、納得いか~ん!!



結局、本日 4月25日(土)。エクサーマン会長ばかりに、いい思いはさせ~ん、とばかりに、レッツゴー胆沢ダムagain!



























誰もいない、airy号のエキゾーストノートとTHE ROLLING STONESの曲だけが聞こえる。



グランドキャニオンさながらの(見たこと無いけど)胆沢ダムをバックに記念撮影。




1時間30分ほどのプチドライブでしたが、昨日のように天気も良く、ロケーションは最高! 


皆さん、今時期なら胆沢ダムのトンネルを越えて、つぶ沼前を下ってクルージングしてみて下さい! 一見の価値はありますよ!!


胆沢ダムから帰宅後、カミさんのアルトのタイヤ交換とワックスがけをしていると、みん友さんが突然やってきました。






に胆沢ダムの素晴らしさを伝えておきました。







お主も、これから行くのか? タカフミ氏。


     ホントにおしまい。

Posted at 2015/04/25 20:06:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年04月19日 イイね!

フォグランプブラッシュアップ作戦 ~番外編~ からのお花見オフ会

フォグランプブラッシュアップ作戦 ~番外編~ からのお花見オフ会小生。気になっていたことがあります。

今年になってから純正フォグランプをブラッシュアップし、バルブを交換して、凛々しいフェイスになったairy号。
しかし、・・・

どうも、前よりも暗い気がする!

気のせいだべか??



H3の55wという点では、交換後も条件は変わりませんが・・・


多分、もともと付いていたのは3000~4000ケルビンくらいでしょうか? 新たにホームセンターで購入したバルブは、5100ケルビン。

左は、もともと付いていた3000(?)ケルビン、右は自分で付けた5100ケルビンのバルブです。





あまり気にせず、「左右が同じだったらいいや」くらいの感じで取り付け、ブラッシュアップ作戦は完結した・・・はずでした。

が、同じワット数なのに・・・。やっぱし、暗く感じます。
光の具合が青白くなるのはケルビン数が高くなっているからだというのは納得できますが。

そこで、もともと付いていたバルブに取り付け直してみることにします。




ちなみに、先日自作したクランクシャフトプーリーのカバーは健在。


片方だけバルブを3000(?)ケルビンのものと交換して比較します。地面に広げた段ボール紙に光を当てます。左が3000(?)ケルビンです。こちらの方が、光を強く感じるのは気のせいでしょうか?
よし! 何だか良さそうな感じなので、両方3000(?)ケルビンに交換する事にします。すると・・・



あら、??点かない??
接触ではなさそうだし、アースでも無さそう。バルブも切れていないようだし・・・。再度5100ケルビンバルブに戻すと、ちゃんと点きます。結局、オートバックスにバルブを買いに行くことにします。


税込み1,058円なり。


はい、原因はバルブでした。ちゃんと点きます!

元はといえば、フォグランプが片方点かなくなったのが、フォグランプブラッシュアップ作戦の始まりでした。結局、バルブ切れだったということが今更分かりましたが、結果的にはフォグランプ本体の塗装までやってしまい、新品のようになったので、めでたしめでたしですね。

作業は13時頃に終了しましたが、どうしても色の具合を確かめたく、18時30分にガレージへと戻り、点灯式!!

こちら5100Kのとき。





こちら3000(?)K




絶対、明らかに明るく見えるっす。


結論。イエローレンズのフォグランプには、3000K程度のメロウな色のバルブのほうが相性がいいようです。誰か、H3の5100Kのバルブが必要な方は、差し上げますので、ご一報下さい。


さて、時間を戻します。バルブ交換中、620クンより入電。ガレージ建設に関する資材提供の話でした。電話口で暫くくっちゃべり、再び自分の作業を続けます。
その後、お袋を花見に連れて行く約束をしていたのですが、ドタキャンを食らいました。母親にドタキャンされたオッサンは、急に暇になってしまいました。

結局、こうなりました。


















620クンとの3回目のデートも楽しく終わりました。1回目はairy号ガレージ、2回目は藤沢町廃車探訪、そして今回は総合北上運動公園。


2人だけで会うのって、ドキドキしちゃうね。うふっ。


  おしまい。
Posted at 2015/04/19 22:19:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | クルマ
2015年04月15日 イイね!

5月5日はオトナの日ですよ。

5月5日はオトナの日ですよ。

さて、皆さん。イベントシーズンが始まりましたね。ブログを楽しく拝見させていただいております(^^)b
小生は本日から東京出張です。


さて、当方。ガンライザー先輩と呑んでいるときに、たまたま話が盛り上がった、奥州地区でも旧車イベントやりたいって話が現実化しました。

ここに至るまでの経緯は、以前のブログをご参照いただき・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/2186317/blog/35041358/edit.aspx


https://minkara.carview.co.jp/userid/2186317/blog/35353187/edit.aspx


ここで改めてご案内します。


オネクラシックカー座談会VOL.1 2015 in おうしゅう

5月5日 子供の日 10:00~15:00 

岩手県奥州市水沢区佐倉河 奥州市文化会館「Zホール西側駐車場」にて

参加・見学共に80~90年代の車を中心に、雑談します。

雨天決行。

現在、イベントカレンダー上での参加表明は18台。しかし、裏つながりで、30台を超しております。

一応、本日〆切ですが、当日参加OK。できれば事前に連絡チョーダイ(^^)a



ちなみに。ミーティングの首謀者はJapan Neoclassicc car Owner`s Club代表の「エクサーマン」さんですw
小生は実行委員の幹事的なお仕事をしているだけですよ(笑)


是非皆さん、安全運転でお越しください。
実行委員一同、心よりお待ちしております( ̄^ ̄)ゞ








5月5日はオトナの日。集え、20世紀の少年少女よ。

      


          おしまい。


  

Posted at 2015/04/15 07:24:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ

プロフィール

「お前、少しは気がつけよ。」
何シテル?   04/20 22:58
motomuです。2013年6月、縁があって3台目のエクサを所有する事に。2014年10月、2015年10月と、長野県白樺湖で行われる NISSAN EXA O...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1 234
5 678 910 11
121314 15161718
192021222324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

日産 フェアレディZ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 18:48:22
TYPE B引っ越し作戦。夏ミ2016? その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 07:58:21
お嬢のお目覚めの季 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 21:45:23

愛車一覧

日産 エクサ airy号 (日産 エクサ)
自身、3代目のEXAです。S63年式 TYPE S。 
スズキ マイティボーイ ベースアンプ運搬車 (スズキ マイティボーイ)
山吹色に全面塗装した、多分、後期型。5速マニュアルで、やたら燃費が良かったです。
日産 マーチ マッチのMARCH (日産 マーチ)
お袋にマー坊を貸しました。単独事故で潰された代償として中古のマーチターボを買ってもらいま ...
スズキ ギャグ ギャグ (スズキ ギャグ)
自分でカッティングシートでヨシムラ仕様にして、タケカワマフラー装着、スプロケット交換して ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation